【木工職人】炎の釣りざお改の作り方その2

炎の釣りざお改を作ろう!(その2)


大成功品の値段が15万前後まで下がったところは見たんですが、昨日の夜に気づいたら20万くらいになっていたので作りました。

レベル上げで少しだけ作ったりしたので、手順も少しだけ変わりました。というより前の手順は覚えたてで作ったので結構雑なんですよね・・・。

前よりちょっとだけ詳しく書こうと思います。

前の手順のリンク

おすすめ木工刀とか基準値とかは前のを見てね。

炎の釣りざお改の手順(その2)


初期状態

1.枠の部分に双竜彫り3回
(補足)
画像は双竜3回した後の数値です。
野良会心が出たときは微調整をしてください。
最初は89になっているマスを117~123にすることを考えます。


2.大河彫り
(補足)
順目大河彫りの最大値と燃え木の最大値が出ても32ダメージなので、121(89+32)ダメージまでしか行きません。
野良会心が出ない限りは117~123を超えることがないので大河彫りをしました。




3.逆目カンナがけ
(補足)
ダメージが届いていなかったので逆目カンナをしました。


4.ダメージの確認
(補足)
121なので、うまく117~123ダメージの範囲に収まりました。
これで、くさび+ねらい彫りをしたときに会心がでれば本会心になります。


5.くさび打ち→向きを順目にしてねらい彫り
※会心が出ませんでした。



6.表面固め
(補足)
148→残り9なので逆目カンナをしたい(80%↑で誤差1以内に収まる)
79→残り11なので表面固めをして燃え木の効果で2回燃やしたい(70%弱くらいで誤差1に収まる)
ゴメンナサイ数値確認した時の画像がなかった・・・。


7.逆目カンナ


8.ダメージの確認
(補足)
84→表面固めの状態なので、燃え木の効果で1回燃やしたい


9.流星彫り
(補足)
0の部分にダメージを入れたのは、あとでくさび+3倍をしたときの会心を本会心に近づけるためです。周りの調整をしつつ41~70ダメージの範囲に収めたいので流星でダメージを入れておきました。


10.ダメージの確認
(補足)
59→適当に削ってから何かしたい
66→ねらい彫りをしてもいいかも
22→41~70ダメージに収めたい


11.けずる
(補足)
59だった場所にけずるをしました。
79になったので、表面固めをしてから2回燃やしたいです。
66がどうなるのかわからないので、すぐに表面固めはしません。


12.ねらい彫り
※会心は出ませんでした。


13.ダメージの確認
(補足)
79→表面固めをして2回燃やしたい(誤差1以内は70%弱)
84→表面固めをして1回燃やしたい(誤差1以内は70%弱)
22→19~48の範囲でダメージを与えたい


14.表面固め


15.表面固め


16.大昇竜彫り
(補足)
ダメージを与えながら、表面固めの場所を燃やせるので効率がいいです。


17.表面固めの場所をけずる


18.ダメージの確認
(補足)
会心がまったくでなかったけど誤差2の状態で、残るのはあと1マスです。
41~70の範囲に収まっているので、くさび+3倍で会心がでればラッキーです。


19.くさび打ち


20.3倍彫り
※会心がでませんでした。。


21.ダメージの確認
(補足)
109→117~123の範囲に収めればくさび+ねらい彫りができます。
8~14の範囲のダメージを与えたいです。


22.逆目流星彫りの右上
(補足)
逆目流星彫りの右上は、5,6,7,8のどれかで燃え木が4,5,6のどれかなので、9~14ダメージのどれかになります。8~14ダメージを与えたかったのでちょうどいいですね。


23.ダメージの確認
(補足)
くさび+ねらい彫りで会心がでれば絶対に本会心です。いい感じです。


24.くさび打ち


25.ねらい彫り
※会心が出ました!


26.完成


余った集中は12でした、これだけ会心が出なくても大成功が作れます。

もし最後に会心が出なくても、残り12~1の範囲のどこかになるので、集中が12あれば十分です。

補足で説明しているようなことを考えながら作っています。なので慣れるまでは1個作るのにそこそこ時間がかかってしまいます。

炎の釣りざお改のコツその2

下の画像の枠の2か所(157の2か所)はくさび+ねらい彫りをします。

そのほかの場所にくさびは使いません。やってもねらい彫り1~2回程度です。くさび+3倍彫りは無理に狙わなくても大丈夫です。


ねらい昇竜彫りを使おうと思ったこともありました。どっちも順目になるのは下の画像の矢印枠だけです。基準値的にもやるとしたらこの方向だと思います。


これで何回かやったんですが、紫の×枠のところを調整するときに、逆カンナをしたい!ってなってもできなくなるんですよね。。逆カンナができないってことは、残り789ダメージの時にどうしようもなくなってしまうので、ねらい昇竜彫りは没にしました。

おまけ

炎の釣りざお改を作ってみました。


だいぶ慣れたので30分で13~14個くらい作れるようになりました。

闇の釣りざお改よりは難しいので7割前後大成功かな?って感じです。

今はおいしい時期なので作れるようになると結構稼げます!

上に戻る