【調理職人】レベル30からのレベル上げを考える

調理職人のレベル上げ

調理職人は最初にレベル50にした職人なのですが・・・とにかく時間が掛かりました。

他の職人よりも大成功させるのが難しい職人なのでしっかり稼げる人は少ないと思います。

よく売れるのは、バランスパスタなどのレベルを上げるために食べる料理ですね。


↑最近調理やっていないので、前の画像・・・。あいじょうオムレツは難しいね。

バランスパスタを普通に作る

【前提】
  • 経験値30%の料理を使う
  • 元気玉を使う
  • 2割大成功、4割★★、4割★が作れる
  • 30分で20個作れる
  • フライパンは超★★★を使う
元気玉を使う数
料理名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50
バランスパスタ9.2回21.7回26.1回30.9回
スマッシュポテト
8.3回10.0回11.9回

バランスパスタでレベル30~50まで上げようとすると、44時間ほど掛かります。

正直掛かりすぎですね。。

途中からスマッシュポテトを作れると良いのですが、バランスパスタよりも敷居が高いです。

そのレベルまでの利益
料理名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50
バランスパスタ9万G20万G24万G29万G
スマッシュポテト-11万G-26万G-31万G-36万G

大成功2割、★★4割だと、スマッシュポテトは赤字になってしまいます。

★★以上は黒字になるので、6割は黒字の物を作っているんですがこれだと全然ダメなんですよね。。

バランスパスタの時給は、2万くらい

スマッシュポテトの時給は、-6万くらいです。

経験値をゴールドで買う

普通に作って稼ぐのが難しいなら一気にレベル50にしてから、稼ごう!そうしよう!

レベル50になれば集中力が足りなくなることはあんまりないので、そこそこ稼げるようにはなります。

いっぱつで上げようとしたらどれくらいの費用が掛かるんでしょう?

【前提】
  • 経験値30%の料理を使う
  • 元気玉を使う
  • 経験値は★で計算
  • 元気玉1回で100個作れる
  • フライパンは銀★★を使う

経験値1辺りの値段
料理名原価(約)店売り経験値(★)EXP1/G
ミラクルサンド26,192G10G54048G

レベル30から作れる料理の経験値が多く貰えるのでその中から★でも高く売れそうなものを作るのがいいです。

原価も経験値も似たような物が多いので、今回はミラクルサンドで計算してみます。

元気玉1回分の費用
料理名元気+料理30分経験値費用
ミラクルサンド1,242124,200261.82万G

どの職人よりもお金が掛かりますね。。

元気玉を使う数
料理名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50
ミラクルサンド0.9回2.1回2.6回3.0回

そのレベルまでの費用
料理名~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50合計
ミラクルサンド239万G559万G673万G798万G2,269万G

元気玉9個でカンスト、費用は2300万くらいです。

高すぎ!!

調理をいっぱつで上げるくらいなら、他の職人を何職かいっぱつでレベル上げした方が良いですね。

まとめ

レベル上げはとにかく大変です。

納品だけは他の職人よりもおいしい設定なので、納品だけやって気づいたらカンストしてた!って感じに気楽にやるのが良いと思います。

特需も何もないときはあまり稼げないので、基本は放置で特需が来たら乗り込む!って言うのが良いかもしれません。

私のフレはバランスパスタ作りで全く利益でないじゃん!って言ってほとんどの人がそこでやめてしまいました。。

食べても食べなくてもどっちでも良いという状態になってるうちは、あまり稼げないような気がします。需要が無いと高くならないですしね。。

ただ、料理は必須にしないというのをどっかで聞いた事があるので、たぶん需要はずっとこのままじゃないかなって感じです。

上に戻る