【常闇の聖戦】ダークキング理想と現実


フレ+足りない人を野良で誘う。というやり方でダークキングに行っています。まだダークキング初心者な人も多く、コメントに「DK4初めてです!出荷してください!」とか「称号欲しいです!出荷してください!」とか結構正直?なものも見ます。そういうのを見るとついつい誘っちゃうんですよね…。

いつも占い師で行くのですが、占い師は火力にもそこそこ貢献します。ただ波動をくらいまくる戦士のケアとかエンド耐えできない戦士のケアとかをしていると、全く攻撃できないときもあります。前衛のうまさで火力が出せるか出せないかの差が結構出てしまいます。


壁更新(壁スイッチ)

戦士がうまいかどうか?というかこれができないと下手だと思われてしまいます。
壁スイッチは基礎中の基礎なので、これができないとちょっと辛いですね。。実際できない人は多いです。

理想

壁をしていて、もう端っこに来ちゃったな。と思ったら


↑でいうとオーガが端っこにいます。


壁更新!


内側にくっついた!この場合ウェディと同じ場所なのでタゲの人が逃げるスペースは広がりません。この後更新が必要になったら私(棍もったエルフ)が更新します。ただ占い師だとエンドでやられる可能性があるので離脱する方が多いです。その場合は、重なってるオーガかウェディが更新をします。

現実

戦士2人でしかクリアできない!(戦士バトの戦士はやりたくない!)って言う人に多い気がします。


壁をしている二人が更新をしないで攻撃に一生懸命だと…。


タゲの人が追い付かれるか、↑みたいにすり抜けるかのどちらかになってしまいます。

基本的には外側にいる人が内側に更新をするので、ウェディが更新をしていれば抜けずに済みました。

もし、戦士バト構成だとバトの人がエンド前離脱出来なくなってしまい、そのままエンドでバトがやられてしまいます。戦士は高確率で生き残るので、バトばかり死んでしまう=バトが下手だって思う人もいます。
戦士バト構成の時は、戦士がちゃんと壁更新をしていて、バトが離脱できるように立ち回っているのか見てあげましょう!!バトがかわいそうだと思ってしまう事がしばしば…。

エンド耐え

これができない戦士だと戦士を選んだ意味がなかった…とがっかりされてしまいます。戦闘時間もかなり延びてしまいます。。

理想


エンド間近でダークキングに真やいばが入っていない!ファランクス!


ファランクスのおかげでエンドのプレスを耐えられました!

現実


エンド間近でダークキングに真やいばが入ってない!けど何もしない!


エンドで素直にやられてしまいました。。

HPがしっかりあって対処すれば耐えられるのにやられてしまう戦士は、やられそうな人がいるのに回復しない僧侶みたいなものです。(言いすぎかな・・。
真やいばが入っていないならアイギスやファランクス、やいば防御を使って耐えてください。出来ない人が非常に多いです。

後衛の補助壁(壁補助)

後衛は逃げつつも自分がタゲなのか判断をして、補助壁に入らないといけないときは補助壁に入ろう!これができる後衛が揃っているとかなり安定します。

理想

壁をちゃんとできない前衛の人はなぜかダークキングの後ろに行ってしまう事が多いです。戦士一人では、いつか抜けてしまうか追いつかれてしまうので、タゲになっていない後衛が補助壁に入ります。


↑補助壁に入りました


これで戦士が壁更新できる!
真やいばが入っていればターンエンドでやられませんが、出来れば離脱したほうが良いです。

現実

後衛の2人が、「私たちは後衛なんだから絶対に壁なんてしない!」って人達だと、追いつかれたりしてしまいます。

はどうを食らった前衛が壁に入れなかったとき、タゲじゃない後衛がしっかり壁に入れないと下手くそだと思われてしまいます。

同じレーザーに当たるのははずかしい!

死角にあるクリスタルからレーザーで打ち抜かれることがあります。超頭の良い人なら完璧に避けられるかもしれませんが、普通の人は完璧になんて避けられません。

理想


自分の今いるところが危ないと思ったら


避けよう!

ただこれだけです。

現実


今さっき当たって生き返ったのに!?


もう一度同じレーザーに当たるのです。

前衛が同じレーザーに何度も当たっていると凄く目立ちます。しかも結構います。。

まとめ

基礎だけをお話ししました!

プロな人はもっともっと細かいところを見ています。

ダークキングと戦うのがまだこれからの人は参考にしてみてください。

上に戻る