メイヴの守備力って超高いの?


扇あるかもー!なんて会話をしていると、メイヴは守備1400あるから波紋じゃダメージ入らないよ?と否定されることがあります。

守備力って確定してたの!?と思ったのですが、PVを見て計算するとそれぐらいらしい・・・とのこと

なるほど!PV見て計算してみよう!ということで、私も計算してみました!!

前提

PVを見てダメージ計算をしてみます。
ただ、メイヴ戦だけを見ても意味がない(エックス君の攻撃力もメイヴの守備力も不明)ので、その付近の戦闘も見てみます。

3.5PVメイヴ戦

  • エックス君のレベルは93
  • エックス君の攻撃力は不明
  • メイヴの守備力は不明
  • バイキ状態で真やいばくだき→247~288ダメージ
  • バイキ状態でチャージタックル→144ダメージ
エックス君の攻撃力とメイヴの守備力の両方が不明なので、メイヴ戦だけでは攻撃力と守備力を割り出すのは不可能です。なのでエックス君の攻撃力を仮定する必要があります。

ということで、他の情報も付け足して考える必要があります。

3.5PV試練の門

同じ3.5のPV内で試練の門の映像もあります。ここではエンペラーに対して渾身斬りをしています。
  • エックス君のレベルは93
  • エックス君のドレアとHPはメイヴ戦と一緒
  • バイキ状態+テンション渾身斬り→265ダメージ
  • エンペラーの守備力は650です
エンペラーの守備力が650でバイキ状態+テンションで265ダメージを出すには

テンションは1で計算
宝珠なし→攻撃力はバイキ込約450必要です
宝珠あり→攻撃力はバイキ込約430必要です

3.4PVスライムジェネラル戦

  • エックス君のレベルは93
  • エックス君のドレアとHPはメイヴ戦と違う
  • 渾身斬り→134ダメージ
  • 通常攻撃会心→404ダメージ
通常攻撃の会心が出ているのでこの時の攻撃力は385~426です。試練の門の予想攻撃力430よりも低いので、3.5PVの試練の門でバイキ込攻撃力430~450程度なのは信憑性が出てきました。

スライムジェネラルの守備力がいくつなのか、探しても見つからなかったのでポカポカしに行きました。攻撃力515で130前後のダメージでした。ということは、スライムジェネラルの守備力は510付近になります。

この時は両手剣強化前なので、エックス君の攻撃力390程度で守備力510に渾身斬りをすると136前後のダメージです。大体あってますね。

スライムジェネラル戦での攻撃力は、390付近でほぼ確定だと思います。宝珠もなかったと思われます。

計算しやすいようにまとめ

  • 3.4PVの時の攻撃力は390付近で宝珠を持っていなかった
  • 3.5PVの試練の門の攻撃力はバイキ込で450程度(宝珠なしと予想)
  • メイヴ戦と試練の門の時のドレアとHPが同じなので、装備も同じだと思われます。

バイキ込450程度の攻撃力で、真やいばくだき247~288チャージタックル144ダメージを出すには、メイヴの守備力は約600になります。

ただ問題が出てきます。
  • 戦士レベル93の力は215
  • アスカロンの攻撃力は最低で180
  • 真やいばくだきをしているので、ゆうかんのパッシブは振っている力+20
  • 渾身斬りを使っているので、両手剣は100ポイントは振っている攻撃力+45

この時点でバイキルト込の攻撃力は626になってしまいます。バイキルト込み450にするには、超弱い両手剣(攻撃力1~50くらい他のパッシブによる)にアスカロンのドレスアップをする必要があります。

ただ試練の門での攻撃力が450ということは、アスカロンの見た目にした超弱い両手剣は持っていることになります。(アンノウン装備辺りをアスカロンで上書きしていると予想しています。)

力のパッシブをすべて取っていて、両手剣スキル150でアンノウンバスターを装備していた場合は、バイキルト込で攻撃力451になります。(凄くちょうどいい)

守備力600だった時のダメージ

基本的に宝珠込みで計算します。人気職と波紋演舞を使える職業で計算します。
バイキ込攻撃力は自分のキャラでこれぐらいはすぐに行くな~という攻撃力です。もっと盛ることも出来ます。種族ベルトはいれていません。会心も考慮していません。

戦士
片手剣バイキ込攻撃力725
両手剣バイキ込攻撃力860
片手剣はやぶさ斬り→280×2
両手剣渾身斬り→960
渾身斬りにさらにバトステとスキル170込み→991

バトルマスター
右手片手剣バイキ込攻撃力755
左手片手剣バイキ込攻撃力525
両手剣バイキ込攻撃力900
片手剣Aペチ→227+159+112+78=576
片手剣はやぶさ斬り→300×2+148=748
両手剣渾身斬り→1020
渾身斬りにさらにバトステとスキル170込み→1045

踊り子
右手扇バイキ込攻撃力697
左手扇バイキ込攻撃力508
波紋演舞→555+291=846
波紋演舞に戦鬼の乱れ舞込み→639+291=930
波紋演舞にバトステとスキル170込み→607+328=935
波紋演舞に戦鬼の乱れ舞とさらにバトステとスキル170込み→696+417=1113
一応ダメージは高いのですが、戦鬼の乱れ舞を維持するということは死んではいけないことになります。常闇でそれができるのかはだいぶ怪しいので、バイキルトの維持だけで高ダメージが期待できる戦士やバトのほうがいいような気がします。

武闘家
扇バイキ込攻撃力711
波紋演舞→575
他の火力職の半分程度のダメージでした。。武闘家は火力不足なので、火力候補には上がらないかもしれないですね。。

守備力1400だった時のダメージ

守備力1400だった場合は、攻撃力が800以上ないとダメージを与えられません。ほとんどの職業と武器はダメージを与えられなくなります。

その場合は、会心ねらい・呪文ダメージ・固定ダメージ・タロット攻撃くらいでしかダメージを与えることができません。

メイヴの守備力が1400で真やいばくだきで288ダメージを与えるには、攻撃力が960程度必要になります。戦士って両手剣だと攻撃力650前後の人が多いけどバイキ込で960なんて行くんでしょうか?

まとめ

もうすぐ答えが出るので、悩みすぎてもしょうがないですね。。結局のところメイヴ戦の時のエックス君の攻撃力は予想までしかできないので、メイヴの守備力は絶対にいくつ!と断定することができません。出てからのお楽しみです。

仮に守備力600の場合は、波紋演舞のダメージはそこそこあるのですが、戦士の渾身斬りとのダメージ差が100程度なのと戦鬼の乱れ舞を維持しないといけないので難易度が違いすぎます。安定する戦士のほうが良さそうですね。。会心率によってははやぶさ斬りでもダメージが期待できます。その場合は盾が持てるので戦士がより固くなります。

火力が戦士だけでは無理なギミックとかがない限り、ダークキングと似たような構成になるのかなぁ・・・って思いました。


上に戻る