ストーリーのDPSチェックに引っかかる・・。

ラスボスのDPSチェックに引っかかって何度か負けましたが、やっと倒せました!

今までストーリーを進める時に必ず仲間モンスターを連れてきました。特にメタッピーが好きなので、ラスボスは必ずメタッピーを連れて倒そう!と決めていました。

でも・・・ラスボスにはDPSチェックがありました。仲間モンスター殺しすぎるよ!!!って思いました。縛りプレイしているのが悪いと言われたらそれまでだけど・・。

※ラスボスの情報があるので、ネタバレされたくない人はここで戻ろう!

DPSチェックってなに?

一定時間内にある程度のダメージを与えないとやられてしまうのがDPSチェックです。(FF14用語)

今回のラスボスには、そのDPSチェックがあります。詳しく何ダメージなのかわかりませんが、一定ダメージを与えてモードを切り替えないと終わってしまいます。

もたもたしていると、竜神の波涛で即死します・・。
全体に約1100ダメージ!!この攻撃が来る前に倒さないとやられてしまいます。

メタッピー「ボクHP500行ってないから、3つくらい前の津波で即死できます!えっへん!」

仲間モンスターの火力

これがうちのメタッピーのバードスラッシュの火力です。ここに映ってないけど・・・。
90~100ダメージが4つ!もちろんバイキルト込みです。。もう一度言います。バイキルト込みです!

一緒に進めていたフレンドが連れている仲間モンスターはやみしばりなので、やみしばりさんの火力も載せておきます。
蒼天魔斬で750くらいのダメージ!バイキルト込みです。

私「あれ・・もしかして火力足りないのって、うちの子のせい・・?」

構成変更して再挑戦

勝てなかったときの構成は↓でした。
戦士・賢者・メタッピー・やみしばり

という事で、ちょっとだけ調整!メタッピーとやみしばりを外す選択肢はありません。

戦士→特に変わらず、両手剣の宝珠にも振っておく
賢者→僧侶に変更
メタッピー→HPが少ないので盛れるだけ盛って死ににくくしました。(火力は増えてません・・。むしろ下がった・・。80~90×4だった)
やみしばり→状態異常系の振り方から蒼天魔斬のダメージが上がるように振り直し
調整したら倒せました!画面にメタッピー映ってないけどちゃんといるよ!ハズシテナイヨ

まとめ

DPSチェックがあるので、火力をある程度出せる構成じゃないと辛いです。火力系の仲間モンスターを連れてる人は特に辛いと思います。

プレイヤーとか強いサポを連れて行った人は、竜神の波涛を見ずにDPSチェックなんかあったの?なんて人もいそうです。

とにかくメタッピー入りで勝てたからよかった!ストーリーも面白かったよ!


私「DPSチェックが今後の強敵コンテンツとかで使われるのかな・・・恐ろしい・・・あ、常闇の制限時間もDPSチェックじゃん」

上に戻る