錬金石の影響を考えてみる

錬金石の影響はどれくらいある?

錬金石のおかげで失敗品を安く買って成功品に強化できる!って考えてる人がたくさんいると思います。

実際は、錬金石の入手が簡単なら、失敗品の価値が上がるので失敗品の需要が増えます。
なので失敗品の値段が上がる。その分成功品の価値が下がる。(失敗と成功品の差が縮まる)

錬金石の入手が難しいなら強化回数が少なくて済む装備の需要が増えて値段が上がる。
結局欲しいと思う装備は高くなるので、良い物を安く!って感じにはならなそうです。

こんな感じで、錬金石の価値にあわせて、値段が変わるだけな気がします。

錬金石の入手方法

公式で情報が出ていますね。


一度しか入手できない数
バトルグランプリ15個
お宝の写真20個
釣り報酬20個
合計55個

がんばれば毎月貰える数
日替わり討伐約30個
週替わり討伐約80個
邪神の宮殿40個
合計150個

がんばれば何回でも貰える
魔法の迷宮1個
テリー1個
緊急依頼書2~3個

週替わりや邪神をがんばれば120個貰えます。
これなら簡単なので、基準になりそうですね。
ここから日替わりの30個が増えて、月150個まではそこそこの人が入手できそうです。

お宝の写真は今後も貰えますが、不定期なのであんまり期待しない方が良さそうです。

何回でも貰える迷宮やテリーは数が少なすぎるので、出る確率によって大きく変わりそうですがあんまり期待できないです。

魔法の迷宮で錬金石が出るボスは、白紙に出来るのと同じと思って良さそうですね。


強化に必要な錬金石の数

月に貰えるのは150個程度なので、使い方をきちんと考えておきたいです。


失敗→成功は45個

成功→大成功1は60個

大成功1→大成功2は75個

失敗→成功なら月に3回強化が出来そうです。それ以外は2回強化って感じですね。

成功→大成功1や大成功1→大成功2は必要個数がかなり多くなるので、情報の出ている入手難易度だとあんまり使いたくないですね。

効果の大きさを考えると、成功→大成功1や大成功1→大成功2は、微妙にしか効果が伸びません。

失敗→成功の方が効果が大きいです。

ということで、なるべく失敗→成功になる強化をするのが良いと思います。

まとめ

全失敗品は強化に時間が掛かってしまうので、できれば失敗が1つで成功が2つという装備に使いたいです。

失敗でも売れるようになるので、ツボやランプ職人はリスクが減ります。
ただ錬金石を大量に使えるようになると、全失敗品でもよくなってしまうので、錬金石の入手が簡単になればなるほど、結晶錬金のような感じ(薄利多売)になってしまうかもしれません。

全身失敗混じりを買って強化しようとすると、使えるようになるまで時間が掛かってしまうので、どこに錬金石を使うのかきちんと考えて装備を買いたいですね。

火力に関係するような効果は、1段階上がってもあまり変わらないので、使うなら耐性錬金系に使うのが良いかなって思います。

錬金石の入手が結構大変なので、あまり何度も強化できるわけではなさそうでう。

できのよさ★★★で錬金大成功の価値はあまり変わらず、成功3と成功2+失敗1の価格差が縮まりそうです。

できのよさ★★の需要が減るので、★★装備は安くなって耐性1個100とかなら今よりも安く買えるようになるかもしれません。

上に戻る