敵を押すときに気をつけたいこと

ちゃんと押せてますか?

レグナードのおかげで、パラの人口が一気に増えたような気がします。

それでもまだまだ少ないかなって気もします。

パラ構成の強敵がでたおかげで、敵を押す為に押し補助に入るっていうことが多くなりました。

ということで、押し合いで覚えたいことをまとめてみます。


↑僧で押し補助してるところ

押し合いで覚えること

押しながら特技や呪文

敵を押しながら特技を使うと、ちょっと押し状態が続く→押し状態がなくなるって感じになります。

少しでも押されたくないときは、押しながら特技を使うのが良いです。

ツッコミ避けのやりかた

はげしいおたけびなどを避けるために、ツッコミ避けを使うんですが、使う前は必ず押している状態をやめます(棒立ちになって押されている状態にする)。

押し続けた状態でツッコミをすると、敵にぴとっとくっついて離れない時間ができてしまいます

※ものすごーく混んでいるとき(イベントのときのチョッコー団など)は、ラグのせいで歩き出すのが遅いときはあります。その場合はコマンドが全部遅いので普通に気づきます。レグでも何回かありました。

ぬるぬる現象防止

勝手に名前を付けました。

パラディンが押していない時に、補助が押し続けると、敵がパラディンを避けるような動きをして軸がずれてしまいます。

パラディンが特技を使ったときも押し状態が解除されるので、補助は押し続けるのをやめた方がいいです。

パラディンが押していないときは絶対に押さないようにした方が良いです。

レグナードが咆哮をしてパラディンが休み状態になっている時に、押し補助に入るつもりでレグナードを押す。ってしてしまうと、せっかく重いパラが足止めになっているのに軸がずれてどんどん押されるようになってしまいます。この時に補助に入るなら棒立ち状態で壁に入るのが一番です。

補助に入った人がツッコミ避けで補助から出るときがあります。
押しながらツッコミ避けをするのと、パラが押し状態じゃなくなるのが重なると、ぬるぬる現象が発生して軸がずれてしまい、壁になっている人がいなくなる状態が発生して、敵がつるんっと抜けてしまうときがあります。

まとめ

なるべくパラディンと重なって押す(ぬるぬる現象が起きてもずれが少なくて済む)

ちゃんと重なっているなら、パラディンと補助が同時に特技を使ってもあんまりずれません

パラディンが特技を使ったら、押し状態が解除されるので、補助は棒立ちに切り替える

パラディンが何かしらで押せない状態のときは絶対に押さない

安全に動きたいなら、パラディンはなるべく押しながら特技を使う、補助は押すのをやめて特技を使うのがいいです。

ただレグナードのような強敵の場合は、ラインが重要なので、できるだけ押しながら特技を使って少しでも押した方が良いかなって思います。ラインが安全なところまでいったら補助は押すのをやめて特技や呪文ってするのがいいですね。

上に戻る