プリズラン感想とかいろいろ

プリズランやってきました~。

鬼ごっこというよりは、かくれんぼです。

私「最初に長ったらしい説明がありましたが私は読み飛ばしました。ああいうの読めません・・・。読んでないのでルールの説明は省きます!(ぇ」

基本のお話

ゲームバランスはあまり良いとは言えません。。

逃げ方とか探し方が広まってからどうなるかって言うのもありますが、初日の夜にやった感じだと、逃走側になれればほぼ勝てます。追跡側になると棒立ちや動きがおかしい人が混ざるとほぼ負けます。

逃走側は自分が逃げ切ればどうにかなるのでストレスはあまりありません。

追跡側はマップが広いので一人ですべてを探すのは不可能です。なので味方の上手さに大きく左右されます。棒立ち放置と組んだ時は最悪でした・・・。

逃げ方

これがわかってないと勝負になりません。逃走側が有利なので、逃走側がどう逃げているのかを知るところからです。
上手い人?はすぐに気づいて実戦で使ってると思います。
赤丸のところに追跡者がいます。物陰に隠れていない時だったので相手にもこちらが見えているはずです。
ワープの目の前で消えて横に移動します。
ワープしたかワープせずにいるかの2択です。
追跡者がワープしてくれました。一方通行なのでこれでしばらく安心です。

ちなみに段差の近くでも降りたか降りてないかの2択が出来ます。

あとは物陰に隠れるのが基本になるので、良さそうな隠れられる場所を見つけるのが良いです。

ずっとうろうろして動き回っているのは良くありません。

追跡者の開幕

上から逃走者がどの方向に逃げたのかを見ておきます。開幕棒立ちしている人がいるとかなりつらいかも・・・。

追跡側は千里眼が重要

追跡側は千里眼がかなり重要です。千里眼を使うとその時立っている場所が足跡マークになってマップ上に表示されます。

残りの人数が少なくなるほど強力になります。

獲得できるポイント設定について

ポイントが貰えないのは、「パーティを選ぶ」で一緒に遊ぶパーティを指定した場合なので、4人パーティでオートマに潜るとかなら普通にポイントが貰えます。

下手な人優先

下手な人に配慮して参加すれば最低限の補償が貰えるように下手な人優先の報酬設定にするのか?
最低限の補償を設けると放置が出てくるのは目に見えているのでゲーム性を優先して活躍するとポイントを貰える設定にするのか?

ここでゲーム性よりも下手な人への配慮を取った感じに見えました。なのでたまに放置を見ます・・・。

終了画面のデザイン優先

加算ポイントが唯一活躍した人用の報酬?ですが、デザイン性が優先されています。

誰が活躍したのか凄く見やすいのですが、この終了画面が最大で3つしか表示されないようにこだわっているように感じます。

一度も捕まらなかったという項目がありますが、逃走チームの場合勝つためにプリズンロックに最後のメラをしに行くことがあります。上手くロックを解除しても高確率で捕まってしまいます。

一度も捕まらなかった報酬を優先するか、勝率をあげるためにプリズンロックを解除しに行くか・・・。あきらかにプリズンロックの破壊は活躍したと言えるのに、その報酬設定がありません。

その他にも、千里眼の使用や相手チームのアイテム破壊など活躍したと言えるような要素があるのにそれらではポイントが貰えません。

なのでデザインが優先されたと思っています。

景品について

一度しか交換できないアイテムしか置かれていません。なのですべて取った後はやる意味があまりありません。

時間に見合っていない報酬設定でもいいから何度でも交換できるアイテムを置いてくれたらいいのに・・・。

まとめ

ゲームバランスのおかしいところがたくさんありますが、フレンドとわいわいやってポイントを集めたので楽しくできました。

もしこのミニゲームを使いまわすなら、いろいろと修正して欲しいですね。。
 
私「ワラタローのお腹から納豆が出るんじゃないかな~って思ってます(謎」

おまけ

↑こっちは逃亡チーム
↑こっちは逃走チーム

私「こまか!」


上に戻る