バージョン3を振り返ってみる

バージョン3.5後期アップデートも終わって、残りはイベントがいくつかあるくらいですね。

今回はバージョン3で実装されたコンテンツを振り返ってみようかなと思います。

たくさんあるので、レベル上限解放とか新装備とか、既存コンテンツの調整とかは除いて新規のコンテンツを見てみようと思います。たぶん抜けてるものもいっぱいあるかも知れない・・・。

バージョン3新規コンテンツ

3.0パッケージ

「踊り子」実装
「達人のオーブ」実装
「すごろく」実装
「錬金釜」実装
「レンダーシア討伐隊」実装
「家具・庭具カタログ」実装
私「新大陸に行けるわけではなくガッカリ感の強かったバージョン3.0」

私「達人のオーブは、ずぼらんにはちょっとめんどくさすぎる仕様であんまり好きではありません。最近見た実況動画に出てたキッズが、達人のオーブの存在を知らず、石版って言われて???ってなってたのを見て、もしかして気づかない人もいるのかなぁとか思ってしまいました」

私「すごろくは、強さ関係なく遊べてアクセとかも手に入るので、新規さんにうれしいコンテンツだし、かなり良かったと思っています。ただすごろく実装以降はスロットとかやらなくなったかなぁ」

3.0後期

「達人クエスト」実装
「妖精図書館」実装
「不思議の魔塔」実装
「くじ屋」実装
私「達人クエストは、週課の中だとなるべくサボらずにやっている方です」

私「不思議の魔塔も妖精図書館も最近は放置されているような気がします」

私「不思議の魔塔は、新鮮だった最初の数回は楽しかったけどバトだけやってればいい!ってなってからは作業感が強くなって楽しめなくなったかなぁって感じです。バト強すぎです・・・」

3.1前期

「野菜三銃士」実装
「ドン・モグーラ」実装
私「やっと竜族の領界に行けたのがここからですね」

私「魔塔の調整と王家の調整が多くてコンテンツはあまり追加されませんでした」

3.1後期

「チャンスとくぎ」実装
「常闇の聖戦:レグナード」実装
「サンビタリア」実装
「お宝の写真」実装
私「この時はそこまで強いボスに興味がなかったので、レグナードを初日に倒したい!とか早く称号が欲しい!とかは思っていませんでした」

私「常闇は好きなコンテンツだし、やっている人も多いので成功したコンテンツだと思っています」

私「ただ、全力でやったけどクリア出来なくて引退した人とか、フレンドとギスギスして引退した人とか、そういった話もよく聞く時期だったので、常闇が嫌いな人も多いかもしれませんね。。」

3.2前期

「邪神の宮殿」実装
「魔法の迷宮:コイン同時投入」実装
「暗黒の魔人:実装」
「牙王ゴースネル:実装」

私「氷の領界が実装された時期で、強敵と戦いたい!っていう意見を取り入れまくった結果ストーリーボスが強すぎて倒せなくて引退した人が出た時期・・・。。」

私「邪神の宮殿も強敵と戦いたい!って意見を取り入れて作られてコンテンツで、この時期は強いボスの登場が多かったですね」

私「邪神の宮殿は大成功コンテンツだと思うのですが、スキルポイントの振り直しが面倒でいつも1つ2つやらなかったりします。邪神は面白いんだよ!でもスキルの振り直しが面倒なんだよ!!」

3.2後期

「輪王ザルトラ」実装
「釣り老ハルモス:釣った種類ごとの褒美」実装
私「飾り石の追加や戦神のベルトにつく効果を封印できるようになった時期なので、
ガチな人は封印するのに全力だった時期ですね。そういうのに興味なかった人はちょっと物足りなかった時期かもしれません」

3.3前期

「武器スキル:150→180」実装
「錬金強化屋アーク:錬金石」実装
「Sキラーマシン」実装
「常闇の聖戦:ダークキング」実装
私「錬金石実装で、バザーの相場がかなり変動しました。★2が捨て値になったのでライト層はよかったかも知れませんが、★3を無理して買っていた見栄張り層は装備を買うのが辛くなったと思います」

私「160、170、180スキルの追加はよかったのですが、選択式のせいで超絶めんどくさい仕様になりました。達人のオーブといいスキル追加といい、何でこんなにめんどくさい仕様にするのか不思議でしょうがなかった時期です」

私「Sキラーマシンは嫌われてるコインボスのひとつですね。今でも全滅の多いボスだと思います」

3.3後期

「占い師」実装
「タロット魔人」実装
「剣王ガルドリオン」実装
「グラコス強」実装
「領界討伐クエスト」実装
「遊びたいことリスト」実装
第1回「アストルティアラリー」
第1回「スライムレース」
「30周年記念竜王城の決戦」実装
私「超空気システム遊びたいことリスト!使ってみたけど誰ともマッチングしないというネタをやった人がたくさんいました・・・。。」

私「占い師実装で覚えることが多かった時期でした。占い師はドラクエじゃない!って言っている人が多かった時期です。デュエリストとか呼ばれてましたよね」

私「スライムレースは初心者にお金を撒くには良いところだけど、1キャラ毎に報酬を貰えるので、アカウントを増やさせる作戦もあったのかなぁなんて思いました」

3.4前期

「黄昏の奏戦記」実装
「アスフェルド学園」実装
「スライムジェネラル」実装
私「アスフェルド学園が実装されました!学園はサブイベントに直接的なエロじゃない性的な表現(この言い方で伝わるかわからない)が多くて気持ち悪くなって途中からやらなくなってしまいました・・・。でも最終話まででたらやろうと思ってはいます」

私「"ドラクエらしさ"という言葉をよく聞く時期で、過去作をあんまりやってない私にはドラクエらしさがよくわからなかったので、スマホ版ドラクエ2と3をやった時期でした」

3.4後期

「職業スキル:150→180」実装
「震王ジュノーガ」実装
「幻界の四諸侯強」実装
「冒険者ゼミナール」実装
「バトル・ルネッサンス」実装
第2回「スライムレース」
第1回「フィッシングコンテスト」
私「バトル・ルネッサンスは、せっかく過去ボスを出してるのに1回やったら終わりの作りなのがもったいないかなぁって思います。後からやろうと思っても組みにくい作りなので、新規の人がやりたい!ってなっても超強いとかは大変かも知れませんね。。」

私「フィッシングコンテストはかなり大盛況でよかったですね!」

3.5前期

「タロット魔人強」実装
「メガルーラストーン」実装
「鉄の金庫」実装
「常闇の聖戦:メイヴ」実装
私「鉄の金庫実装!毎回預けるのが面倒だったのでずぼらんにはうれしい追加でした!」

私「メイヴの実装でいろいろ思うことがあったので、次回からは勝率につながる職業を自分でやろうと思いました」

私「常闇のボスが追加されれば、結構長い間それだけで遊べるので常闇みたいなものは今後も増えてほしいな~って思います」

3.5中期

「ヒエログリフ」実装
「キラーマジンガ強」実装
「モンスターシール」実装
「おまとめぶくろ」実装
第1回「ふくびきランド復興計画」
「お魚コイン限定交換屋」実装
第2回「アストルティアラリー」
「スライダーク」実装
私「おまとめぶくろはうれしいけど、ふくびきだけじゃなくてアクセの破片とかもまとめてほしいです」

私「モンスターシールみたいな報酬はそんなにいい訳じゃないけど、わいわい遊べる!みたいなコンテンツは人の多いドラクエだからできるのかなぁって思います」

3.5後期

「同盟バトルの章」実装
「幻の海トラシュカ」実装
私「同盟バトルの章は、結構おいしいと思うのでちょくちょく行っています!野菜三銃士とか人気なかったけど、これのおかげで人気がでました!」

私「トラシュカも楽しかったので、今後こんな感じのミニゲーム系が増えても良いんじゃないかな~って思っています」

これどうなった?

バージョン3の最初の頃は中長期展望で、こんなの作る!ってあったけど、結局作られなかったものもありますよね。

いこいの酒場

私「いこいの酒場とか言うものがありましたが、どうなったんですかね・・・」
私「人によっては、3.1後期で実装されたジュレットにある↑のやつがいこいの酒場でしょ?っていう人もいるし、いや・・・まさかこれじゃないよね?」

謎の海域探索

私「これも人によっては、トラシュカがそれだって人もいるけど、だとしたらなんか違う感が強いです」

新生ピラミッドの秘宝

私「これは、思いつかないから延期!って言ってましたよね。どうなるんでしょう・・?」

学園:バトルえんぴつ

私「10月頃に最終話が出るって話しは夏祭りにでましたが、バトルえんぴつどうのって話しはありませんでした。どうなるんでしょうか・・?」

まとめ

私「良かったと思うのは、すごろく・妖精図書館・常闇・錬金石・同盟バトルの章・トラシュカかなーって思います!」

私「悪かったと思うのは、達人のオーブ・180スキルのめんどくさい仕様かな~って思います」

私「賛否あるけどストーリーは結構好きでした!ストーリーの最強ボスがラスボスじゃなくて氷の領界だったのはちょっと不思議な感じだったけど・・・」

私「ガチ向けコンテンツは繰り返し、ライト向けは単発コンテンツが多い印象でした!」

私「ガチ向けコンテンツばっかり増える!みたいなことを聞くけど、ガチ向けの常闇や邪神は繰り返しだから長く遊べて多いように感じるだけで、ライト向けは単発で終わるのばっかりだから少なく感じるのかなぁって思いました」

私「そもそもライト(プレイ時間が短いであって、プレイ時間が長いけど弱いはライトじゃない)なんだし時間的には単発クエストすら大変だと思うけど、プレイ時間は長いけど弱いをライトって言う人もいるから、そういった人がライト向けのコンテンツを作って!って言っても伝わらないかもしれないですね」

私「3.5後期の期間があと3か月くらいありますが、残りわかっているのがイベントがいくつかあるだけです。時期的には、いったん休止してバージョン4まで待つって人も多そうですね。でもログインイベントがあるから課金継続させる気は満々そうだなと思いました。バージョン4開始と同時に課金だとログインイベントの日数が足りなくなってるところもわかってやっていそうですね!」

私「みなさんも好きだったもの嫌いだったものを振り返ってみたらどうでしょう!」

上に戻る