装備の相場がどうなるか考えてみる

錬金効果の価値が変わる

錬金石という新アイテムで錬金効果の価値がガラッと変わりそうですね。

錬金石を使うことで、大成功(+最大値)の一歩手前までは強化が出来るようになります。

これによって成功品の価値は失敗とあまり変わらなくなりそうなんですよね。(錬金石の価値によります)

価値が上がるのは、大成功(+最大値)なのはほとんど確定なのですが、最大値でも価値の出る物と出ないものにわかれると思います。

価値の上がる錬金効果と下がる錬金効果を考える

錬金効果に手を加えられるようになるので、手間が掛からず強い装備になるものは価値が上がります。

逆に錬金石で強化の見込みがないような装備は価値が下がると思います。

1.大成功(最大値)の錬金効果の価値が上がる

耐性以外の錬金効果(ステータス上昇系)大成功(最大値)はひとつでも入っていれば、価値が高くなりそうです。


↑のような装備は、かいしん率+1.4(+0.3)%が付いているので、職人にしかつけられない効果があるので、価値が高くなります。

踊らされガードや転びガードの100%は、錬金職人にしか作れないので、足の複合耐性の価値も上がる。

この装備はすでに、どっちも100%なので高いですが、
転びガード+90(-81)
転びガード+30
踊らされガード+90(+10)
という効果だった場合は、1回の強化で複合耐性に変わるので、価値が上がると言えますね。

2.大成功(最大値)が無いものは価値が下がる。


↑の装備は最大値がないので、失敗の装備もこれと同じ性能まで強化することが出来ます。

錬金石の入手が簡単になればなるほど、こういった装備の価値は下がっていくと思います。

情報の出ている入手難易度の場合は、最高まで強化するのが難しいので、微妙に値段が下がるくらいで落ち着く気がします。

3.強化回数が少ないものも価値が上がる。

同じこうげき力の2つの装備で比べてみます。

例えば全部成功の↓の戦姫のレイピアは、強化が6回できて、こうげき力+6(+2)で埋め尽くすのが最大強化ですね。


↓のような失敗混じり装備は、↑よりも値段が安いですが、強化は5回でこうげき力も↑より高い値まで上げられます。

強化回数が1回分少なくて済む、しかも最大値が↓の方が高くなる。
もともとのこうげき力は同じだけど、強化の事も視野にいれて購入するなら↓の安い方を買いますね。1回しか強化しない場合でも↓の方が良いです。

4.強化で複合耐性になれる装備は価値が上がる

例えば↓の麻痺ガード100%と封印ガード40%の複合が、現在300万近い値段です。


↓のような1部位が失敗の装備は、180万で買えますね。1回の強化で同じ状態に持っていけるので、どっちを選ぶ?って言われたら180万を選ぶ人が多くなるんじゃないでしょうか。


すでに、1回の強化で複合耐性になる装備は高くなっています。↑も高くなったあとですね。

5.パルプンテの価値が下がる


錬金石の登場によって、強化したらどうなる?って事を考えながら購入されるようになります。

あげたいものの強化ができないので、単純にこうげき力やかいしん率をあげたい場合では邪魔になってしまいます。画像で言うとヘナトスの部分が、失敗でもいいのでかいしん率ならよかった・・・ってなってしまいます。なので、強化の幅が狭そうだなって思われる商品は値段が下がりそうです。

こんな感じで、成功品だけど価値が下がるものや、失敗品だけど価値が上がるものがあるのかなって思います。


価値の上がるもの
大成功(最大値)があって失敗が混ざっているもの
効果の良い失敗品
一部のパルプンテ効果(レアドロップ率や属性耐性など)

価値の下がるもの
大成功(最大値)がない成功品
プレスや呪文耐性、踊りや転び以外の耐性錬金
パルプンテ効果の混ざっているもの

※大成功(最大値)でも、麻痺や眠り耐性のような100%あれば良いというものは、成功と大成功どちらも同等の価値のままです。失敗と成功の価値の差も縮まるので、耐性錬金の成功の価値は下がりそうです。

ランプ・ツボ錬金職人への影響

ステータス系の錬金

大成功(最大値)の効果の価値が上がるので、錬金をしたときに、下の様な状態になった場合の次の錬金方法が変わったりしそうです。

こうげき力+6(+3)
こうげき力+6(+3)
空きスロット

失敗マスにすることで、強化で準理論値が確定になるのでかなり高価なものになりそうですね。

パルプンテマスが怖いので、全力でパルプンテマスを無くすようにすると思います。

確率としては、銅の錬金ランプを使ってパルプンチェンジを使うのが、一番パルプンテを回避できる方法になると思います。

※やってはいけません
紫フィーバーで失敗マスがパルプンテマスになっても回線を切断してはいけません。
現在の仕様では針の回転前に切断をすると絶対失敗になる仕様ですが、やってはいけません。

耐性錬金

複合耐性は耐性装備の中で最も価値がありました。

パルプンテマスさえ回避すれば↓の状態には誰でも出来ます。ここから複合耐性に変える事も出来るので、↓のような装備も売れるようになります。さすがに3回強化だとかなり安そうですが・・・。

麻痺ガード+60(-45)%
眠りガード+60(-45)%
麻痺ガード+40(-30)%

誰でも出来る錬金で、複合耐性まで強化することが出来るようになるので、できのよさ★★★の耐性装備は、複合耐性に出来るかどうかを前提に考えて購入されるようになるんじゃないかなって思います。

複合耐性に出来る事が当たり前になると、頭+体下で100%に出来ない初級錬金系の+20%の耐性は価値が下がりそうですね。

強化をすれば複合耐性になる装備は、誰でも作れるようになるので、供給がかなり増えると思います。その場合は市場に似た性能があふれるので、職人の値下げ合戦が始まります。

確率の事を考えて、上級錬金→上級錬金→中級錬金としていましたが、1つくらい失敗だとしても価値が高い!ってなるなら、上級錬金→中級錬金→上級錬金(パル回避)という順番に錬金するのもありになるかもしれませんね。

パルプンテが怖い

強化の幅が狭くなるパルプンテ効果は微妙なものになりそうです。

特に2回成功して価値の高いものが確定した場合は、紫フィーバーで失敗マスがパルプンテマスになるのも怖いです。

紫フィーバーは、良いツボやランプほど出る確率が高いので、あえて銅の錬金ツボ・ランプを使ってパルプンテを全力で回避するっていう方法もありになるかもしれません。

まとめ

錬金石の入手方法があまり多くないので、大量に強化するのは難しそうです。

複合耐性を使う場所がそんなにないので、できのよさ★★の1個耐性100のままで良いかなぁって感じです。

複合耐性を視野に入れている人はダークキングの情報が出るまでは、とっておくのが良いと思います。

複合耐性いらないって人は、武器に使うのが良さそうですね。

情報が出る前のような安い値段で買えるならうれしいですが、結局のところ値段が高くなってしまうので、購入側にとってはあんまり変わらないじゃーんってなりそうです。。

アプデ情報を公開した時に損をしたのは、大成功や成功品を買っていた富裕層
特をしたのは、失敗混じりを買っていた中間層
★★やユニクロで妥協していた人達はあまり影響がないと思います。

今後影響が出そうなのは、大成功の理論値を買っていたような富裕層の中でも上位の人だけが上に立てるようにりそうです。
大成功混じりの成功品を買っていた富裕層は、失敗混じりを買っていた中間層と大差がなくなります。
★★やユニクロを買っていた層には影響があまりなさそう。少し安くなるかも?って程度だと思います。

おまけ

価格変動の予想?をしてみました。

価値が上がるものに○
価値が下がるものに×
原価と書かれたところよりも上は利益が出る、下は利益が出ないものだと思っています。

細かくは考えていません。とりあえずざっくりな感じです。

その他は、パルプンテで付く使い物にならない効果です。

※予想と妄想です。(重要)

ステータス系の錬金(武器・腕など)
価値錬金効果1錬金効果2錬金効果3
高いこうげき力+6(+3)こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+3)
こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+2)
こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+3)こうげき力+6
こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+3)こうげき力+6(-3)
こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+2)こうげき力+6(+2)
こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+2)こうげき力+6
こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+2)こうげき力+6(-3)
こうげき力+6(+3)こうげき力+6こうげき力+6
こうげき力+6(+3)こうげき力+6こうげき力+6(-3)
こうげき力+6(+3)こうげき力+6(-3)こうげき力+6(-3)
こうげき力+6(+2)こうげき力+6(+2)こうげき力+6(+2)
こうげき力+6(+2)こうげき力+6(+2)こうげき力+6
こうげき力+6(+2)こうげき力+6(+2)こうげき力+6(-3)
×こうげき力+6(+2)こうげき力+6こうげき力+6
こうげき力+6(+2)こうげき力+6こうげき力+6(-3)
×こうげき力+6こうげき力+6こうげき力+6
原価
こうげき力+6(+2)こうげき力+6(-3)こうげき力+6(-3)
こうげき力+6こうげき力+6こうげき力+6(-3)
こうげき力+6こうげき力+6(-3)こうげき力+6(-3)
×こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+3)その他
×こうげき力+6(+3)こうげき力+6(+2)その他
×こうげき力+6(+3)こうげき力+6その他
×こうげき力+6(+2)こうげき力+6(+2)その他
×こうげき力+6(+2)こうげき力+6その他
×こうげき力+6こうげき力+6その他
×こうげき力+6(-3)こうげき力+6(-3)こうげき力+6(-3)
×こうげき力+6(-3)こうげき力+6(-3)その他
×こうげき力+6(+3)その他その他
×こうげき力+6(+2)その他その他
×こうげき力+6その他その他
低いこうげき力+6(-3)その他その他

耐性系(頭・体上下など)
価値錬金効果1錬金効果2錬金効果3
高いA耐性60%A耐性40%B耐性60%
×A耐性60%A耐性40%B耐性40%
A耐性60%A耐性40%B耐性60(-45)%
A耐性60%A耐性40%B耐性40(-30)%
原価
A耐性60%A耐性40(-30)%B耐性60(-45)%
A耐性60%A耐性40(-30)%B耐性40(-30)%
A耐性60(-45)%A耐性40(-30)%B耐性60(-45)%
A耐性60(-45)%A耐性40(-30)%B耐性40(-30)%
×A耐性60%A耐性40%その他
×A耐性60%A耐性40(-30)%その他
低いA耐性60(-45)%A耐性40(-30)%その他

耐性系(足)
価値錬金効果1錬金効果2錬金効果3
高いA耐性90(+10)%B耐性90(+10)%その他
×A耐性90(+10)%B耐性90%B耐性30%
A耐性90(+10)%B耐性90%B耐性30(-27)%
A耐性90(+10)%B耐性90(-81)%B耐性30%
A耐性90(+10)%B耐性90(-81)%B耐性30(-27)%
A耐性90%B耐性90%B耐性30%
原価
A耐性90%B耐性90%B耐性30(-27)%
A耐性90%B耐性90(-81)%B耐性30%
A耐性90%B耐性90(-81)%B耐性30(-27)%
低いA耐性90(-81)%B耐性90(-81)%B耐性30(-27)%

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