【道具鍛冶職人】天使のルアーの作り方

天使のルアーを作ろう!


釣りのレベル解放とキングサイズのご褒美が増えたので、釣りをする人も増えそうですね。

ということで天使のルアーを作ってみました!レベル上げで作る人も多いみたいですが、私の場合はレベル40から虹オーブで黒字だったので虹で上げちゃいました。なので今まで作る機会がなかったんですよね・・・。

虹オーブと同じで、ダメージが回復する地金効果なので複雑な手順は特にありません。集中効率の良い技で寄せて、ねらい打ちができるように微調整をして、ねらい打つ!って感じです。

おすすめの鍛冶ハンマー

鍛冶ハンマーできのよさ
★★★

光の鍛冶ハンマー★★★がおすすめです。3マス商材なので、必殺チャージをすれば確定で大成功になります。みだれ打ちの回数が多い(合計ダメージが高い)ので、みだれ打ち後の必殺チャージ率も高いです。

会心アップなどの地金効果がないので、ねらい打ちの効果は★★と差があまりありませんが、必殺チャージ率の高さから光の鍛冶ハンマー★★★を選ぶのが良いと思います。

天使のルアーの数値


天使のルアーの手順


初期状態はこんな感じ

1.火力上げを2回
※1600℃まで上げます。


2.ひたすらみだれ打ちをします。
(補足)
どこかしらがねらい打ちができそうになる1歩手前くらいまでねらい打ちをします。満遍なく叩けるとこんな感じになりますが、偏ることも多いです。


3.ダメージの確認
(補足)
ねらい打ちをした時に確定で本会心になる位置に寄せたいです。
116、22~30ダメージを与えたい
139、21~29ダメージを与えたい
165、39~47ダメージを与えたい
↑のダメージをオーバーするとねらい打ちでゲージからはみ出る可能性が出るのでダメです。
なので4連打ちの17~25ダメージを与えるのがよさそうです。


4.4連打ち
※右上のマスが回復しました。


5.ねらい打ち
※会心が出ました。


6.右上のマスにたたく


7.右上のマスにてかげん打ち
(補足)
ねらい打ち会心で本会心になるところまで寄せます。


8.ねらい打ち
※会心が出ませんでした。。
左下のマスが回復しました。


9.ダメージの確認
(補足)
170、32~40のダメージを与えたい
熱風や3倍はダメージが出すぎることがあるので、2倍打ちの24~36ダメージがよさそうです。


10.2倍打ち
(補足)
32だったので、6~12ダメージを与えて900度でねらい打ちができそうです。
てかげん打ちが6~9ダメージなのでてかげん打ちがよさそうです。


11.てかげん打ち
※野良会心で14ダメージが出ました。


12.ねらい打ち
※会心が出ました。
(補足)
ゲージから飛び出ても1か2までです。そのあとてかげん打ちをすれば800℃の回復ターンでゲージ内に戻せます。なのでねらい打ちをします。


13.ねらい打ち
※会心が出ました。
(補足)
800℃の回復ターンがあるので、会心が出ていない右上のマスにねらい打ちをしました。
1だったので、やってもやらなくても大成功でした。


14.完成

3マス商材なので誤差は2までです。2カ所本会心で残り1カ所は会心なしで運よく誤差2までで収まるか、本会心を出す必要があります。

ひたすらみだれ打ちをして、ある程度寄って来たら調整をしてねらい打ち!って感じなので、高レベルで覚える熱風や上下ねらい打ちはあまり必要ではありません。

簡単なので、レベル上げには丁度いいですね。

天使のルアーのコツ

偽会心を出す打ち方だと3カ所会心でも普通に★★とかができてしまいます。必ず会心なら本会心になるところまで寄せてからねらい打ちをするのが良いです。

地金が回復なので、ねらい打ちで会心が出ずにゲージ内に入った場合は、てかげんうちなどでわざとゲージからはみ出させます。地金効果で回復させてからまたねらい打ちをするって繰り返すことで、大成功率が上がります。

集中が多ければ多いほど有利ですが、レベル55だと集中が余ることも多いです。なので、40台くらいでも黒字を出せるんじゃないかな?って気がします。

複雑な手順もないので、かなり簡単な部類だと思います。

おまけ

天使のルアーを作ってみました。

会心アップの効果はないので、大成功率はあまり高くならないかな~って思ってました・・・。


14個中12個大成功・・・8割ちょっと・・・さすがに運良すぎたかな?必殺チャージ3回もあったし・・・。

ということで素材を買ってもう1ページ埋めてみよう


14個中9個大成功なので6割ちょっとですね。必殺チャージは1回でした。

大成功率は4割~5割+必殺チャージってなりそうですね。

まだ大量に作っていないので正確にはわかりませんが、戻り地金の場合はそこまで大成功率が上がりません。なので4割~5割くらいになると思います。

上に戻る