占い師のデッキサンプル!攻撃型

攻撃型の占い師のデッキを考えてみました。


現在占い師の枠が確定であるとしたら、タロット魔人と邪神だけです。なのでその二つに向けた構成を考えてみます。

【メイン枠18枚】

塔+スウィートバッグ
塔+スイーツトロル
塔+キラーピッケル
塔+エンゼルスライム
罪人+キラーピッケル
罪人+スイーツトロル
死神+キラーピッケル
死神+スイーツトロル
戦車+スウィートバッグ
戦車+スウィートバッグ
隠者+キラーピッケル
隠者+キラーピッケル
隠者+スイーツトロル
隠者+スイーツトロル
正義+スウィートバッグ
正義+スウィートバッグ
愚者+ミケまどう
愚者+ミケまどう

【入れ替え枠2枚】

邪神で道具の使用ができる場合
皇帝+エンゼルスライム
恋人+わたぼう

邪神で道具の使用ができない場合
審判+エンゼルスライム
審判+わたぼう

タロット魔人用
教皇+エンゼルスライム
教皇+わたぼう

アルカナについて

攻撃系アルカナをすべて入れました。攻撃系のアルカナは使うタイミングがない・・・ってことがありません。なので使うタイミングで困ることはないという感じです。もちろん効果を考えると順番に使ったほうが良いものもあります。

攻撃系のアルカナ以外で使うのが愚者です。ただ、効果的には攻撃的な効果なので相性は良いです。

入れ替え枠に回復系や強化系のアルカナがあります。

邪神で道具が使える場合は、手札に残りやすい蘇生系のタロットは邪魔になりやすいので葉っぱなどを使うようにします。皇帝は強いCT技を多く使うために入れます。

邪神では宝珠や絆のエンブレムなどでテンションが上がりやすいので、開幕で恋人を使ってテンションアップによる火力アップを期待します。

邪神で道具が使用できない場合は、オーラの事はあきらめて、初手から審判を入れて他3枚で戦います。
緊急時に審判を使って、手札になくてもエンゼルのみちびきで呼べるようにもしておきます。
蘇生が2枚余ったとしても他2枚の攻撃タロットで戦い続けることができるので、どのタロットも使えないという状態にはなりません。

タロット魔人の場合は、道具が使えるので蘇生は必要ないと思います。僧侶なしの場合は回復が少し不安なので、いつでも使える回復として教皇にしました。

モンスターについて

攻撃型のデッキなので、モンスター効果も攻撃に合う効果にしています。

アルカナ+モンスターの組み合わせはバラバラにしています。というのも、例えば塔のタロットを使って闇耐性が下がったとします。その場合塔以外の闇属性のタロットを優先して使いたくなります。

塔+スイーツトロル→罪人+スイーツトロル→死神+スイーツトロルというように一度揃ったモンスターを優先して使うことで、他のモンスターを残してオーラの発動率を上げます。それをするためにアルカナ+モンスターの組み合わせはなるべくバラバラにしてあります。

オーラの発動はスウィートバッグ、キラーピッケル、スイーツトロル、エンゼルスライムの4種類で狙います。他の枠にミケまどうとわたぼうがいますが、わたぼうは邪神の道具禁止以外は開幕ですぐに使う効果にしてあるので邪魔になりません。ミケまどうも来たらすぐに使いたい愚者にしているので、あまり邪魔にならないと思います。


まとめ

手札に邪魔なタロットがありすぎて使えないから武器スキルで攻撃する!なんてことにならないようにしました。

基本的には常に攻撃をしたいので、攻撃型の場合はライトフリングやレフトフリング、リセットベールなんかはほとんど使わない特技だと思います。

蘇生系のタロットが最後に残ったら仕方なく捨てるくらいな感じです。

私が最初に作って試そうと思っているのがこの攻撃型です!

上に戻る