【常闇の聖戦】バトルマスターで打ち消した!

ダークキングⅣをバトマスで打ち消した!


野良でダークキングⅣをやっつけました!


クリアタイムは18分33秒92でした!

Ⅰから順番に練習はしていました。Ⅲの日でも一発クリアがほとんどで、負けがあっても1飯以内には勝てていたので、これならⅣも行けそう!と思って本日(8/14)のⅣにバトで初挑戦したら1発クリアでした!

道具や占い師で行くと勝率が低くなってしまうので、バトは自分に合っていたのかも?しれませんね。バトを始めた理由が「エンド前離脱する人いなさすぎ問題」でやり始めたんですけどね。そしたら上手くいきました!

ということで、今回は、バトルマスターで注意している動きを紹介したいと思います。

開幕の確認


開幕は少し横にずれます。↑ばっちり目が合っているのでタゲなのがわかります。戦士の真やいばが入らない場合は、他の人(道具僧侶)が壁に入って逃げ道を作らないとやられます。

これと同時に、道具の動きを見ておきます。バイキルトを戦士方向にする人の場合は逃げながらすてみをします。

自分がタゲじゃない場合は、逃げ道を作れるように壁に入りつつ道具の動きを見てから行動します。

ミラブもろばと不死鳥天舞


不死鳥天舞が使えないときのミラブ中はミラもろでダメージを与えます。ダメージを受けたときは通常攻撃で回復をします。テンション2段階までは耐えられます。(あとで装備ステータスを載せます)

不死鳥天舞が使えるようになったら優先して不死鳥天舞をします。そのあとは会心率が高い状態なので、ミラブが切れていなくても通常攻撃でダメージを与えます。

逃げるタイミング1


ダークキングは連続で動いてきます。タゲを確認してから逃げれるのは、連続攻撃が終わった次の攻撃くらいです。

「あと1回ダメージを受けたらやられてしまう」場合は、少しだけ下がって次のタゲを確認します。

↑の場合は、真やいばが入っていますが、もう一度攻撃をされるとやられてしまうので、下がりました。

真やいばが入っていて、ミラブ中で聖女がかかっている場合は、通常攻撃をしてHPを半分以上まで回復すれば耐えられます。なので、その場合は攻撃をし続けます。

下がったあと、タゲが後衛ならすぐに攻撃に戻ります。戦士タゲの場合は回復を待ってから攻撃に戻ります。自分タゲの場合は、逃げながら自己バフをするか後衛(とくに僧侶)のMPでも回復します。

逃げるタイミング2


真やいばが入っていないときに自分がタゲだったら逃げます。

基本的には、エンド前に逃げてそのあとのタゲを見てから壁をしながら攻撃に入るか、↑の画像みたいに逃げるかのどちらかになります。

逃げているときは、自己バフか後衛のMP回復をします。

もちろん追いつかれるのはダメなので、無理に行動する必要はありません。

エンド前離脱のやり方

エンドまでに攻撃できる回数は2回までです。


↑1回目


↑2回目


エンド前離脱


ターンがもったいないのでミラクルブーストやテンションバーンなどをする。

こんな感じで、2回行動をしてから逃げるようにします。

真刃が入っていない場合は、ほぼすべての攻撃でやられてしまいます。通常攻撃ならやいばの防御で耐えられるかも?って程度です。

やみのはどうの避け方1

自分の方向に対してやみのはどうをされた場合の避け方です。


ダークキングの真横に移動して避けます。


壁になる位置まで戻ってから攻撃をします。

真横で攻撃をしてしまうと後衛まで一直線に行かれてしまう場合があります。

やみのはどうの避け方2

壁をしている二人が90度ずれている場合にできる避け方です。


はどう(召喚とシャウトも)近い人をタゲにするのでとりあえず離れてみる。


タゲが戦士(一番近い)に移りました。

この時点で、はどうか召喚かシャウトになります。黄色になっていないので、はどうか召喚ですね。


自分は当たらない状態なのでこのまま攻撃をします。

バト戦士の場合は、戦士に擦り付けるのが良いです。(バトが攻撃したほうが良い)

身内の場合は、常に90度ずれ戦法(バトは少し下がるだけで避けられる)ができますが、野良の場合は、重なっていることが多いので、避け方1で避けるのがほとんどです。

後衛のMP管理はバトの仕事


道具使いで行っていたときは、道具使いが撒けばいいと思っていました。

バトをやってみて思うのは、下がって無駄になるターンが多いという事です。

やられるのに壁を続けるのは最悪なので、少しくらい手数が減っても(やられた方が減るから実際は減ってないけど・・)下がったほうが良い場面が多いです。そうすると暇になることが多いので、出来ればこのタイミングでアイテムを使うか自己バフをするかしたほうが良いです。

僧侶はMPがなくなることが多いので、1回くらいエルフを使ってあげましょう。みんな余裕があるメンバーならちょくちょく賢者とかでも間に合いそうな気がします。

装備について

勝った時の装備と宝珠を載せます。
















みかわし足とかを買っていないので、ダークキングのために買った装備は左手用の会心はやぶさくらいです。

毒20%の皮ズボンはフレにもらいました!ありがとー!

宝珠はこんな感じです。






ステータスはこんな感じになっています。


これで、スマッシュポテト★★★を食べる感じです。どうしてもHP6上げるためにアクセルHPにしないといけないのがちょっと残念ですね。。

まとめ

バトはなるべく死なないように立ち回れる人じゃないと無理そうかなって思いました。

ちなみにクリアしたときの各職業の死亡回数はこんな感じでした。

戦士、白~黄まで1回、黄~赤まで4回、赤~クリアまで2回
バト、白~黄まで0回、黄~赤まで1回、赤~クリアまで1回
道具、白~黄まで1回、黄~赤まで3回、赤~クリアまで1回
僧侶、白~黄まで0回、黄~赤まで1回、赤~クリアまで1回

災禍は2回、ガジェットは2回、レボルは0回でした。

バトが死んでしまうほど、蘇生や回復に追われて聖女が出来なくなったり火力が足りなくなったり、道具もバフ掛けで忙しくなってしまったり・・・という感じになってしまいます。

戦士が壁更新をしなくてどうしても離脱できない!ってときは仕方ありませんが、そうじゃないときはなるべくやられないように立ち回るのが重要ですね。

ちなみに他3人は未称号だったので、周りに介護されて勝った!とかではないと思うよ!(思いたい)

上に戻る