【邪神の宮殿】どの職で行くか考えよう!(7/25~)


↑7/25~の邪神はこの人たちです。状態異常てんこ盛りしてくるので、なるべく耐性のある職で行きたいです。

最近は邪神の難易度が下がっているので、攻略自体は楽になってきました。

それでも全滅したりすることもあるので、できるだけ安全に行きたいかなって思います。

今回はどんな職で行くのが良いのかな~って言うのを考えてみます。

1獄

【条件】

特に厳しい制限はありません。

どうぐの使用が禁止されているので、火力の低いメンバーだとMPが辛くなってくるくらいですね。

1獄は緑の錬金石がもらえる場所です。なので、耐性装備などを持っていない人もたくさん参加します。僧侶が呪いにかかって混乱して回復が遅れて全滅なんてことも普通に起こります。

今回の敵は魔蝕で、混乱・幻惑・呪い・全属性耐性低下をしてきます。なのでこの対策をとった職で行くと良いと思います。

自分でやると勝率の上がりそうな職を考えてみます。

魔法戦士(弓)

バイキルトで物理職の火力アップができます。

必殺でMP回復ができるので、道具禁止とも相性がいいです。

弓が使えるので弓ポンをすれば魔蝕の状態異常も防げます。

レンジャー(弓)

アイテム禁止なので、僧侶以外のザオ職として役に立ちます。

必殺のポルカでMP回復補助にもなって、弓ポンで魔蝕の状態異常も防げます。

まもりの霧も使えるので、ブレス系攻撃を防げるのもいいです。

踊り子(スティック)

ひたすらキラポンを撒き続けます。

よみがえり節で範囲蘇生ができるのもいいです。

必殺チャージでかなりの火力貢献もできるので、スティックでもやることは多いと思います。

武器縛りがないので、余裕があれば持ち替えて攻撃に参加するのもいいと思います。気づいた攻撃しかしてなくて、呪われている人がたくさんいる!なんてならないように気を付けたいです。

2獄

【条件】

武器制限がありますが、僧侶枠があります。なので、難易度は低めです。

弓が使えないので、弓ポンで一気に耐性付与ってことができません。

レンジャー(ブーメラン)

弓ポンがなくなった以外は1獄のレンジャーと同じ理由です。

状態異常のない人を補助するのは出来なくなりますが、ブレスを防げたりポルカでMPを回復できるのはかなりうれしいです。

道具使い(ブーメラン)

状態異常をプラズマリムーバーで治すことで耐性のない人を補助します。あとから状態異常を回復する感じになるので、道具使いで行く人は耐性が必要になります。

レボルスライサーで火力貢献と、盾が持てるので耐久力も上がります。ヤリはそこまで火力が上がらないので、道具使いで行くならブーメランが良いです。

踊り子(スティック)

1獄と同じ理由です。

武器持ち替えができないので、ひたすらスティックを振り続けることになります。メンバーの中に2人いると火力がちょっと辛いです。よっぽどのことがないと被らないとは思います。

パラディン(ハンマー)いらない枠

火力に貢献できない。

パラディンが生き残ったところでアイテム禁止なので蘇生ができない。

ということでハンマーを担いだパラディンはいらない子です・・・。たくさんいると時間切れの可能性が出てきます。

ヤリパラディンは火力に貢献できるので良いと思います。スティックパラディンはハンマーよりはマシですが、スティックでポンを撒くなら蘇生のある踊り子のほうが良いです。

3獄

【条件】

レンジャー限定で、4人以上同時死亡がダメです。

状態異常をカバーするとかはやってられないレベルになります。

だいたいの人が耐性を積んでいる事と、範囲回復がないのでしずくを使うのも必要になります。

弓はポンがうれしいけど、火力は微妙なので弓レンジャーは少ない方がいいです。

オノは火力が高いけど盾が持てないので、オノレンジャーは耐性を盛るのが辛いです。

ブーメランはレボルで火力貢献できるのと、盾で生存率も上がるので一番おすすめです。

割合としては、ブメ3~5・オノ2~4・弓1くらいが良いかなって思います。

まとめ

周りが状態異常で足を引っ張るー!って言う人が多いですが、自分が補助に回ることで結構どうにかなります。

ただ僧侶でポンを撒くっていうのはやめたほうが良いです。忙し死します・・・。というかそんなにいろいろやる余裕はありません。

弓は賢者も使えますが、僧侶枠をつぶすので微妙です。

3獄は厳しめ設定なので、みんなが強いことを祈っていくしかないですね。ザオ職なので葉っぱじゃぶじゃぶにならないのだけはうれしいです。でもしずく・・・。

おまけ

補助に回ると勝率アップとか言っておきながら私はバトルマスターで行きました!踊り子ポンポン係は一緒にいたフレンドがやってくれました!(これはひどい・・・。)

今回敵がやってくる状態異常は、麻痺・封印・混乱・即死・呪い・幻惑・転びです。

麻痺・封印・混乱・即死・呪い・転び100%で幻惑90%だからバトマスでもいいよね!!

ダークグラスを完成させたいです。。

上に戻る