【武器鍛冶職人】レベル50から55までのレベル上げを考える

武器鍛冶職人のレベル上げ

武器で人気なのは、結晶装備・最新装備・一部の属性武器って感じです。

最新装備は、レベルがカンストした職人の相場になっているので、レベル上げとして作るのはオススメできません。

大量に作ってもすぐに売れるのは結晶装備です。夜のパピヨンが有名ですが、氷の刃もそこそこ売れるようなので、パピヨンよりも経験値の多い氷の刃を作るのがいいと思います。


↑氷の刃とか言っておきながらパピヨンの画像・・・(使いまわし)

氷の刃を普通に作る

【前提】
  • 経験値30%の料理を使う
  • 元気玉を使う
  • 5割大成功、5割★★が作れる
  • 30分で20個作れる
  • ハンマーは光★★を使う
50から55までに必要な元気玉の数
武器名~Lv55
氷の刃43.7回

氷の刃でレベル上げをしようとすると、22時間くらい掛かります。

そのレベルまでの利益
武器名~Lv55
氷の刃234.61万G

大成功5割作れて235万くらいです。

時給は、11万くらいです。

正直微妙ですね・・・。ほかのことで稼いで、一発レベル上げしたほうがいいかなって思ってしまいます。

経験値をゴールドで買う

武器鍛冶職人は、レベル上げの段階で作れる装備が全然おいしくないです。経験値も少ないし稼ぎも少ないので最初に武器鍛冶を選ぶのはものすご~~~く大変なんですよね。

なので、ほかの職人などで稼いでからいっぱつでレベル上げをするのがいいと思います。

【前提】
  • 経験値30%の料理を使う
  • 元気玉を使う
  • 経験値は★で計算
  • 元気玉1回で100個作れる
  • ハンマーは銀★★を使う
経験値1あたりの値段
武器名原価(約)店売り経験値(★)EXP1/G
ブラッドエッジ2,400G510G15212G
吹雪のオノ13,820G870G54024G

元気玉1回分の費用
武器名元気+料理30分経験値費用
ブラッドエッジ35034,96018.90万G
吹雪のオノ1,242124,200129.50万G

50~55までに必要な元気玉の数
武器名~Lv55
ブラッドエッジ15.2回
吹雪のオノ4.3回

50~55までに必要な費用
武器名~Lv55
ブラッドエッジ287万G
吹雪のオノ554万G

ブラッドエッジでレベル上げをした場合は、元気玉16個費用は290万くらいです。

吹雪のオノでレベル上げをした場合は、元気玉5個費用は555万くらいです。

5時間半くらいの差があるので吹雪のオノのほうがよさそうな気がしますが、結構お金がかかっちゃいます。

まとめ

吹雪のオノいっぱつが、2.5時間費用は555万です。氷の刃を普通に作るのが、22時間利益が235万です。

差が、19.5時間で790万なので、時給40万で稼いでいっぱつをするのと、氷の刃を普通に作るのが同じくらいの時間です。

時給40万は、ほかの職人をやっていれば行くと思うので、ほかで稼いでいっぱつをするのがよさそうです。

ほかの職人をやっていないといっぱつするのはちょっと辛そうです。

大量に作るのはオススメできませんが、一部に人気の属性武器を作れる人はそれでレベル上げをするのもいいです。

上に戻る