味方が状態異常になったときのリアクション


ドラクエ10は耐性が重要なゲームでもあります。

味方が状態異常にかかったり死亡した時、それに対してのリアクションが人によって違うので、こういう人いるな~って感じなのをいくつか紹介してみます。

遠まわしに指摘する

プクお「呪い耐性付け忘れちゃったのかな?」
プクお(なんで呪い耐性つけてないんだ)

プクお「なんで竜玉を装備してるんですか?氷闇の月飾りじゃないの?」
プクお(HP盛っても即死だから闇耐性盛れ)

プクお「邪神の耐性知ってます?」

私「直接言うと波風立ちそうなのがわかってるのか、遠まわしに言ってくるけどかえって嫌味ったらしい感じになってたりする」

私「大体の人はもっとわかりづらく言ったりソフトに言うけどね」

プクお「まもりのきりがあると行動パターン変わっちゃうんだよね~。不利になるからない方が良いらしいんだよね~」
プクお(絆のエンブレムでまもりのきりかかってたから外して?)

私「レグナードの時に言ってる人いたなぁ・・言われてた人その時気づいてなかったけどね」

全力でサポートする

プク「味方が呪われた!?超速でおはらい!」
プク(次から呪われちゃう攻撃が来たら、おはらい待機!)

プク「味方が混乱した!?超速でツッコミ!」
プク(次から混乱しちゃう攻撃が来たら、ツッコミ待機!)

プク「僧侶の髪の毛もボクが守る!」
プク(味方の耐性を把握して、即死する人がいそうなら葉っぱ待機!)

プク「サポートはボクにお任せ!」

私「こういう人がいると、戦うのが凄く楽になる!・・けどこういう人が一番禿げてそうなんだよね」

気にしない

ばってん君「誰かが呪われた。関係ないし攻撃!」

ばってん君「誰かが死亡した。誰か蘇生するでしょ?攻撃!」

ばってん君「あれ?自分以外みんな死んでる?でもこの攻撃は止められない!」

私「邪神の2獄3獄がアイテム支給制になったのに、頑なに使わない人いまだにいるよね。脳筋」

気が付かない

魚子「フレチャに全力で味方の状況がわからない」

魚子「スマホいじりながらやってるから味方の状況がわからない」

魚子「自分のコマンド入力だけで精一杯になってて味方の状況まで見れない」

私「戦闘とか強くなる事にはあまり興味がなく、コミュニケーションツールとして使っている人に多いかも?単にゲームに慣れてない人もこんな感じだったりするけど」

おまけ

私「その時の気分で、誰でもどれでも当てはまっちゃったりするときはあるのかな~って思います」

私「もちろんこれに当てはまらない人もたくさんいます」

エルお「お前はどうなの?」

私「う~ん・・この前邪神2獄に武で行ったんだよ。行動間隔短くて氷結連打出来るーイエーイ!ってやってたら途中まで支給品の存在を忘れてた・・・」

私「なんかたくさん死んでて、葉っぱ!って気づいたんだけどそれまでアイテム使ってなかったんだよね。。」

私「でもほら?その時の気分で行動なんて変わるし?」

エルお「おい」
私「邪神の2獄3獄がアイテム支給制になったのに、頑なに使わない人いまだにいるよね。脳筋」
私「はい。脳筋です。。」

上に戻る