人間男ってなんで嫌われてるの?

人間男って何故か地雷の象徴のように言われたりしますよね。

パーソナライズド検索を無効化して、「ドラクエ10 人間男」って検索しても人間男は地雷っていう話が上位にやってきます・・・。これは気の毒・・・。

私「パーソナライズド検索とは!個人によって検索結果が変わる仕組み、いつも○○を調べてるよね!それに関連したのを優先して上位にピックアップするよ!的な機能です。」
※通常オンの状態です。

今回はなんで、そんなイメージがついたのかを妄想しようと思います。

人口が多いと変な人も多い


なんと人間男(大人)は11%で3番目に多い割合ですね!

最も多い12%のエルフ女は、「エルおじ」と呼ばれてるし、同じく12%のプクリポ男は「クズリポ」とか呼ばれたりしますよね。クズリポの場合は男女関係あるのかちょっと謎ですが・・・。上位の種族はどれも良くないイメージを少なからず持ってはいますね。


私「人間男×も使ったことないし、エルおじはまぁネタにしてる人もいるから使ったことあるけど、クズリポも使ったことないなぁ・・。」


私「割合の多い種族は人数も多いので、どの種族もやばい人が同じ割合で存在した場合やばい人の数が増えます。100人の1%だったらやばいのは1人だけど1000人の1%だとやばいのは10人だよね!って考えです。」


私「やばい人の数が多いと、やばい人の中からやばい方面に注目される確率も高くなります。」


私「つまりやばい!!!!」


私「やばいしか言ってない・・・。」


私「つまり人数の多い種族だから、ダメな方に注目される人の出てくる確率があがっちゃうのかなーって思います。」

イメージがつくとそればっかり目に付く


私「あの先生"はいっ えー"が口癖だよねー」


私「そんなイメージがついちゃうとね」


私「はいっ えーって言うたびに、また言った!!!とか思っちゃうんだよね。」


私「そんな感じで、人間男=地雷ってイメージがついちゃうと」
プク「リッパー全部当たる賢者がいて葉っぱ祭りだったよ」
プク「精霊王着た人間男だった」
エル子「人間男なら納得」

私「とかね。たまたま人間男だっただけかもしれないけど、人間男だったから話題にしました!人間男なら納得!みたいな流れになっているのかも知れません。」

まとめ


私「人間男の人数が多くて、最初についた悪いイメージが地雷だったせいでそればっかり目に付くようになったんじゃない?と言うのが私の考えです。」


私「私からした人間男のイメージ・・・。」


私「誘ったら大体オッケーしてくる。wの使い方が下手。」


私「って言うイメージかなぁ。たぶんフレンドの人間男がそういう人だからそんなイメージなのかもしれない。」

おまけ


私「このブログは男女比が男7:女3って感じなんですよね。他のブログで公開してるところは9:1とかもあるみたいなので、ドラクエ10の男女比がどれくらいなのか間を取って8:2としてみましょう」


私「やましい考えを持った男がいたとしてだね。」


私「フレンドのあの女キャラが気になる!ってなったとしてだね。」


私「ランダムに選ばれた女キャラに猛アタックしたとしても、8割はおじという事になるわけでだね。」


私「やましい考えを持った男は絶望して愚痴を拡散したとしてだね。」


私「それがたまたまエル子だったからエルおじって言葉が誕生したのかもしれないわけですよ」


私「別にどの種族も似たような割合なんじゃないの?とか思っています。ただドワ男の女率だけは低いと思う。うん。(偏見」


私「実際男女比がわからないからあんまり意味ない考え方だけどね・・・。」


私「あとプクリポとかドワーフは人間からだいぶ遠ざかった種族だから相方にしたい!って選ばれにくいとかもありそう」

上に戻る