片手剣が強くなるかも?

片手剣のセットするスキルを考える

新スキルの不死鳥天舞とかいうスキルで、会心率アップしますね。

はやぶさ斬りはかなりの火力アップが期待できそうです。


↑現在のアプデ情報にある画像です。

170Pスキルに会心率+1.2%があります。

予想ですが160Pは、会心率+1.0%、180Pは、会心率+1.4%かな?って思います。

攻撃力は160Pから順番に、+5、+8、+10されます。

片手剣に入れたいスキル

  • 【確定】不死鳥天舞
  • 【確定】はやぶさ斬りの強化
  • 攻撃力 or 会心率+1.0%
不死鳥天舞は確定です。

会心の効果時間とCTの都合でⅠ~Ⅲのどれかで、次のCTまでに切れてしまうようならⅢで確定だと思います。

はやぶさ斬りの強化もほぼ確定です。

威力+3%を超えるなら攻撃力+10よりも効果が期待できるので確定と思って良いです。

残り1枠は攻撃力か、会心率1.0%になります。

敵の守備力が低いなら攻撃力の方が効果が期待できる。

守備力500を超えるような相手だと会心率の方が効果が期待できる。

実際は誤差くらいの差しかないので、好みで良いと思います。

ダメージ比較

戦士の主武器のオノ蒼天とバトの主武器のハンマー天下とダメージ比較をしてみます。

不死鳥天舞の会心率が不明なので、適当な値に設定してダメージの計算をしてみます。

計算に入れる会心率
  • 腕会心錬金+4.2%
  • 片手剣は片手剣スキルライン+4.0%
  • 片手剣は戦姫(会心錬金4.2%+基礎1.2%)を入れる
  • ハンマーはハンマースキルライン+4.0%
  • オノはオノスキルライン+5.0%
  • 宝珠と飾り石+1.2%
  • 不死鳥天舞+?%
片手の会心率は合計14.8%+不死鳥天舞

ハンマーの会心率は合計9.4%

オノのかいしん率は合計10.4%

計算に使う武器
右手戦姫のレイピア(会心錬金4.2%+基礎1.2%)
左手戦姫のレイピア(攻撃+18)
グローリーアックス(攻撃+18)
両手魔炎のおおづち(攻撃+18)

敵の守備力は400を設定、普通くらいの守備力かな?

攻撃アップアクセは、金ロザ(攻撃理論値)と不思議のカードだけにします。

力宝珠と飾り石で力+6します。

奇跡の会心攻撃の宝珠と飾り石効果もいれます。

はやぶさ斬り宝珠と飾り石の32%アップで計算します。

蒼天や天下も宝珠と飾り石をいれた計算をします。

不死鳥天舞を入れないはやぶさ斬りダメージ
会心回数戦士2刀バト
0回72.59%
1回目会心12.61%
2回目会心12.61%
両方会心2.19%
平均ダメージ7761010

不死鳥天舞が10%会心の場合のはやぶさ斬りダメージ
会心回数戦士2刀バト
0回56.55%
1回目会心18.65%
2回目会心18.65%
両方会心6.15%
平均ダメージ8941131

不死鳥天舞が20%会心の場合のはやぶさ斬りダメージ
会心回数戦士2刀バト
0回42.51%
1回目会心22.69%
2回目会心22.69%
両方会心12.11%
平均ダメージ9971238

戦士のオノ蒼天とバトのハンマー天下
戦士蒼天バト天下
平均ダメージ約900約1100

まとめ

不死鳥天舞の会心率が10%もあれば、戦士だとオノ蒼天、バトだとハンマー天下と同じくらいの火力になるので、モーションが早い分はやぶさの方がダメージがありそうです。

もし、会心率が20%ならオノ蒼天やハンマー天下よりもだいぶ火力が高くなります。

新スキルラインのはやぶさ斬りの強化も計算に入れればもっとダメージが増えそうですね。

ただ片手剣は優秀な範囲がないのでそれがネックになりそうです。。

ボス戦などで、単体の敵と戦う場合は、アイギスの盾も役に立つと思うので片手戦士は結構強くなるんじゃないかなーって思いました。

会心率上昇の持続時間も気になりますね。あまりにも短いようだと微妙になってしまうかもしれません。

持ち替えが前提になりそうですが、片手が面白そうなのでちょっとやってみたいなーって思いました。

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