錬金石の影響はどれくらいある?
錬金石のおかげで失敗品を安く買って成功品に強化できる!って考えてる人がたくさんいると思います。
実際は、錬金石の入手が簡単なら、失敗品の価値が上がるので失敗品の需要が増えます。
なので失敗品の値段が上がる。その分成功品の価値が下がる。(失敗と成功品の差が縮まる)
錬金石の入手が難しいなら強化回数が少なくて済む装備の需要が増えて値段が上がる。
結局欲しいと思う装備は高くなるので、良い物を安く!って感じにはならなそうです。
こんな感じで、錬金石の価値にあわせて、値段が変わるだけな気がします。
錬金石の入手方法
公式で情報が出ていますね。
一度しか入手できない数
バトルグランプリ
15個
お宝の写真
20個
釣り報酬
20個
合計55個
がんばれば毎月貰える数
日替わり討伐
約30個
週替わり討伐
約80個
邪神の宮殿
40個
合計150個
がんばれば何回でも貰える
魔法の迷宮
1個
テリー
1個
緊急依頼書
2~3個
週替わりや邪神をがんばれば
120個貰えます。
これなら簡単なので、基準になりそうですね。
ここから日替わりの
30個が増えて、
月150個まではそこそこの人が入手できそうです。
お宝の写真は今後も貰えますが、不定期なのであんまり期待しない方が良さそうです。
何回でも貰える迷宮やテリーは数が少なすぎるので、出る確率によって大きく変わりそうですがあんまり期待できないです。
魔法の迷宮で錬金石が出るボスは、白紙に出来るのと同じと思って良さそうですね。
強化に必要な錬金石の数
月に貰えるのは
150個程度なので、使い方をきちんと考えておきたいです。
失敗→成功は45個
成功→大成功1は60個
大成功1→大成功2は75個
失敗→成功なら月に3回強化が出来そうです。それ以外は2回強化って感じですね。
成功→大成功1や大成功1→大成功2は必要個数がかなり多くなるので、情報の出ている入手難易度だとあんまり使いたくないですね。
効果の大きさを考えると、成功→大成功1や大成功1→大成功2は、微妙にしか効果が伸びません。
失敗→成功の方が効果が大きいです。
ということで、なるべく失敗→成功になる強化をするのが良いと思います。
まとめ
全失敗品は強化に時間が掛かってしまうので、できれば失敗が1つで成功が2つという装備に使いたいです。
失敗でも売れるようになるので、ツボやランプ職人はリスクが減ります。
ただ錬金石を大量に使えるようになると、全失敗品でもよくなってしまうので、錬金石の入手が簡単になればなるほど、結晶錬金のような感じ(薄利多売)になってしまうかもしれません。
全身失敗混じりを買って強化しようとすると、使えるようになるまで時間が掛かってしまうので、どこに錬金石を使うのかきちんと考えて装備を買いたいですね。
火力に関係するような効果は、1段階上がってもあまり変わらないので、使うなら耐性錬金系に使うのが良いかなって思います。
錬金石の入手が結構大変なので、あまり何度も強化できるわけではなさそうでう。
できのよさ★★★で錬金大成功の価値はあまり変わらず、成功3と成功2+失敗1の価格差が縮まりそうです。
できのよさ★★の需要が減るので、★★装備は安くなって耐性1個100とかなら今よりも安く買えるようになるかもしれません。