夏祭りEAST中長期展望の気になったところ

夏祭りEASTで中長期展望が出ましたね。

主に4.3の気になったところを見て行こうかなと思います。

達人のオーブ改修

出てきた情報からの推測を書いていこうと思います。青字は安西さんの言葉を抜粋したものです

「そこまでやるかねってくらい根本的に見直す」
「面白さや奥深さはそのままで、遊びやすい形に直していく」
「持っている資産は損しない形にしたいけど全く0ではない」

石版完成まで遠すぎる問題

石版完成まで遠すぎる問題という風に書いてあるので、問題なのは石版の完成に時間が掛かると開発は思っているという事

4.3で改修をして4.4でUIの変更
ここで読み取れるのは4.3ではUIが変わらないという事、という事はUIに大きな変更を加えないといけなくなるようなものはなさそうという事です。

「穴あけはやめたほうがいい」
→穴あけが緩和される?
→穴あけ済のものが手に入るようになる?

「メダルと交換もやめたほうが良い」
→ポイントを増やす意味が薄くなる?
私「完成に時間が掛かるのが問題と考えてる様なのと、4.4でUI変更なので石版が廃止されるようなことはなく、穴あけ済のものが手に入るのかな~なんて思っています」

へろへろ問題

私「UI変更がなくても廃止できそうなので廃止はあり得そう」

宝珠の管理たいへん問題

私「これは宝珠袋がいっぱい問題の事を指している?と思いました」

私「3玉一直線2種類を1種類に、3玉くの字4種類を1種類に、2玉2種類を1種類に統合して、石版にはめる時に宝珠の向きを変更出来るようにするのかな~なんて思いました。よく聞く説ですね」

私「ただこれだけだと大改修というより石版とへろへろと宝珠集めの緩和と4.4でUIの変更ってだけなので、もうちょっとしっかりしたものがあると思う・・・思いたい・・・。職ごとに記憶して欲しいって声が出てるのに、転職毎のレベル上げ下げ問題について触れなかったのがとにかく残念です」

顔アイコン3D化

私「髪型追加で毎回アイコンを追加してたので、開発の作業量が多すぎて今後髪型や輪郭を増やすことは難しいなーって思ってたのでこの変更は納得」

私「なんかちょっと気持ち悪いけど慣れるよねきっと・・・」

私「広場も何かと2D顔アイコンと紐づいてたけど広場も3Dになるって事かな?」

私「これのおかげで輪郭の追加も現実味が出ると思うので、イケオーガ誕生もあるかもね」

職人レベル解放&調理レシピ追加

私「触れて!もっと触れて!職人のレベル解放はとりあえずどうでもいいとして・・・」

私「調理職人は今のところ必須の料理が存在しない事が他の職人と比べてあまり稼げない要因になっています。つまり必須の料理が出れば今よりは稼げることになります」

そう!必須の料理が出れば稼げることになります!

私「システムで料理を強制するようなものが出ないと戦闘コンテンツで料理を必須にするのは無理だと思います。そんなものは今後出ないと思います」

私「でも?職人の必殺チャージ率や会心率アップや集中力アップの料理とかなら最新装備を作る職人には必須の料理になると思うから、こういうのが出たら影響が凄い大きいです」

私「料理を食べたほうが稼げる→最新装備を作る富裕層の職人には必須という流れを作って欲しい」

私「これで既存効果を入れ替えただけの料理しか出なかったら、調理のレシピを追加しろってユーザーがうるさいので、適当なものを出してあげました!感が強いのでなんだかな~ってなりそうです」

私「例に挙げた職人用料理じゃなくてもいいから、まともなものが出てほしいですね」

まとめ

達人のオーブ改修は、前置きで言ってることは凄そうなんだけど、説明が少なくて何とも言えない感じでした。詳細のわかる夏祭りWESTに期待です。

顔アイコン3D化は輪郭追加などが期待できるので、今後につながる修正として良いものだと思いました。ただ慣れるのに時間が掛かりそうです。

調理レシピの追加も期待して良いのか、ただ既存効果の入れ替えだけで終わってしまうのかで、うれしいと悲しいの差が激しいので詳細がもの凄く気になるところです。

私「早く夏祭りWEST来ないかなー」

おまけ(中の人の話し)

最近忙しくてゲームにインするのも少なくなっているので、聖守護者2に備えて金策なりやりたいけど出来ない!やることない病にかかってる人が多いけど、やることない病にかかりたい・・・そして金策したい・・・。

ツールで出来ることはやって、たまーにインして守護者に行く感じになりそうです。

ゲームより後回しにするつもりなので、ブログの更新は超絶ゆっくりになりそうです。


上に戻る