【調理職人】バランスパスタの作り方

バランスパスタを作ろう!


みんな大好きバランスパスタ!最近ではダークキングに通う僧侶の人がよく食べる料理になりました。その影響もあって★★★のバランスパスタは凄い値段になっています。

低いレベルで作れるようになるトマト料理なので、レベル上げとして作る人も多いです。

いつでも即売れな料理なので、相場を見るのが面倒って人はバランスパスタを作り続けるのが良いかもしれません。

おすすめのフライパン

フライパンできのよさ
★★★

超★★★がおすすめです。

特需などで、バランスパスタ★★が赤字価格になってバランスパスタ★★★が高騰した場合は、光フライパンを使うのもいいです。

肉や魚などの2マス食材がないので、必殺の影響は低いです。

基準値

具の種類一段目二段目
1~170171~201
1~144145~175
1~119120~150

バランスパスタの数値です。大成功の数値は、二段目の数値のどこかにランダムで設定されます。

バランスパスタの手順


初期状態はこんな感じ

1.強火焼き


2.野菜を上に移動


3.右下のマスにあるパスタをななめムーブで左上に移動


4.タマゴを左に移動


5.真ん中のマスにあるパスタをななめムーブで右下に移動
(補足)
火力会心アップのでたマスによって手順が変わります。
野菜→パスタを右下に移動
それ以外→野菜と真ん中のパスタを横返しで入れ替え


6.強火焼き


7.野菜を真ん中のマスへ移動


8.ダメージの確認
(補足)
現在のダメージの時点で、すべての具材に次の火力会心アップの時に本会心になる可能性があります。


9.野菜を左のマスへ移動


おまけの必殺チャージ!


10.火力会心アップの出たマスにねらい焼き
会心が出ませんでした。。
真ん中右のマスにねらい焼きをしました。


11.具材たちを弱火マスへ移動させます。×3回




12.火力会心アップの出たマスにねらい焼き
会心がでました。45なので本会心です。
左下のマスにあるパスタにねらい焼きをしました。


13.野菜にねらい焼き
(補足)
火力会心アップを使って野菜に会心を出すのが難しい状況になったので、会心を出して真ん中付近で固定するのを狙いました。
右上のマスにあるパスタが野良会心で固定されました。ダメージが6なので偽会心の可能性が高いです。


14.野菜にねらい焼き
(補足)
手順13でやったねらい焼きと同じ理由です。
会心が出て13ダメージなので本会心になりました。


15.火力会心アップのマスにねらい焼き
会心が出ました。20なので本会心です。


16.火力会心アップが出るまで焼いてからねらい焼き
会心が出ました。32なので本会心です。


17.偽会心の可能性のある右上のパスタに必殺
ダメージが出たのでやっぱり偽会心でした。


18.完成

全部本会心って珍しいですね。

5マス料理なので、最初のうちは焼き加減のコントロールが難しいかもしれません。焦がしてしまう人はダメージの管理がうまくできていないので、焦がさないことを目標に頑張りましょう!

バランスパスタのコツ

最初の火力会心アップターンは真ん中のパスタだけは全力で避けるようにします。ダメージ管理が難しくなってしまいます。

2回目の火力会心アップターンは火力上げをした状態で迎えますが、会心なら必ず本会心になるってところまでは焼かないようにします。
ダメージを抑えておくことで、そのあと弱火マスへ移動した後に火力会心アップターン+ねらい焼きをたくさんすることができます。

2回目の火力会心アップの時に目安にしているダメージ
野菜は、109~121
麺は、83~95
タマゴは、58~70

野良会心などでダメージが行きすぎたら、早めに弱火マスへ移動してから強火焼きをするなど工夫をした方が良いです。

具材の1ゲージ目が残り少しのところで、火力会心アップが出ると、会心が出なかったときに焦げる可能性があるので、必ず半熱か弱火焼きをしておくようにします。

おまけ

バランスパスタを作ってみました。

使ったフライパンは超★★★です。


だいたい4割り~5割り大成功ができます。

焼き戻しのおかげで火力会心アップを1回だけ多く利用できる場面なんかができました。そのおかげで少しだけ大成功率が上がったきがします。

火力会心アップをたくさん利用できるようにダメージの調整を頑張ってください!

上に戻る