【ツボ錬金職人】レベル30からのレベル上げを考える

ツボ錬金職人のレベル上げ

ほとんどランプと同じなんですが、錬金が変わってくるので分けました。

ツボ錬金職人もある程度のレベルになるまでは、結晶錬金でレベル上げをするのがいいと思います。


↑ランプ職人でツボ錬金のマスターのところに行ってみました。

ランプ錬金のマスターも結構ヤバい人だけど、ツボもなかなかな気がしました。

錬金効果は何が良い?

レベル上げなので、初級から中級のどれかを結晶錬金する感じになります。

最新装備の★★★を数個買って上級錬金チャレンジ!ってやるとほとんど破産します。

初級の中でも経験値の多い少ないとか、中級の中でも経験値の多い少ないとかあるので、レベル上げをするなら経験値の多い物を選ぶのがいいです。

経験値の基準値
初級中級上級
11~18
25~31
68~71

ランプは中級で32貰える錬金があるけど、ツボは31までしかありません。

貰える経験値
成功大成功パルプンテ失敗
100%160%120%20%

こっちはランプもツボも同じです。

経験値の基準値が高い錬金は↓これ

初級錬金経験値18
  • ブレス耐性+6%
  • MP吸収ガード+20%

中級錬金経験値31
  • MP吸収ガード+40%

初級錬金の原価はどれも同じようなものです。

みかわし1%(基礎経験値17)がちょっと安いかな?ってくらいですね。

中級錬金も攻撃と会心以外はどれも似たような原価です、ブレス10%(基礎経験値30)が一番安いけどどれも1000G前後なので、経験値の多いもので良いんじゃないかなぁって思います。

レベル上げに掛かる時間は?

【条件】
  • 経験値30%の料理を使う
  • 元気玉を使う
  • できのよさが★1つの装備に錬金
  • 元気玉1回で50回錬金できる
  • 初級錬金成功率90%で計算
  • 中級錬金成功率70%で計算
  • 上級錬金成功率50%で計算
  • 大成功とパルは除外
元気玉を使う数
錬金~Lv35~Lv40~Lv45~Lv50
初級8.6回20.1回23.5回27.3回
中級6.1回14.1回16.5回19.2回
上級7.8回9.1回10.6回

初級錬金でレベル30~50まで上げようとすると、約40時間掛かる

中級錬金でレベル30~50まで上げようとすると、約28時間掛かる

中級錬金でレベル35まで上げて、上級錬金でレベル35~50まで上げようとすると、約20時間掛かる

時間はランプとほとんど同じだけど、中級錬金の経験値が1少ないので、そこだけ0.8時間程変わりますね。

まとめ

ツボもランプと一緒で結晶錬金用の★★★を買って錬金するのが良さそうです。

初級と中級錬金でものすごい時間の差があるので、中級をひたすらやるのが良いです。

上級錬金は破産する人も多いので、これくらいで儲けが出る!ってわかる人以外はやらないようにするのが良いです。

上に戻る