【常闇の聖戦】ダークキング4の行動パターン

ダークキングⅣの行動パターン


前回のダークキングⅣの日から動画を撮り始めたので、行動パターンを見直して集計してみました。

まだサンプルが少ないので、確定とするのは微妙ですが、何かしら見るものがないとあとで修正するのも面倒なので、現時点で見たものを書いておきます。

通常行動
HP通常行動
100%

90%
通常攻撃・紫雲のたつまき
やみのはどう・キングプレス
90%

50%
通常攻撃・紫雲のたつまき
やみのはどう・キングプレス
召喚
50%

0%
通常攻撃
やみのはどう・キングプレス
召喚・ダークシャウト
(パターン行動)

パターン行動
召喚→(やみのはどう・ダークシャウト)→通常攻撃→ダークテンペスト→(紫雲のたつまき)

括弧内の行動はやらない場合があります。
紫雲のたつまきをしないパターンは、死亡しているキャラクターがいるときにだけ見られました(今のところ)

パターン行動の後にシャウトが来る確率もかなり高いです。
ダークテンペスト→紫雲のたつまき→通常攻撃→ダークシャウト
ダークテンペスト→通常攻撃→ダークシャウト
この2パターンが多かったです。

エンド行動(相撲反撃行動)
HPターンエンド行動
100%

90%
通常攻撃・キングプレス
90%

50%
通常攻撃・キングプレス
50%

0%
キングプレス・ダークシャウト
(召喚?)

召喚は、1度だけやっているのをみました。エンドまでの15秒カウント後に召喚をしていたので、エンド行動に含まれているのかもしれません。ただ頻度が極端に少ないか発動理由が別にあるかもしれません。この召喚の後はパターン行動(通常→テンペスト→紫雲)をしていました。
あとは、50%以下のエンド行動で、通常攻撃になるのも今のところ確認していません。
特別な行動
HP90%になった時、たまに召喚をする。
HP50%になった時、たまに召喚をする。

行動パターンからいろいろ考えてみる

エンド前に当たりに行った方が良いとか、それは黄色以降の話だとか、やらないほうがいいだとかいろいろな話を聞きますね。
実際はどうなんでしょう?私はできるだけエンドまで引っ張る派なんですけどね。

タゲの人がわざとあたりに行くとエンドプレスを回避できる?

エンド前に当たりに行くとプレス回避ができる。という話をフレとか野良とかでちょくちょく聞きます。
HP100%~0%まで通常行動にキングプレスがあります。エンド行動にもキングプレスがあります。
なので、プレス回避できるというのは本当の事ではなさそうですね。

黄色以降はどうなの?

黄色以降はエンドまで引っ張らないで攻撃に当たりに行くといい。という話も聞きます。
この場合は、ダークシャウトを発生させない。という意味でなら良さそうな気もしますね。
ただ、中途半端に引っ張ってから当たりに行くのもかなり危ないです。通常行動→相撲反撃の順番に攻撃されてしまいます。最悪のパターンだとプレス→プレスというのもあり得るという事ですね。

引っ張るとよくなるパターンはある?

ぎりぎりまでひっぱたほうが良くなるパターンもあります。
パターン行動中は、召喚→(ぎりぎりまで引っ張ってあたりに行く)→通常攻撃→ダークテンペスト(相撲反撃をしない)という感じで、パターン行動中は相撲反撃をされずに済むことがあります。

でもやっぱりダメ?

召喚を見ただけでは、パターン行動なのかがわかりません。
召喚→プレス→召喚→通常→ダークテンペストという感じに動くこともありました。もし最初の召喚のあとエンドぎりぎりまで引っ張ってあたりに行くと、プレス→プレスorシャウト(相撲反撃)という感じで相撲反撃を受けてしまいます。しかもプレス2連続になりうるので、そうすると壊滅ですね。。プレス→シャウトになるのも最悪です。
なので、パターン行動というのが100%わかるようにならない限りはやらないほうが良さそうです。

黄色以降、引っ張る前に当たりに行くのはあり?

黄色以降で、相撲反撃される前に当たりに行くならあり?
自分がタゲられたときにすぐに当たりに行くことで相撲反撃のゲージが溜まる前に攻撃されます。
ただこの場合だと棒立ちしているのと変わりがありませんね。
引っ張れる通常行動が「通常攻撃」「キングプレス」の二つ(他はその場からと遠距離攻撃)で、エンド行動が「キングプレス」「ダークシャウト」なので、当たりに行ったときに「通常攻撃」ならラッキーです。ただエンドまで引っ張ると2~3回行動ができます。
引っ張らないで当たるということは、棒立ちになるのと同じなので、回復が間に合うか怪しくなってきます。なので、何も考えずに当たりに行くのはやめたほうが良いかなって思います。

唯一当たりに行ったほうが良い場面がある?

パターン行動の「召喚」→「通常攻撃」→「ダークテンペスト」のうち引っ張れる行動は「通常攻撃」の部分だけです。ここの通常攻撃をエンドまで引っ張ると「ダークシャウト」か「キングプレス」の後にダークテンペストが来てしまいます。その場合シャウトに当たった人は避けられなくなります。
なので、召喚の後の行動だけは、引っ張る前に当たるのはあり?かもしれません。

真やいば中なら安心して攻撃に当たれます(即死はないから回復できる)

真やいばがないと、当たりに行くと即死します(真やいばなしだと当たるのはダメ?)

条件付きですが、召喚の後、真やいばが入っているなら相撲反撃をされる前に当たりに行くのはありかなって思います。

まとめ

簡単に言うと、基本はエンドまで引っ張るのが良いです。

当たりに行くのが良いと思っている人は、理由をしっかり持ってからあたりに行くのが良いです。(なんで?って聞くとあいまいな人が多い)私は、HPが黄色で召喚後にやいばが入っているなら当たりに行こうと思います。

中途半端(相撲反撃されるくらい)に引っ張ってから追いつかれるのはダメ!絶対!

理想
黄色以降も戦士以外はエンド前離脱をして、シャウトだったとしても戦士だけでくらうようにします。

現実
エンド前離脱をできる人が少ないので、エンドシャウトで何人も食らう→そのままやられて壊滅が多いです。なので、黄色以降は、「通常攻撃」なのを祈ってあたりに行くほうが野良での勝率は上がるかもしれません。

※注意
行動が絶対にあっている保証はありません。もしかしたら他にもパターン行動とか特定の行動をする条件みたいなのがあるかもしれません。その場合はわかり次第修正しようかなって思います。


上に戻る