【道具鍛冶職人】光の鍛冶ハンマーの作り方

光の鍛冶ハンマーを作ろう!


今は光の鍛冶ハンマーで名声上げ中です。

なので、光の鍛冶ハンマーの手準も覚えました!

虹のオーブは結構適当でも稼げるんですが、こっちは温度毎のダメージがわからないとちょっと難しいかもしれません。


オススメの鍛冶ハンマー

鍛冶ハンマーできのよさ
★★★

光★★★がオススメです。

会心率アップがあるので、元の会心率が高ければ高いほど良いです。

絶対に妥協はしないほうが良いですね。

光の鍛冶ハンマーの基準値


光の鍛冶ハンマーの手順


初期状態はこんな感じ1(集中力194)

1.火力上げ(集中力194→184)


2.火力上げ(集中力184→174)


3.威力会心率アップ(左上)のマスに熱風おろし(集中力174→168)
(補足)
この温度では、左上のマスと真ん中右のマスは、威力会心率アップの時に、熱風おろしで会心が出ると本会心になります。


4.ダメージの確認
(補足)
1450℃ならてかげん打ちが8~12ダメージなので、左上のマスが絶対にゲージ内に収まるのがわかります。


5.左上のマスにてかげん打ち(集中力168→158)


6.火力上げ(集中力158→148)
(補足)
威力会心率のアップのでた右上に熱風をしても偽会心の可能性や、そもそもゲージまで届かない事もあるので、温度を上げてダメージを調整します。


7.真ん中左のマスと右上のマスにななめ打ち(集中力148→141)
(補足)
次の1600℃のときに熱風で本会心になる確立を上げるために寄せます。


8.真ん中左のマスと左下のマスに上下打ち(集中力141→133)
(補足)
これも7と同じ理由です。


9.威力会心率アップ(左下)のマスに熱風おろし(集中力133→127)
必殺チャージしたせいで普通の画像がなかった!?
(補足)
左下のゲージ内までのダメージが18~28なので、ねらい打ち(15~23ダメージ)をすると会心なら本会心で、会心がでなくても高い確率でゲージ内に収まりまるのがわかります。


10.左下のマスにねらい打ち(集中力127→111)
※本会心がでました!


11.威力会心率アップ(右上)のマスに熱風おろし(集中力111→105)


12.ダメージの確認
(補足)
1200℃で威力会心率アップが来たときの事を考えます
右上のマスは、ねらい打ちで会心をしてもダメージが届かない可能性があります。
なので11~27ダメージを与えたい
真ん中左のマスは、熱風でも届かないのであと50ダメージくらいは与えたい。
真ん中右のマスは、熱風でも届かないのであと20ダメージくらいは与えたい。


13.火力上げ(集中力105→95)
(補足)
火力を上げて、真ん中左に熱風をして、1400℃の威力会心率アップのときに、右上ならねらい打ち、真ん中右と真ん中左なら熱風という選択にしました。
右側2マスに上下打ちでも良かったかもしれない・・・。


14.真ん中左側に熱風おろし(集中力95→89)


15.威力会心率アップ(真ん中右)のマスに熱風おろし(集中力89→83)
※本会心が出ました
(補足)
偽会心の可能性もあるけど、最低でもゲージ内のダメージは与えるので、ほとんど本会心になります。


16.ダメージの確認
(補足)
1200℃の威力会心率アップのときの事を考えます。
右上には、11~27ダメージを与えたい
真ん中左には、89~105ダメージを与えたい


17.真ん中左と右上にななめ打ち(集中力83→76)
(補足)
真ん中左はねらい打ちの本会心圏内にいれられないので、右上を寄せます。
ななめうちは17~25ダメージなので絶対に本会心圏内にできます。


18.ダメージの確認
(補足)
右上を寄せたのに、真ん中左のマスに威力会心率アップが出てしまいました。
2倍打ちなら、基礎が27~40ダメージなので、威力アップ分のダメージ2倍で54~80ダメージなので、飛び超える心配はありません。
会心なら108~160ダメージなので絶対に本会心になるのがわかります。


19.真ん中左に2倍打ち(集中力76→68)
※本会心がでました。


20.右上のマスをたたく(集中力68→63)


21.右上のマスにねらい打ち(集中力63→47)
※本会心がでました


22.完成


必殺チャージしたけど必殺使ったら大成功で当然なので使いませんでした。

威力会心率アップのときの会心率は、元の数値×5倍くらいになります。

今回は光の鍛冶ハンマーの4.6%に、レベルアップで増えた0.6%と、コツをつかんでいる1%を足して6.2%あります。

6.2%×5なので31%くらいありますね。

ねらい打ちじゃなくてもこれだけの確率で会心がでるのでいっぱい活用しましょう!

光の鍛冶ハンマーのコツ

最初の火力上げ2回したときに熱風で本会心をねらえるマスは、左上と真ん中右です。

真ん中右は確率が高いってだけですが、ねらえると思って良いです。

他のマスはダメージが足りなくなることが多いので、熱風でねらうのは少し微妙です。

その場合はすぐに熱風をしないで火力上げをして、ななめ打ちと上下打ちをします。

そしたら1800℃で威力会心率アップになるので、真ん中左以外は熱風で本会心がねらえるようになってきます。

火力上げと熱風を使って何度も威力会心率アップを利用すると集中力節約にもなるし、会心もいっぱい出るので大成功が見えてきます。

間違っても↑4マスに超4連はしないほうが良いです。

おまけ

光の鍛冶ハンマーを作ってみました。

大きなこうらが倉庫圧迫しすぎなので一気にたくさん作れません。。

とりあえず1ページ分のログは埋めてみました。


だいたい7割~8割くらいは大成功になります。

大成功で+8万、★★で-7万くらいなので6割は作れないと利益が出ないかなって感じです。

この画像の利益は67万くらいです。時間は40分くらいでした。

ダメージ計算に時間が掛かってしまうので、ちょっとゆっくりになっちゃいますね。。

だいぶ疲れるので名声が生きる伝説になるまでやったらやめようかなぁって感じです。

ダメージ計算ができないと利益出すのは難しいと思うので、これが難しい場合は虹オーブでのんびりが良いとおもいます。

上に戻る