虹色のオーブを作ろう!
おすすめの鍛冶ハンマー
虹色のオーブの基準値
虹色のオーブの手順
初期状態はこんな感じ
1.火力上げを2回
※1600℃まであげる
2.下4マスに超4連打ち
3.下4マスに超4連打ち
※手順2の超4連打ちで、右下のマスに半分以上ダメージが入っている場合は、4連打ちに変える
4.上4マスに4連打ち
5.左上のマスに熱風おろし
6.左下と中右のマスにななめ打ち
7.左上と中左のマスに上下ねらい打ち(回復)
※両方に会心がでました。右下のマスが回復
8.右下と中右のマスに上下ねらい打ち
※中右のマスに会心がでました。
9.左下のマスにねらい打ち
※会心がでました
10.右上のマスに熱風おろし
11.右上のマスに3倍打ち
12.右上のマスにねらい打ち
※会心がでました
13.完成
残った集中は24でした。
全部のマスにねらい打ち系の技を使えています。運が良いと7マス分ねらい系を使えたりもします。
野良会心がでない限り手順6まではほとんど固定です。
虹色のオーブのコツ
※野良会心がでた場合は、すべてアドリブになります。
手順2~3・6の話
赤枠に上下ねらい打ちをできるように調整します。なので、最初に下側に超4連打ちをしています。
手順3で超4連打ちをする場合、右下のマスが緑ゲージ内まで行ってしまう場合があります。そうなると上下ねらい打ちが出来なくなってしまうので、ダメージが行き過ぎたと思った場合は、4連打ちをするようにしています。
これだけでは中右のダメージが足りないので、手順6で左下のマスと一緒にダメージを与えて調整しています。
手順4~5の話
橙枠に上下ねらいうちをできるように調整します。上4マスに対して4連打ちをしています。中左のマスが緑ゲージ内に入りにくいように超4連は打ちません。
また、超4連打ちをしてから左上のマスに熱風をするとゲージ内に入ってしまう可能性があるので、上4マスに4連打ち+左上に熱風おろしを使うようにしています。(この場合は最大でも83ダメージなのでゲージには絶対に届かない)
残りは上下ねらい打ちをして、会心の具合やゲージからどれだけ飛び出たかによって調整をしていきます。右上のマスに余裕があるので熱風で回復ターンを呼びたいときは右上のマスに熱風をするようにします。
野良会心がでた場合は、すべてアドリブになりますが、なるべく上下ねらい打ちをするように調整すれば何とかなります。
ただ、てかげん打ちや火力上げ・冷やしこみなどは集中力の消費が激しくなるので、あまり多用しないように気を付けましょう!
おまけ
1ハンマー分の虹色のオーブを作ってみました。計算をしなくてもサクサク作っていくのが虹色のオーブの稼ぎ方だと思うので、一切計算はしていません。全部ゲージを見た感覚だけで作っています。
10個・・・21回210個
3個・・・8回24個
2個・・・1回2個
必殺チャージ6回
236個でした!だいたい120万の利益!
4ハンマー分追加で作ってみました。
215個・・・80万(必殺3回)
193個・・・40万(必殺1回)
256個・・・160万(必殺8回)
184個・・・23万(必殺0回)
5ハンマーで423万の利益!
1ハンマー30分くらいで打ち終わります。5ハンマー打つのに素材の購入と出品を含めても3時間かかっていないと思います。
正直必殺チャージ8回がせこすぎたので、1ハンマーの利益は大体20~100万くらいの間に収まるのがほとんどです。
大成功率は5~6割りくらいになります。個数で言うと180個~220個くらいです。
1日1ハンマー!みたいに決めて打つ人には、光道具や他の鍛冶職人をするよりも、虹オーブをボーっと作る方が楽だと思います。だって計算しなくて良いし~。