占い師のデッキ構築を考える!


占い師が実装されて初日に全アルカナ効果と全モンスター効果が判明しましたね。私はまだSランクを1枚作れた程度です。。

初日に買った5パックとクエストでもらえた数パック(忘れた)だけでSランクのモンスターが作れたので、合成でランクの高いモンスターを作るのはそれほど難しくはなさそうです。

というかC+CでB、B+BでA、A+AでSという感じでランクが上がるので、Cランクが8枚あればSランクを1枚作れますね。3パック開ければ1枚はSランクにできるといった感じです。

モンスター効果は何種類かあって、オーラを発動させるためには同じモンスターを複数枚入れる必要があります。何を何枚入れるのかあらかじめ決めておかないとアルカナはそろっているけどモンスターはバラバラなんてことになってしまいます。

とりあえずどんなデッキが強いのかは、時間が経てば誰か頭のいい人が考えてくれると思いますが、今楽しみたい!って人は自分で考えて作るしかありません。

デッキを考えるのに重要な強いモンスター効果やルール

元々アプデ前に私が目指そうとしていたのが、攻撃特化型です。というのも、タロットはランダムで手札に来るので好きな時に好きなタロットを使えない!って状況が多いと思ったからです。

蘇生したいけど蘇生がない!とかそういう感じの事ね・・・。

攻撃系のタロットなら、いつでも使って問題ないわけだし、比べるとしたら武器スキルと比べて弱いものは入れないほうが良いってことだけでした。

運要素だけじゃない

ただ、「わたぼう」っていう初手に必ず手札に入るモンスター効果や「エンゼルスライム」っていうエンゼルのみちびきで手札に呼べるタロットが判明したので、いろいろと考えを変えないとダメそうですね。

運要素だけではなくある程度操作ができるってことです。

タロットは使いまわせる

タロットを使い切ったあとは特技しか使えないのか、それとも使いまわせるのか、ってこともわかっていませんでしたが、タロット20枚を使い切ったらシャッフルしなおして再度配られる仕様というのがわかりました。

これもタロットを使い続けられるって事がわかったので、デッキを作るのに重要な要素の一つです。

オーラの発動条件

オーラの発動条件は、Sランクの同じモンスターが手札に3枚揃ったときに発動、SSランクのエンゼルスライムが2枚揃ったときに発動します。効果はそれぞれアルカナ効果によって変わります。簡単に言うと、アルカナ効果が強化されるよって感じです。

エンゼルスライムは、エンゼルのみちびきで意図的に手札に呼べるので、オーラの発動も操作できますね。

オーラは、絵柄がそろっているタロットにだけ効果があるので、手札に3種類絵柄が揃っている+1種類の状態だと、1種類の方にオーラ効果は付きません。

まとめ

わたぼうとエンゼルスライムはかなり強い効果なので、ほとんどのデッキに入るんじゃないでしょうか?

オーラの発動はある程度操作できそうですが、その場合はデッキに同じモンスターをそろえる必要があるので、Aランクからしか出ないようなモンスターをそろえるのはかなり大変になりそうです。

今のうちに邪神に行けるようになったり、タロット魔人を倒せるようになったりしたいので、強い人のデッキ情報が出る前に自分なりに作って遊びたいと思います!

上に戻る