ライト勢ってなに!?

ライトの定義?

エンジョイとかガチとかと一緒で、ライトもよく聞く単語ですよね。

実際どこからがライトなんでしょう・・・?


ちょっと調べたんですが、明確にこれ!って決まっていないみたいですね。

開発側が想定している平均的な利用時間よりも少なければライトユーザー、それよりも多ければヘビーユーザーといった感じみたいです。

公式をみても、ライトユーザーはこれくらい、ヘビーユーザーはこれくらい、と名言していないので、正直わからないかなって感じです。



ただ、広場を見た感じだと、1日1~2時間しかできないって表現をしている人が多いので、それくらいがライトだと思われるあたりなのかな?って感じです。

3時間をしかって表現しているのは見ないですしね。

公式で利用料金について説明している部分で、1日1時間しか遊べなくても、30日間利用権ならほにゃらら~って書いてあるので、1日1時間は少ない想定なのは間違いないかなって感じですね。

プレイヤーの感覚だとプレイ日数 x 2時間以内ならライトなのかな?

ということで、自分がライトなのかそうじゃないのか確認してみよう!

利用日数の確認




ログインしてすぐの、この画面にある「契約情報を確認する」を選択


「契約状況を確認する」を選択


するとこんな感じの画面になって、「利用権の利用日数」っていうのがわかりますね。

プレイ時間の確認


メニューから「せんれき」を開けばすぐに見れます。

これを見れば1日平均がちゃんとわかりますね。



エンジョイのときと一緒で、ライトを自称する人の中には、単純なプレイ時間ではなく、自分のキャラクターが弱かったり、自分自身が上手くない場合に使っている人も多いです。

レグナードなどの強敵コンテンツにライトは行けない><見たいなのをよく聞きますが、そもそもライトでプレイ時間が少ないのなら、他に楽しめる事がたくさん残ってるはずですよね・・・。

もちろんコンテンツとして出てしまったからには、やってみたいって気持ちもちょっとわかります。

すくなくともスカスカ言っている人達はライトではないですね。

まとめ

いつも自分の事をライトって言ってたけど実はもっとやってたって人はたくさんいるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は、全然ライトじゃありませんでした。

でも1日2時間ってほんとにライトなのかな?

たとえば「私は毎日2時間ジムでトレーニングしています。」って聞いたら、え!鍛えすぎじゃない?大丈夫?って思うレベルです・・・。

上に戻る