【調理職人】ストームタルトの作り方

ストームタルトを作ろう!


最近のボスでは、属性耐性がものすご~~~く重要になってきているので、タルト系は人気ですね!

他にもコロで活躍している人達も食べてくれます。

コロにいる人達は1戦ごとに食べる料理が変わるので、小のほうを使う人も多いみたいです。
(毎日コロに行ってるフレが教えてくれました!)

時期によって売れるタルトも変わってくるので、一通り作れると良いかなぁって思います。

今回はストームタルトの手順を紹介します。



おすすめのフライパン

フライパンできのよさ
★★★
★★★

プラチナ★★★と超★★★がオススメです。

時期によって変動のはげしい料理なので、ストームタルト★★★が異常な値段の場合は光★★★もありかもしれません。基本は使わないですけどね。

ストームタルト★★で無難に稼ぎたい人は、プラチナ★★★を使うのが良いです。

大成功をたくさん作れる人は超★★★を使うのが良いと思います。

基準値

具の種類一段目二段目
1~149150~180
1~129130~160
1~119120~150

ストームタルトの数値です。大成功の数値は、二段目の数値のどこかにランダムで設定されます。

ストームタルトの手順


初期状態はこんな感じ

1.強火焼き


2.右下にある野菜を斜めムーブで左上に移動


3.タマゴを左に移動


4.このまま焼く


5.パンに火力会心アップがでたので、パンに半熱封じ
(補足)
火力会心アップが出る場所によって手順が変わります。
パン → パンに半熱封じ
タマゴ → 斜めムーブで空いている中火のマスへ
真ん中にある野菜 → 横に移動
下にある野菜 → 斜めムーブで空いている中火マスへ


6.強火焼き


7.真ん中の野菜を斜めムーブで弱火のマスへ移動
(補足)
火力会心アップターンで中火マスに移動している場合は、そのまま焼く


8.ダメージの確認
(補足)
次の火力会心アップターンのときに↓の目安のダメージに近づけさせるようにします。
野菜:108
パン:88
たまご:78


9.野菜同士を混ぜ合わせ
(補足)
野菜を混ぜ合わせると良い感じに近づくので今回は混ぜあわせをしました。
全部の具材が目安のダメージに近い場合は、適当なものを弱火のマスに移動させましょう。


10.ダメージの確認
(補足)
ここでは確認する意味はあんまりないんですけどね。
良い感じに目安のダメージ付近になっていると思います。
一番最初の火力会心アップターンでそのままダメージを受けると、どれかしらのダメージが飛びぬけてしまいます。
たくさん狙い焼きをするためにもこの状態にするようにしています。


11.火力会心アップの来た具材に狙い焼き


12.具材達を弱火のマスへ移動


13.具材達を弱火のマスへ移動


14.具材達を弱火のマスへ移動


15.火力会心アップの来た具材にねらい焼き
おまけで野菜に野良会心がでました・・・。
かなり微妙な位置に固定されてしまいました。。


16.ダメージの確認
(補足)
パンの1ゲージ目の残りは5ダメージ分なので、半熱封じでも火力会心アップターンにもっていけません。


17.パンを左に移動


18.パンにねらい焼き
(補足)
半熱封じで火力会心アップターンにもっていける場合はそうしましょう。
今回は無理だと思ったので、真ん中付近に寄せる事と、できれば会心を狙おうかなという感じで、中火のマスに移動させました。
火力アップとかがない弱火マスだと、会心が出てもほとんど偽会心になります。
なので弱火マスでねらい焼きを連打するのは、ほとんど意味がありません。


19.完成


右下の野菜が妙な雰囲気を出してましたが何とかなりました!

それにしてもたまごと左下の野菜の本会心が2ゲージ目の最大値とか意地悪すぎじゃ・・・

ストームタルトのコツ

最初の火力会心アップターンを全力で避けましょう。

ここで大ダメージを受けると後でねらい焼きをする回数が減ってしまいます。

ヘタをすると完熱封じ祭りになっていろいろと大変な事になります。

パンだけは中火マスに逃げる事ができないので半熱封じをしています。

手順10のダメージの確認まではほとんど固定の手順です。野良会心でかわる・・ゲフン
(最初の火力会心アップの時に分岐していますが、その後はほとんど同じです。)

その後は毎回変わってきますが終盤なので大丈夫かな?

その都度臨機応変に!何となくでも赤字にならない程度には作れるようになっていると思います。(タブン

ストームタルトの本会心ポイント

目安のダメージより低ければ低いほど偽会心の可能性が出てきます。
目安のダメージを超えると、焦げる可能性が出てきます。

ストームタルトは、火力会心アップのターンに本会心をねらいます。火力会心アップのダメージは焼いている場所の影響は受けません。

強火焼き+火力上昇マス
具の種類目安ダメージ
108~126
88~106
78~96

強火焼き+火力会心アップの時に、この目安ダメージ内なら本会心が狙えます。

火力上昇マス
具の種類目安ダメージ
132~144
112~124
102~114

火力会心アップの時に、この目安ダメージ内なら本会心が狙えます。

弱火焼き(半熱封じ)+火力上昇マス
具の種類目安ダメージ
146~149
126~129
116~119

弱火焼き+火力会心アップの時に、この目安ダメージ内なら本会心が狙えます。

目安ダメージの最小値に合わせる事で、焼きすぎてしまう(2ゲージ目の半分を超える)心配が少なくなります。

おまけ

ストームタルトを作ってみました。

使ったフライパンは、超★★★です。


画像は半分ちょっと大成功ですが、平均は4割り前後大成功って感じです。

細かい調整ができなくても2割り~3割りは作れるようになると思うので参考にしてみてください!

そこそこ安定して★★以上になると思うので、慣れるまではプラチナでコツコツするのも良いですよ!

上に戻る