【調理職人】フライパン選びを考えよう

最近いろんな料理に挑戦しています。

あいじょうオムレツとかものすごく難しいですね。。


奇跡的に大成功だったやつでドヤってみる(`・v・´)



良いフライパンを使えば大成功の数も増えるのですが、絶対に利益も増えると言うわけではありません。

例えば、きようさにくまんを作ろうと思ったら、原価はこんな感じになります。



きようさにくまんの原価
素材個数単価合計
やわらかい肉3320G960G
ジャンボたまねぎ2640G1,280G
デリシャスオイル3300G900G
3,140G

これに、フライパン1回の値段を足すと原価がでます。

フライパンの値段とにくまんの原価
フライパンバザー価格1回の値段原価
プラチナ★★★44,000G1,467G4,607G
超★★★90,000G3,000G6,140G
光★110,000G3,667G6,807G
光★★★240,000G8,000G11,140G
※金策でよく使われるフライパンだけです。

光★★★の原価だけすごい事になってますね・・・。

この4種類でにくまんを作ったら★~★★★でこんな感じの利益が出ます。

利益
フライパン
できのよさ
★★★★★
プラチナ★★★-4,522G-1,767G22,933G
超★★★-6,055G-3,300G21,400G
光★-6,722G-3,967G20,733G
光★★★-11,055G-8,300G16,400G
どれも★と★★は赤字で、★★★でやっと黒字が出ます。


フライパン1個(30回)使うと、どれくらい大成功しないと利益が出ないの??っていうのが重要になります。


プラチナ★★★だと大成功3個★★27個なら微利益が出ます。

光★★★だと大成功11個★★19個なら微利益が出ます。

光フライパンは開幕必殺チャージがあるけど、8個分の差なんて埋めてくれません。

なので、光★★★よりもプラチナ★★★を使った方が良いです。




こんな感じで作る料理によって、どのフライパンが良いのか計算するといいんですが、正直メンドクサイので、大体こんな感じっていうのを覚えておくと良いです。
(私も普段は計算しません。なんとなくで選んでます。)


トマトを使わない料理 → プラチナ★★★や光★

トマトを使う料理 → 超★★★

特需などで大成功の値段が異常に高い料理 → 超★★★や光★★★



大成功の職人道具はできのよさ補正が他よりもだいぶ良いです。

★の補正は会心0.1%(1.1%)

★★の補正は会心0.2%(2.2%)

★★★の補正は会心1%(11%)

カッコ内は、ねらい焼きと火力&会心アップが重なった時の補正です。

★★★だけ他よりも10%くらい増える感じです。

なし~★★は似たような性能で、★★★だけ別格の職人道具って感じですね。

なので私は★★★から選んでいます。

この補正は他の職人でも似た感じで、★★★だけ会心率が全然変わってきます。


何もかも考えるのが面倒だったら超★★★にしましょう。



今後のアプデで職人道具が増えた時に、他の職人道具と同じ感じで高くなっていくのかな・・・たぶんそうだよね。。

正直光フライパンを使う場面ってほとんどないです。これ以上原価高くしたら大成功ですら赤字になります。

1個何十万とか使うほかの職人と同じにしないで欲しいですね(´・ω・`)

上に戻る