ガチ勢ってなに!?

よく聞くガチ勢

ドラクエ10をプレイしているといろんな用語を耳にします。

略されている様なものだと?????でいっぱいになったりします。

SHT(スーパーハイテンション)とかGF(ゴールドフィンガー)とかとか最初は謎でした。

最近フレの人達とガチ勢はダメダメ、みたいな話しになったのですが、実際なにがガチ勢なのかあんまりわかっていません。


↑ガチの象徴?レグナード



ガチ勢はダメダメ?

フレとレグに行った後に、ガチ勢うんぬんと言う流れになりました。

フレA「やっぱりレグは強いね~。ぎりぎりの戦いが楽しい!」

フレB「野良とか怖くて行けない~」

フレC「僕はヘタクソだけど気にせず練習しに行きます。」

わたし「私も野良はたまに行くかな~」

フレA「最近の野良とかダメ。昔と全然違う。ガチばっかり。」

フレA「耐性必須。構成は効率重視。自分は耐性とか気にしたくない」

わたし「う~ん。でもレグでブレス耐性0とかだったら迷惑になるから行きたくないかなぁ」

フレA「勝ち負けなんてどうでも良い!楽しければそれで良い!」

フレA「しまいには称号ない人お断りとか、持ってない人どうやって参加すればいいの?」


こんな感じの内容。




なにやら○○の耐性がない人はお断りとか、○○の称号ない人お断りとか、構成を固定されるのが嫌みたいです。

ちなみに称号ない人お断りは、持ってない派と持ってる派の意見がどっちもなんとなくわかるので、なんとも言えない・・・。

持ってる派(苦労して手に入れたから、もってる人だけでできるだけ勝つ確率上げたい!)

持ってない派(称号欲しい!でも募集はもってる人限定ばっかりだし・・・。参加しづらい;;)

こんな感じだと思ってます。


結局どこからガチなの!?

とりあえず、パーティー組むのに耐性を要求したらガチなの?

構成を指定したらガチなの?

ガチってなんか妙に嫌われてるけどダメなの???


これはアウトなの?

わたし「ガオーいかない~?」

フレA「良いよー!行くー!」

フレB「ノ」

フレC「行きたーい!耐性何必要だっけ?」

わたし「後ろは麻痺あればオッケー?」

フレA「耐性指定とかガチぃ!ガチきら~い!ばいば~い」



になっちゃうの?

わたし「ピラいこっか~。」

フレA「うん、いいよいいよ~」

わたし「じゃぁ、戦戦旅僧?」

フレA「はい!あなたガチ~!!!ガチきら~い!ばいば~い」


ってなるの!?

実際そんなことなった事ない訳で、そんなのでガチにならないとは思うんだけど、ならどこからガチで何がダメなのか全然わからない。。


ということでグーグル先生に聞いて見た。

ガチ勢要素

(↑hタグとか言うの覚えたから使ってみる)
  1. ボスの構成はテンプレート通り
  2. ボスで必須耐性と呼ばれるものはないとダメ
  3. アクセは理論値
  4. レベルはカンスト
  5. 壁やタゲ確認などのシステムを熟知している
この要素を持っているとガチ勢らしい?です。


よし・・・チェックしてみよう。

○1.困ったらオススメ構成にするよ!
○2.耐性はそこそこ用意するよ!
○3.古いアクセだったら理論値あるよ!
○4.よくやる職はレベルカンストだよ!
○5.壁とかタゲ確認とかフレに教えてもらって覚えたよ!


↑ガチの象徴、理論値アクセ

私はガチ勢でした。全部当てはまったよ!ヽ(・∀・)ノ

ということでガチ勢は悪くない!(自分がガチ勢だったから・・・ぇ)
この要素自体には別に悪いところないと思います。

悪いのは、自分の考え(ガチ思考)を他人に強要する人!
ガチ思考に限らず自分の考えを他人に強要する人はダメかなぁって思います。リアルも一緒だね!


なんか丸くおさまった気がするのでこれでよし!

ガチは別に悪くないよ!

上に戻る