誘われやすさが変わる?緑玉のコメント文など


ダークキングで「どうぐ使い」を検索すると「条件に合う人が見つかりませんでした。」って出てくることが結構多いですね・・・。

野良に行く人は、コメントを書いて緑玉を出して誘われ待ちをする人と、緑玉の中から好きな人を選んで誘う側の二つに分かれます。

誘う側はリーダーをやることになるので、集まりさえすれば出発することができますが、誘われ待ちをしている人は、誘われない限り出発することができません。。

今回は、緑玉をだして誘われやすくなる方法について考えてみます!

誘われやすくなるコメント

コメント欄に書くと誘われやすくなる物を挙げていきます。基本的には誘われやすくなるコメントだけを書きたいかなって思います。

耐性の有無

コインボスや常闇の聖戦などのボス戦では、耐性がもの凄く重要です。

そのボスに必要な耐性を書いている人と書いていない人がいる場合は、優先的に書いている人を誘っていくことが多いです。

例えばタロット魔人で言うと、ブレス攻撃のダメージが高いのでそれがあるかどうか、転び状態にする攻撃もあるので、転び耐性もあるかどうかが書かれていると誘われやすくなります。


敵が強敵になればなるほど、耐性が重要になるので、耐性のある人はきちんと書いたほうが良いですね。

持ち寄れる枚数

コインボスなどの持ち寄りで、PTを組む場合は、何回行けるのかをきちんと書いたほうが良いです。

コインボスで言うと「1~3枚まで行けます。」や常闇の聖戦でいうと「周回○」のように複数回行ける場合は、きちんと書いた方が良いです。書いていない場合は、「1回だけ行く」と思われてしまう事が多いです。「数枚行けます」や「枚数相談」などは、他に「○枚行けます」と書かれている人がいるとそちらを優先的に誘うので、きちんと枚数を書いたほうが良いです。


火力に関する事

ボス戦、特に強敵なほど火力を求められる場合があります。最新コインボスや常闇の聖戦などはできれば火力に関する部分も書いておきたいです。

宝珠やベルトなどでダメージが上がる要素がある場合などに書きます。例えば魔法使いだとメラ系のダメージや両手杖炎○%アップなどを付けている場合に「炎○%」と表記したりします。マシン系ボスの場合は、「マシン○%」や「裂鋼○」などと表記したりもします。


コメント以外に誘われやすくなるもの

コメント以外にもみられる部分があります。レベルや装備、称号といった部分です。

レベル

レベル上げの募集を除くと、基本的にはレベルはカンストしている方が誘われやすいです。

装備

装備は、最新装備になっているか?必要な耐性(風雷の印籠など)を装備しているか?セット装備になっているか?

緑玉を出している人が多ければ多いほど、装備の強い人から優先的に誘われていきます。

称号

強敵コンテンツの場合は、称号を見られることも多くあります。今でいうと「暗黒を打ち消す者」などのダークキングを倒せた人だけがつけられる称号になっているか?をみられたりします。

「常闇を切り裂く者」は型落ちしてしまったので、今はつけていてもあまり意味を持ちません。

人気のない職業で募集

お金のかかる職業や難しい職業・責任を負う職業は、基本的に人気がありません。ダークキングで言うとどうぐ使いは極端に少ないです。(お金がかかるので)

コインボスで言うと僧侶(責任を負う職業)も人気がありません。

緑玉をだしているライバルが減るので、人気のない職業で緑玉を出すと誘われやすくなります。

誘われにくくなるコメント

コメント欄に書くと誘われにくくなるものです。それを承知で書くならかまいませんが、できれば書かないようにしたいかなって思います。

構成を指定する

希望の構成を指定すると、それ以外から誘われることはなくなります。


アイテムの制限などをする

最近のダークキングでよく見られる「しずく×」や「割り勘×」などを書くと誘われにくくなります。

理由はいろいろありますが、エンドコンテンツなのにケチな人とはやりたくないと思う人、そもそも称号を取った人がそれ以上を目指すのに「しずくなし練習」をやるのであって、まだ勝ってもいない人がしずくなしで勝てるわけがないと思う人・・・などなどです。


そのほかの注文

基本的に注文があると誘われにくくなります。構成指定やアイテム制限なども同じですね。

「○○ができない人×」や他にもいろいろな注文をつける人がいます。

誘う側が思うことは、「注文があるならリーダーやろうよ」という事です。めんどくさそうと思われてしまうので、注文のない人を優先的に誘います。

まとめ

最低限耐性くらいは書きたいですね。

コインボスで人を集めるときに、耐性書いてないから心配・・・って思うことが多いです。

ダークキングの場合は、ダークキングⅣ討伐の称号を持っていると、コメントが適当でも誘われたりしますけどね。それくらい称号は信頼されています。

ダークキングのしずくなし練習PTのような特別な練習をしたい場合は、書いたほうが良いと思いますが、いろいろと注文したい人はリーダーをやったほうが良いです。

ということで、耐性くらいは書いてくれる人が増えるといいな~っていう思いを込めた記事でした。

おまけ

今日のダークキングⅢで、コメント文を「なんでもオッケー」称号「暗黒を打ち消す者」職業「バトルマスター」で緑玉を出してみました。

コメント文が適当で、一番人の多いバトルマスターだったので、誘われるとしたら称号のおかげかな?って感じで待っていたら1分も経たずに誘われました。(恐るべし称号効果・・・)

そのまま1発クリアして、タイムは15分00秒55でした。


料理の時間が残っていたので、クリア後に同じ内容で緑玉を出したらすぐに誘われました。

そのまま1発クリアしたので、1飯で2回行けました!

そのあと称号だけ変えて緑玉を出したら全く誘われませんでした。。

上に戻る