エンジョイ勢ってなに!?

エンジョイ勢って言葉、ちゃんと使えてますか?

フレ募集では、自分はエンジョイ勢なので、ガチお断りとか

チーム募集などで、みんなで楽しめるのが一番!エンジョイできる人募集、ガチお断り

とか見ますね。まるでガチの人は楽しんでない人みたいな感じがして、私はあんまり好きじゃない表現です。



で、結局のところエンジョイ勢ってなに???


ゲームを楽しんでいる人!


これだけです。

言葉通り楽しんでいる人は全員エンジョイ勢だよね?

楽しくないのに続けてる人いるの・・・?ってことは、ガチ勢もエンジョイ勢じゃん!!

自分がエンジョイ勢だからガチはダメ!って言ってるのがますます意味不明になってきたよ。


↑サブでドレア考えながらニヤニヤする。(レンダ行ってないので帽子がムリぃ)

よく使われる意味のエンジョイ勢について考える

だいぶ元の意味からかけ離れて使われてることが多い気がします。



広場を覗くとこんな感じでエンジョイ勢を使われています。


【パターン1】
「最近のコンテンツはガチ勢にしかできないことばっかりで、エンジョイ勢のことを考えていません。」
→楽しいと言う意味で使われていないですね。弱い人は参加出来ないという意味で使われています。


【パターン2】
「ストーリーボスが強すぎます。エンジョイ勢でも倒せるようにしてください。」
→これも同じで弱い人は参加できない事の意味で使われています。


【パターン3】
「フレ募集。エンジョイ勢なので装備もPSも無いです。ガチの人はお断り」
→これもエンジョイ勢のことを、弱いって意味で使われています。


【パターン4】
「ドレアやハウジングを楽しむエンジョイ勢です!」
→本来の使い方と同じ!楽しんでるんだからエンジョイ勢なんだよ!


【パターン5】
「最近一人で暇している事の多いエンジョイ勢です。」
→最近楽しんでないから楽しみたいということなので、またエンジョイ勢に戻りたいってこと?「最近一人で暇してる事の多い昔エンジョイ勢だったものです。」が正しいのかな?(ナゾ



本来の意味とは違って、「弱いから」「知識が無いから」「時間がないから」「とりあえずエンジョイって言えばなんか印象良いから」って感じで使われています。


「時間がないから」はライト勢なんて呼んだりしますね。でも最新のストーリーをやっていたり、レベルがカンストしていたりするのにライト勢と言ったりする人もいますよね。(ナゾ

エンジョイ勢は正義?

本来の意味とは違った意味のエンジョイを正義としている人はいろんなトラブルに見舞われます。


●フレの募集したコインボスに無耐性で行ったら、耐性は必要だよって言われた。ぷんすか

●フレの募集したコインボスに参加しようとしたけど、出せる職がなくてダメだった。ぷんすか

●最初はこの技を使って、その次はこれで、相手がこの技をしたらジャンプ!って指示された。ぷんすか

●みんながレグに行ってるから私も行きたいって言ったら、私には到底買えない額の装備が必要だよって言われた。ぷんすか


エンジョイ「エンジョイ勢なんだもん!耐性なんてなくて良いじゃん!構成なんてなんでも良いじゃん!戦い方なんて何でも良いじゃん!装備高すぎるからそんなの要求しないで!」

あなたが募集主ならそれで良いと思います。同じ考えの人しか参加しません。でも他の人が募集してるならそれってただの我侭な気がします。

こういうトラブルを起こしちゃう人って、エンジョイ勢だからじゃなくて、自分だけが楽しければ相手はどうだって良いって考え方だから起こるんですよね。

はじめて行くからわからない、攻略サイトなんてみないからわからない、これは仕方ない事だと思います。
私もあんまり調べないのでほとんどゲーム内で聞いて覚えています。

でもはじめてなら、はじめてなので教えて?って言えば良いし、耐性だって何が必要なのか聞けば良いし、揃えられないならなくても良いよって人と遊ぶしかないと思う。

そもそもユニクロ(無法とか奇術とか)なら数万で耐性買えるのでお金が無いから買えないって事はない気がします。


まとめ


とにかくエンジョイの反対がガチみたいに使われるけど全然違うよって事ですね。

楽しんでいる人はみんなエンジョイ勢だよ!そのなかにガチとかいろいろいるんだよ!って事です。


と言っても、本来とは違う意味で使われているのも事実なので、そういった人を見かけたらそっとしておこうと思います。
私は楽しんでいる人はみんなエンジョイ勢!って思うことにします。

上に戻る