でも・・・ラスボスにはDPSチェックがありました。仲間モンスター殺しすぎるよ!!!って思いました。縛りプレイしているのが悪いと言われたらそれまでだけど・・。
※ラスボスの情報があるので、ネタバレされたくない人はここで戻ろう!
DPSチェックってなに?
一定時間内にある程度のダメージを与えないとやられてしまうのがDPSチェックです。(FF14用語)今回のラスボスには、そのDPSチェックがあります。詳しく何ダメージなのかわかりませんが、一定ダメージを与えてモードを切り替えないと終わってしまいます。
もたもたしていると、竜神の波涛で即死します・・。
全体に約1100ダメージ!!この攻撃が来る前に倒さないとやられてしまいます。
メタッピー「ボクHP500行ってないから、3つくらい前の津波で即死できます!えっへん!」
仲間モンスターの火力
一緒に進めていたフレンドが連れている仲間モンスターはやみしばりなので、やみしばりさんの火力も載せておきます。
蒼天魔斬で750くらいのダメージ!バイキルト込みです。
私「あれ・・もしかして火力足りないのって、うちの子のせい・・?」
構成変更して再挑戦
という事で、ちょっとだけ調整!メタッピーとやみしばりを外す選択肢はありません。
戦士→特に変わらず、両手剣の宝珠にも振っておく
賢者→僧侶に変更
メタッピー→HPが少ないので盛れるだけ盛って死ににくくしました。(火力は増えてません・・。むしろ下がった・・。80~90×4だった)
やみしばり→状態異常系の振り方から蒼天魔斬のダメージが上がるように振り直し
調整したら倒せました!画面にメタッピー映ってないけどちゃんといるよ!ハズシテナイヨ
まとめ
DPSチェックがあるので、火力をある程度出せる構成じゃないと辛いです。火力系の仲間モンスターを連れてる人は特に辛いと思います。プレイヤーとか強いサポを連れて行った人は、竜神の波涛を見ずにDPSチェックなんかあったの?なんて人もいそうです。
とにかくメタッピー入りで勝てたからよかった!ストーリーも面白かったよ!
私「DPSチェックが今後の強敵コンテンツとかで使われるのかな・・・恐ろしい・・・あ、常闇の制限時間もDPSチェックじゃん」