武闘家さんの個性を考える

不遇職と言われている武闘家さんですが、何が得意なんでしょう!?独断と偏見で武闘家さんの個性を探してみようと思います。

武闘家さんが装備できる武器

私「武闘家さんが棍をどれだけ上手に扱えるのかアピールしてください!」

武闘家「棍を使える火力職が武闘家しかいません!氷弱点の敵には氷結らんげきがかなり強くなります!」

武闘家「範囲攻撃が必要になっても断空なぎはらいやなぎはらいもあります。テンションアップからの断空なぎはらいは強力なので、雑魚の一掃にも役立ちます!」

魔法戦士「ちょっといいでしょうか!」

魔法戦士「氷弱点のボスは型落ちボスくらいしかいません。それに氷弱点の強敵が追加されたところで、魔法戦士がいるならアイスフォースをすればいいだけです。」

私「氷結らんげきが強くなるのは、氷が弱点でかつ魔法戦士が入る余地のない場合に限ってになりそうですね・・・。う~ん。。」

私「となると棍で火力を期待する場合は黄泉送りが有効になるゾンビ系の強敵が出たときくらいでしょうか?他のスキルの倍率上げすぎたせいで渾身斬りで良いとかなりそうだけど・・・。」

私「範囲攻撃もなぎはらいより高倍率なぶんまわしや魔法使いの範囲魔法のほうが使い勝手が良さそうですね」

ツメ

私「次はツメをどれだけ上手に扱えるのかアピールしてください!」

武闘家「テンション+行雲流水からのウィングブロウや裂鋼拳は強力です」

武闘家「それ以外は災禍やウォークライのあるまもの使いの方がうまく使えます」

武闘家「(´;ω;`)」

私「タイガーやライガーじゃなくてウィングブロウが強化されたらよかったね。。」

私「テンション上げてウィングブロウするよりもタイガーしたほうがダメージ出ることの方がほとんどなんだよね。。」

私「行雲流水中の裂鋼拳は強いと思います。SHTにならなくてもカンストダメージが出せるなら行雲流水を最大限に使えそうです」

私「ただ、まもの使いのタイガーは総ダメージ1999を超えることもあるので、ツメでまもの使い以上のダメージを出すのはだいぶ辛くなってると思います。」

私「ウォークライと災禍を使える差は大きすぎた。。」

私「残る武器は扇ですね。」

踊り子「アピールする前にいいでしょうか?


踊り子「扇は火力を期待されることよりも幻惑や風斬りなどの補助に使うことが多いです」

踊り子「左手に短剣を持てる踊り子のほうが補助として優秀だと思います」

武闘家「そうですね。テンションを使っても強いのはCT技のピンクタイフーンや百花繚乱くらいです。扇だと持続して火力を出すのは難しいです。」

私「扇で瞬間的なダメージを期待されるのってコロシアムくらいでしょうか・・?外で扇を火力として使うってあんまりないですね。イカも結局波紋じゃなかったし。。」

私「ツメ強化の時のようにたんに扇の火力を上げたとしても、2刀流のできる踊り子のほうが火力出せますってなってしまいそうですね。踊り子よりも扇をうまく使うって言うのは難しそうです。」

固有スキル(きあい)

私「今のところだいぶ残念な感じです。」

棍→ゾンビ系の強敵がでれば使えるかも(渾身斬りに潰される可能性大)
ツメ→火力でまもの使いに勝つのは難しい
扇→火力も補助も踊り子のほうがうまく扱える

私「固有スキルで武闘家じゃないとできない!ってことがあれば差別化できそうですよね。戦士が強いのは真やいばやチャジタだし、僧侶も固有スキルが強いですしね。」

武闘家「固有スキルで他に真似できそうにないのは、不撓不屈くらいですね。これも道具使いのリムーバーには勝てませんが・・。」

武闘家「めいそうや無念無想は、しずくやエルフを使う今の時代とあっていません。節約できてお得だね!って程度です。」

武闘家「ためるとためる弐とためる参がテンションを上げるだけの技です。火力で一番になれないのに、火力を上げる技がこんなにあるって悲しいですね。ためるは完全に死にスキルなのでどうにかしてほしいです。」

武闘家「カウンターブーストはカウンターのダメージを1.5倍にする効果です。ただ天地のかまえを使ったカウンター主体で戦う敵がいないので、そんなパッシブあったんだ?ってレベルの人が大勢います。」

武闘家「何が言いたいかというと、不撓不屈以外に目立った特徴はありません」

私「アピールじゃなくなってるけどいっか」

私「テンション系はそもそも使える武器と相性が良くないので、そんな相性の良くないテンション系にためる、ためる弐、ためる参、行雲流水と4つも枠を取っているのが辛いですね。」

私「良く言えば、HP回復もMP回復も状態異常回復も揃った万能職です。」

私「悪く言うと、アイテムが強すぎて個性になり得ないめいそうと無念無想、状態異常は防具で防ぐか避けるのが基本、致命的な状態異常を使ってきたとしても弓ポンやキラポンもあるので、目立つことの少ない不撓不屈」

まとめ

私「個性がないのが個性!!器用貧乏って言葉がとてもピッタリな感じがします。」

私「カウンターブーストを強化して、天地のかまえを主体に戦う強敵がでれば新しい戦い方として武闘家の枠ができそうですね。火力が足りないとかなければバイキも回復技もある旅芸人のほうが使い勝手が良くなりそうですけどね。」
※すでに一部のヘンタイさんはドラゴンガイア強なんかを棍武でソロ討伐してたりします。前からあったと言えばあった戦い方です。

私「単に火力を一番にすればバトの枠を奪えたりしそうですが、火力で調整するよりも個性を出す調整をしてほしいですね。めいそうとか無念無想にHPMP回復以外に何か効果を付けたりとか、ボスに効かない必殺ってバカにされないように必殺を強化するとか・・・。」

上に戻る