【常闇の聖戦】海冥主メイヴ戦の構成を考える


PVの少ない情報だけで、いろいろ妄想を膨らませて楽しむのも面白いですよね。

できれば不人気の職業にスポットが当たるとうれしいのですが、実際どうなるんでしょう?

レグナードで活躍した、パラ魔法僧侶

ダークキングで活躍した、戦士バト道具占い僧侶

ここと被らないように何か考えてくれている…。とは思うのですが、なかなか難しい気がします。。全く同じ構成になってしまうと、暴れる人が出てくるのは予想できるし、単純に面白くないので一つくらい違った職が入ると思っています。(というか思いたいです。)

※今ある1%の情報を基に99%の妄想をしています。

壁役は絶対に必要

壁役と聞くとパラディンが思い浮かびますが、そういう意味ではありません。

敵の攻撃で即死しない・もしくは即死し難い職業が壁役として必要になります。即死しない職業の中でどの構成だと火力が出るのかで、テンプレ構成が決まってきます。

レグナードは、即死しないパラディンを壁役にして魔法が攻撃すると火力がでます。

ダークキングは、即死しない戦士を壁役にして戦士やバトが攻撃をして火力を出します。

ザルトラで踊り子と旅芸人が主流になったのも敵の攻撃で即死しないからです。その中で火力が出るのが踊り子だっただけです。

タロット魔人で占い4が成り立つのも、攻撃を避けたり耐性を盛ることで即死しなくなるからです。この場合は火力が出るというよりも報酬がおいしくなるので占い4になっています。

こんな感じで、敵の攻撃を耐えられるような職業は必要になります。

PVを見る限りでは、ダークキングやレグナードと同じようなこうげき力だと思われます。その場合に耐えられる職業は、パラディン・戦士・スーパースター・まもの使いくらいになります。

パラディン
ファランクスやアイギスを使うために盾を装備すると武器はハンマーかスティックになってしまいます。大ぼうぎょをすると動けなくなるので火力は期待できません。

戦士
真やいばくだきがあるので攻撃しながらでも耐久力を上げられます。真やいばくだきが何かしらで対処されていたとしても、他の火力職よりもHP守備力が高くファランクス・アイギスで耐久を上げながら片手剣である程度火力は出せます。

スーパースター
敵の攻撃力に関係なくボディガードで耐久力を上げられます。ただし、PVに出ていた回転アタックが吹き飛ばし属性を持っているためボディガードを貫通してきます。なので回転アタックを簡単に避けられないのであれば、壁役としてパーティに入れるのは難しいです。

まもの使い
まもの使いの場合は、HPリンクをすることで耐久を上げられます。ダークキングでも一部の人に流行りましたが、大体の人はレーザーの被弾でリンク先を巻き込んで死亡してしまいます。リスクが高すぎるので、パラディンや戦士がどうしても無理な場合に候補になる感じでしょうか?

メイヴ戦で活躍しそうな壁役は、パラディンか戦士だと思います。次いでまもの使いといった感じです。

ヒーラーは僧侶しかいない

サブヒーラーと呼ばれる職業は多くいますが、ヒーラーは僧侶しかいません。

職業に限定しないのであれば、葉っぱとしずくをじゃぶじゃぶ出来るプレイヤーもヒーラーになります。その場合は、職業は何でもよくなってしまうのでじゃぶじゃぶプレイヤーは考慮しません。

賢者の回復能力はかなり高くなってきましたが、雨の恩恵を受ける場合即死してはいけません。聖女や天使も持っていないので、僧侶入りよりも難易度が高くなります。レグナードの時のように前に出たり、ダークキングのレーザーの様なギミックがなく安全な位置に居れるなら…賢者もあり得るのかなという感じです。

メイヴ戦で活躍しそうなヒーラーは、僧侶だと思います。

残りの2枠を考える

残りの枠は、火力火力か火力補助になると思います。
火力枠は、そのボスに対して最もダメージを与えられる職業になります。
補助枠は、サブヒーラー・バイキ職などが該当します。
例外として、必須技を要求される場合があります。ボスモンスターについた効果を剝がすためにゴールドフィンガーなどが必要、ショック状態を回復するためにリムーバーが必要などです。この場合は、それを使える補助職か火力職が必要になります。

火力枠を考える

最もダメージを与えられる職業は、

固定の位置から攻撃を続けられる→魔法使い
毒状態にできる→短剣踊り子
水系に強い扇→扇踊り子その他→バトルマスター

になります。

魔法使い
パラディンで拮抗以上にできる場合は、魔法使いになると思います。ただこれだとレグナードと全く同じ構成になってしまうので意図的に避けてくると思います。なのでなし。

短剣踊り子
踊り子は1や2で使えそうだと思いますが、今までの常闇がランクが上がるごとに耐性も上がって行きました。なので4になると極端に毒が入りにくくて成り立たないんじゃないかと思います。

扇踊り子
そもそも水系なのかどうかは登場するまで確定しません。水系の場合は、相手の守備力次第でダメージが期待できます。こればっかりは出ないとわからない…。

バトルマスター
バトルマスターもダークキングと同じ構成になってしまうのでない…と思いたいですが、火力枠で必須技が要求されない限り大体どの構成にも入れられるのがバトルマスターです。レグナードでもバトルマスターは入れたし…。

純粋な火力枠として必要になりそうなのはバトルマスターだと思います。

補助枠を考える

補助枠はサブヒーラーかバイキ職ですが、僧侶以外にザオラルや範囲回復を覚えたサブヒーラーが必須になるのは正直考えにくいです。だって葉っぱとしずくがあるから…。

物理構成になった場合にバイキ職が必要になります。バイキ職は、旅芸人・魔法戦士・道具使い・占い師が該当します。

旅芸人
旅芸人の回復能力は葉っぱしずくの劣化なので回復能力は期待されないと思います。バイシオンまでしか使えないで、頻繁に死亡する常闇では補助に割く時間が多すぎてバイキルト能力も正直微妙です。エンドオブシーンは同じバイキ職の道具使いが使えるプラズマリムーバーのほぼ下位互換です。他のバイキ職は弓が使えるのでメイヴが使うと思われる「すみはきに」対して弓ポンが使えます。毒が聞いて短剣が有効とかにならなければスキルでも武器でも他のバイキ職に劣ります。

魔法戦士
魔法戦士は、フォースが有効に使えるなら(等倍以上の属性)強いと思います。ただ今までの常闇は全ての属性耐性を持っていたのであまり期待できません。CT短縮もあるので戦士2魔戦というのも悪くなさそうです。弱点属性があるかないかに注目したいですね。

道具使い
道具使いは、バイキ職の中では最も安定していると思います。範囲バイキこそありませんが、単純にダメージを増やせるレボルやガジェットがあります。レグナードは竜の咆哮・ダークキングはダークシャウトでショック状態を使ってきたので、メイヴが似たような技を使ってきてもおかしくありません。その場合はプラズマリムーバーが必須技になりえます。

占い師
占い師は人によって弱職にもなるし強職にもなります。安定しない職業なのでテンプレ入りするのは難しいと思います。ただ、葉っぱやしずくでは真似できない長距離蘇生(運命)や範囲蘇生(審判)僧侶の回復を補うボンボンや教皇があります。他のバイキ職よりも全滅しにくくできます。また攻撃能力もそこそこ高いので、火力面で他のバイキ職よりも優れています。

有効な属性があるなら魔法戦士、ないなら道具使いがバイキ職で必要になってくると思います。

必須技があるのか考える

必須技を要求しないと、ダークキングやレグナードと同じような構成になってしまいます。なので、なにかしらの必須技を要求して来ると思います。(思いたいです。)

攻撃力が高いので有効そう
即死回避ができる真やいばくだき

回転アタックに有効そう
ふっとびを防ぐ不動の構え+ふっとびガード(宝珠)+シャーマン(盾)+奇跡ベルト

触手連打に有効そう
多段攻撃に対して強いきせきの雨

すみはきに有効そう
状態異常を防ぐ弓ポンやキラポン

その他
状態異常を治すプラズマリムーバー・女教皇
相手のバフを剥がすゴールドフィンガー・極竜打ち・零の洗礼

辺りでしょうか?

回転アタックにダウン属性があるとかなり脅威になります。パラディンが壁をするならふっとび100にできると良いですね。ふっとびガードの奇跡ベルトを持ってる人とか少なそうです。

弓ポンは道具使いが使えるし、リムーバーも道具使いが使えます。なのでここら辺が必須になってもダークキングと構成があんまり変わらなそうですね。。

バフを剥がす職業が必須になれば、火力が期待できるまもの使いが候補になってきます。きせきの雨と零の洗礼ができる賢者も強そうですが、パラディンなら大ぼうぎょで触手れんだを耐えられそうだし、必要になりそうな戦士はバイキ職が必要なので賢者も入れると火力がかなり怪しくなります。ヒーラー枠を賢者が奪えるならあり得そうですが…。

必須技があった場合は、まもの使いか賢者が必要になりそうです。

最近調整された内容から必須職業を考える

※超絶妄想の領域です。
レグナードが登場したのは3.1後期です。壁役はパラディンが務めていますが、パラディンがレグナードの攻撃を耐えるのに必須な大ぼうぎょは、3.1前期に修正が入ってダメージ軽減率を大幅に強化されています。これが無かったらレグナード戦でパラディンがまともに壁役が出来てたのか怪しいですね…。

ダークキングの登場は3.3前期です。ここで追加されたスキル不死鳥天舞・レボルスライサー・アイギスの守りが無かったら戦士がダークキング戦で十分な火力を出せてたでしょうか…?道具使いがブメを持つ意味はあったでしょうか…?

こんな感じで、常闇に必要なスキルは修正されていたり追加されていたします。

最近修正された特技はコレ!!!


扇とツメ・・・?どっちも使えるのは武ですが、武が必須になる未来が想像できない。。

爪の場合は火力のあるまもの使いに出番がある?CT短縮できる新ツメとの相性もいいですn。

扇ということは、ボスは水系で波紋でダメージを期待できる?武なら単発技の波紋と行雲流水の相性も抜群だけど…。2刀流のできる踊り子のほうが安定してダメージは出せそうです。新扇が覚醒と早詠みなので、踊り子に波紋と呪文の両方を要求したりするのかな…。

お付き合いありがとー!

ここまで妄想に付き合ってくれた方がいたら、ほんとにありがとうございます。。

まず当たらないと思うけど、開発が今までの常闇構成をあえて外してきてくれるなら。

踊り子
まもの使い
賢者

辺りが有力候補かな~って思いました。どれか1枠くらい入ってほしいですね。

拮抗できないパラ踊り踊り僧侶とかなったら楽しそうだなぁ…。この場合タゲの人はメラゾーマでタゲじゃない人は補助壁しながら波紋みたいな感じで??パラ様はエンドとふっとびを確実に耐える置物です。ヤバい妄想が止まらない。。

なんでもいいので何かしらかすってくれたらうれしいです。

とりあえず、この妄想を広げていたらふっとびガードの宝珠とやいば防御の宝珠と波紋演武の宝珠が欲しくなりました。どれかは持ってた気がするけど

とってこよ~=ヽ(・∀・)ノ

上に戻る