装備ドロップでどう変わる?

私「少し遅れてちょっと前にあったDQXTVで出た情報について考えてみようかな~って思います」

私「DQXTVで衝撃だったのが、まさかの装備ドロップ!?ただ、職人は潰さないように配慮しようとはしている様子でした」

ドロップ装備の錬金効果


プク「上級レシピだけが付くのか上級レシピの確率が高いのか気になるね?」

私「これを見た限りだと"だけ"だと思うから、そのつもりで考えていこうと思います」

プク「敵によって上級レシピだけが付くなら、中級までしかないブレス耐性はどうなるんだろう?新しめの装備にブレス耐性は付かないとかなるのかな?」

パル錬金効果の付きやすさ

私「まず、気になるのはパルプンテ効果がどれくらいの割合で付くのかが気になります」

●全て均等の場合
盾や体上などで、属性耐性が複数ついたものを狙える
例えば盾だと、錬金効果はパル含めて全部で16種類(一つはブレス耐性で中級までしかないので15種類かも?)あります。そのうち属性耐性は7種類もあります。
→盾や体上装備の属性耐性狙いはまぁまぁ良いかもしれない
→どく耐性やレアドロ率などが一つだけついていればいい場合も狙いやすい

●パルプンテ効果が付きにくい場合
装備によっては、同じ効果で埋めたものを狙える
例えば片手剣だと4種類(攻撃力・会心率・ヘナトス・ルカニ)しか錬金効果をつけられません。
→パル以外で付けられる効果の少ない武器(片手剣・両手剣・槍・棍)への影響が大きいです。

●需要のある効果をつきにくくする場合
バザーへの影響を少なくするのであれば、人気の効果だけを出にくい設定にすることもあるかもしれません。
盾→属性耐性が出にくい
腕→レアドロップ率が出にくい
など

ドロップ率

私「ドロップ率も気になります。ドロップ率が低いなら錬金効果の付きやすさどうたらの影響は小さくなってきます。低くなるほど狙えるものじゃなくなっていきます」

●ドロップ率が低い
金策して買った方がマシ!って煽る人が現れる。
装備ドロップと職人装備を平等にして欲しい人が、これじゃ装備ドロップで欲しいもの狙えないじゃん!って愚痴りだす。
→一部の人だけど声がでかいので、不満をよく聞くようになる

●ドロップ率が高い
出やすくなるほど、職人への影響が大きくなる
→ゲームバランスに影響する

私「さすがに、ポンポン落ちるようにはしないと思うけど、あまりにも出にくい場合は、不満も出てきそうですね・・・ちょうどいいバランスにできるのでしょうか・・?」

プク「ドロップ率とは関係ないけど、盗み金策したいから、ドロップ上限枠とは別で出てほしい・・・、あと竜牙石結晶とかやってると装備枠がいつの間にか埋まってるのかな?」

ドロップ装備の性質

・最新装備はすぐにモンスターからドロップしない、次のバージョンアップまで出ない。(でもアストルティア防衛軍で最新装備を手に入れられるとかなんとか)

私「これは、BOT最強にしないためなのと職人保護のためって感じだと思います」

プク「ドレアに使えるみたいだから超うれしい!でもドロップ率が凄い低いと金策して買った方が良いか天秤に掛けそう」

私「ドレア用の装備を作っていた職人には影響が大きいかもしれないけど、そもそもドレア用の装備を作ってる人はめちゃくちゃ少ない・・・それだけをメインの金策にしてた人なんているのかな・・・?どうか知らないけど、ドレア用装備専属の人にはダメージですね」

バザーへの影響

私「どれくらいの影響が出てくるのか気になる人も多いはず!と言ってもドロップ率でもの凄く変わってきてしまうので、ドロップ率がわからないと何とも言えない気もします・・・」

武器への影響

影響は大きい
理由:武器の錬金効果は必須じゃない

私「武器は防具と違って、妥協がしやすいです。防具なら○○の耐性が必須!と言われたりしますが、武器の場合は攻撃力錬金○○必須!というのは聞かないです。緑玉を出しているときに常闇のような一部のコンテンツでこうげき力とかをみられる程度です」

プク「最新武器じゃなくてひとつ前の装備とかでも、十分敵にダメージを与えられるから武器はドロップ装備で良いかも・・・あんまりこだわりないし」

私「とりあえず新しめの武器を装備していれば問題ないので、武器はドロップ装備でも良いと思います。ただ一部強敵コンテンツに行くのであれば専用の武器を買ったほうが良いと思います」

防具への影響

影響は小さい
理由:ドロップ装備で耐性100にするのが難しい・・・と思う

プク「呪われたり混乱したりで、仲間に迷惑掛けたくないから1カ所で耐性100はほしいかなぁ・・ドロップ装備で狙うと時間かかりそうだし防具は買うと思う!」

私「錬金石を使ったり(使わなくても)して耐性100にできるような職人の装備の需要は残ると思います。ただパルって耐性100にもできない何とも言えないものになったら売り物になるか怪しいです・・・と言っても最低価格は結晶を取り出せる個数で決まると思います。完全に捨てたほうがマシとまでは行かないと思います」

私「邪神で無耐性の人もたくさん見るので、人によって大きく最低ラインが変わるのが防具だと思います。無耐性で良い人にとってはドロップ装備で十分だと思います」

私「ランダムマッチだと妥協している人を多く見るけど、フレや野良で遊ぶ時に無耐性の人はあまり見ないので、多くの人は最低限の耐性を揃えようとしている人が多いんじゃないかな?って思っています。なので職人装備の需要は残ると思います」

パル錬金への影響

パル錬金効果の付きやすさ次第

私「パルプンテはもともと付きにくい効果なので、出品数が少なめです。その代わり値段も高くなっています」

私「もしパルプンテ専用の効果も他と変わらない確率で付くのであれば、影響はかなり大きいと思います」

まとめ

★なしが出やすい→ドレアに使える程度
★1が出やすい→まだまだドレアに使える程度、武器への影響が少し出てくる?
★2が出やすい→武器はもうドロップでいいやって人が出てくる、防具はパル錬金効果の付きやすさ次第
★3が出やすい→武器はもうドロップでいいやって人が増える、防具はパル錬金効果の付きやすさ次第

武器や防具の錬金効果を妥協できる人が多いほど影響が大きい!

私「こんな感じかなって思います。ドロップ率で大きく変わるのと、錬金効果を妥協している人がどれくらいいるのかで変わってきそうです。個人的に武器は、強敵コンテンツに行かない用のものはドロップ装備で済ませる予定です」

私「何と言ってもパル効果の付きやすさが気になるので、しばらくパルブンブンはしないで様子見です。さすがにわかっていると思うので、付きやすくはしない・・・のかなぁ・・・?どうかなぁ?」

私「ちなみに、売れなくなった装備の分高くなる装備が出てくるはずなので、理論値とかの超高級品を装備してた人達は大変になりそうですね」

5 件のコメント :

  1. Ver4.0のコンテンツの1つは呪速マンダラ探しですよ

    返信削除
  2. 基本的には中間帯装備が買えない新規への救済だと思うので
    ポンポンドロップが出るようにはしないと思います
    宝珠狩ってたら1時間にひとつふたつ落とすくらいじゃないかなー
    箱が既存の赤箱・金箱と別の白箱になるとのことなので、
    他のドロップと別で落としてくれるのでは…と思ってマスが
    まだわからないですねー

    いまは完全に推測の域ですが、ブレス耐性みたいに中級しかないものも
    高レベル帯で出ないようにはしないと思いますよ
    アレは別に外れ扱いになるようなものではないし、高レベルで出なくなったのでは
    なんというか、コンセプトに矛盾すると思うので

    返信削除
  3. 初手パル狙いが減る可能性が高い仕様ですね。ルフ盾などの上級錬金失敗埋めなんかはかなりコスパのいいものだっただけに今後どうなるやら。耐性をしっかりさせたい層はそれなりの金策が必要になりそうですね。

    返信削除
  4. パルを狙う職人さんはすでに数億以上持ってると思うので、パルばんばんついて欲しいとか無責任なことを言って見ます。
    闇28きたー!とか夢があります。

    私は料理職人なので安泰です(おい

    返信削除
  5. 基本的に武器はいつも星3の上級錬金で一番安いものをかってました
    (片手剣、爪、スティックをのぞいてですが)
    わりと頻繁に落ちるのであれば確実に買わないと思います。

    返信削除

上に戻る