アプデまでは職人はやらない方が良いかも?

3.3前期で装備品の旅人バザー相場が変動!

公式の情報で、今日のお昼に更新されていました。



しばらく装備品に関する出品と購入は控えた方が良いですね。

お金が溜まったら武器職人いっぱつレベル上げって思っていたけど、やめておこうと思います。

直接装備品とは関係ないけど、道具鍛冶の光道具の在庫もすべて売りました。

情報が出るまでは怖いので、調理職人だけやろうと思います。


う~ん。新仕様によって相場が変わると言ってますね・・・。

とりあえず妄想してみる

  • 新仕様によるもの
  • 影響があるのは装備品
  • 相場に大きな影響がある
ヒントが少ない・・・。

素材に関する変更

素材が安くなれば原価が安くなるので、装備品にも影響する。

ただ、新仕様なので単純に必要な数が減るって訳ではなさそうです。

素材に大きな影響を与えるとしたら、新素材(ナドラ石など)のNPC販売が考えられますが、その場合ダメージを受けるのは、キラキラマラソンをしている人達です。

キラキラマラソンをしている人は、複垢などの重課金ユーザがいるのでないかなって思います。

装備自体をNPCが販売する

ドレア用に★なし装備を購入したいと言う要望が何度かあったのでそれの実装?

ただでさえ、中間装備がつくられていないのに、これを実装するとますますつくる意味がなくなりそうです。

新規の職人乗り込みが余計に難しくなるだけなので、ないかなって思います。

★4装備の実装

要望でもみた事ないので、完全に妄想です。2つあります。

例えば合成、同じ装備、同じできのよさ、できのよさの分錬金効果で埋まっている。を条件にアクセサリーのように合成を行う。

アクセサリーのように伝承のつけなおしが可能なら、大成功錬金が1個ついているけど、他が失敗なので激安!ってなっているものの価値がかなり上がります。

ありそうだけど、妄想・・・。

もうひとつは、もともとのできのよさを+4までにする。超大成功のようなもの。

この場合は、許容誤差の数値が変わるので、最近出たばかりの魔人本に影響がでます。

う~ん。伝承合成なら楽しそう。

錬金の仕様変更

錬金は装備だけに関係するので、この部分の仕様に何かしらが加えられれば相場にも影響があると思います。

ただ何も思いつかない・・・。。

レシピ追加の場合は、新仕様とは言わないと思うので、上級ブレス錬金とかは違うのかなって思います。

装備のドロップ

これも要望で何度かみたことありますね。

装備が高すぎて買えないので、そういった人の為に敵からドロップするようにしてみては?という内容だった気がします。

耐性が重要なので、ランダム効果の装備はたいていゴミになってしまいます。ただ無耐性の最新装備を使ってる人もかなりの数がいるので、失敗錬金装備が全く売れなくなるっていう影響がありそうです。

まとめ

伝承だったらいいな~(妄想

それか、相場が安くなるような仕様なら大歓迎です。

職人格差もすごいありますしね。

上に戻る