邪神更新の度に準備するのが辛い


最近邪神をやってて思った・・・。

邪神に行くための準備がめんどくさい!

めんどくさすぎて、行かない事も出てくるくらいにめんどくさい!!

スキルポイント振り直し、転職、マスタースキルポイント振り直し、宝珠のレベル変更、装備の整理、邪神に行く前の準備にもの凄い時間を持ってかれてる気がする。

ということで、日本一ずぼらんな人の意見を書きたいと思います。

邪神が更新されるたびに振り直し!!

邪神が更新されたときの行動を書きだしてみます。

1) とりあえず占い師で行ける獄は全部占い師で行く。←転職と振り直しが面倒

2) 外部サイトの自動振り分けを使ってスキルの振り直しをする。手動で考えながら振り直しをすると相当な時間かかると思う。

3) 転職をする。

4) マスタースキルポイントを振りなおす。←転職毎に振りなおすので、忘れてしまう人が結構多い。

5) 宝珠のレベルを変更する。

6) 倉庫から必要な装備を取り出す。

7) 邪神で対象の獄をクリアする。

8) 次の獄のために転職をする

9) マスタースキルポイントを振りなおす。

10) 宝珠のレベルを変更する。

こんな感じで繰り返す・・・。邪神が更新されるたびに繰り返す・・・。

人によっては宝珠の中身自体を変更する人もいます。


一言で言うとだるだるダルメシアン!

どれが面倒とかじゃなくて、いろいろ合わさって面倒!

元々はスキルポイントの振り直ししかありませんでした。

あとからいろいろ要素を追加して複雑化した結果めんどくさい感じになっています。

マスタースキルポイント(MSP)

1.スキルポイントを節約できるように振る
使う予定の職業専用のスキルライン150から持っているMSPの数分減らした状態まで振って、その職業を使うときにMSPで補う振り方があります。

メリット
比較して使える武器や職業が増える
やりなおしの宝珠を使ったスキルポイントの振り直しが少なくなる

デメリット
転職毎にMSPの振り直しをする必要がでる
「MSP振り忘れた!」が発生する


「MSP振り忘れた!」は野良のコインボスでやると負けたときの罪悪感が恐ろしいです・・・。勝てばごめんで済むけどね。

2.普通のスキルポイントと同じように振る

メリット
転職毎のMSPの振り直しがない
「MSP振り忘れた!」が発生しない

デメリット
出せる職業や武器が少ない
やりなおしの宝珠を使ったスキルポイントの振り直しが多くなる


普通のスキルポイントと同じように振ると、出せる職業が少ないです。
フレンドに「○○いこー!」って言われたときに、「出せる職業がありません;;」って感じになりやすい・・・。とくに僧侶を切ってる人は、誘われたときに何も出せない率が高くなります。

武器スキル180の実装によって、出せる職業や武器がより限定されたので、1の方法でスキルポイントのやりくりをしないと、頻繁にやりなおしの宝珠を使わないと満足にいろんなコンテンツに行けなくなってしまいました。

ただ1の方法だと転職毎のMSPの振り直しがあるので、ずぼらんにとっては超絶めんどくさい要素の一つです。。

これはもうMSPの仕様を変更するしかないよ!!!

全職業の専用スキルラインにMSP分が常に振られるとか・・・。スキルマスターのところでは何ポイント分常に振られた状態にするか決められる設定ができるくらいの感じに・・・。←これは適当に今考えただけだけど、とりあえずめんどくさくならないように仕様変更してほしい。。

達人のオーブ・宝珠

宝珠の場合は、どのコンテンツにも必須な訳じゃないけど、出す職業や行くコンテンツによって出来る限りのレベル変更はしたくなるものです。

特徴
たくさんの宝珠を入れられるようになっているので、邪神用の宝珠・常闇用の宝珠・出したい職業用の宝珠・・・という感じで行きたいコンテンツや出したい職業の宝珠を厳選していくつか入れられます。

さらに制限があるので、すべての宝珠のレベルを最大にできません。これによって行きたいコンテンツや自分がやる職業によって宝珠のレベルを変更する必要が出てきます。

こうなると、邪神に行こう!→邪神用にレベルを振りなおす

ダークキングに行こう!→ダークキング用に振りなおす

僧侶になろう!→僧侶用に振りなおす

もっと面倒になるのは、宝珠自体の入れ替えです。これは頻繁にやるようなことではないので、個人的には許容範囲内ですが、これがもし頻繁に必要になるような調整が入るとめんどくささが激増します。

とにかく、「職業変更や行くコンテンツを変えるたびにレベル変更しないといけない」これがめんどくさすぎます。

邪神のための宝珠を入れた!ダークキングのための宝珠を入れた!って考えて宝珠を入れているので、振り直しが面倒だから振り直ししない!とはなりません。振り直しが面倒だから宝珠自体使わない!もありえません。

もうちょっとめんどくさくならない調整をしてから実装してほしかった。

例えば、オーブのレベルに合わせて入れている宝珠の効果が上がるとか、2玉ならたくさん入れられる分3玉より効果は薄いとか・・・。←これも適当に今思っただけだからこんなんじゃなくてもいいけど、現状のめんどくさい仕様を変更してほしい。

まとめ

スキルポイントや宝珠は、キャラクター自身のステータスに関係してきます。

ストーリーを進めるにも敵と戦うし、コインボスや常闇や邪神に行くにも敵と戦います。

日課や週課のようにめんどくさければやらなくていい!っていうコンテンツとは違って、敵と戦うたびに常に関係してくるシステムです。めんどくさいからやらない!ってなると転職とかの先にある戦闘をやらなくなっちゃうんだよね。。ほとんど戦闘コンテンツなのに!!

めんどくさいけど無理してやり続けると、急にやる気がなくなることがあるので無理はしないようにね!

おまけ

この記事を書こうと思ったきっかけ!!

すでに過去数回連続して振り直しがめんどくさいという理由で、未クリアの獄がありました。

今回の邪神はスキルポイントの振り直しをしてでも全部クリアしよう!!って決意しました。

1獄と4獄は占い師でクリア、占い師最強でしょーってフレと盛り上がって2獄と3獄の条件を見ました。

【2獄・条件】
条件3に注目!
以下いずれかの武器を装備して挑むこと。
オノ 弓 ヤリ

【3獄・条件】
条件2に注目!
以下の武器を装備して挑むこと。
ハンマー 盾

2獄にはいずれかの表記がある。3獄にはない!明確に表記を分ける意味って何だろう?

2獄はor条件で、オノ or 弓 or ヤリを装備しないとダメ!って言うのが表記でわかります。

3獄はいずれかの表記がないので、and条件だと思いました。ハンマー and 盾を装備しないとダメ?

ハンマーを振ってなかったずぼらんは、振り直しをしてハンマーに180ポイント振りました。ハンマーと盾を持った道具使いで3獄に行きました。

スティックと盾を持った僧侶がいて思いました。

and条件じゃないじゃん!!!ハンマー盾道具とか地雷じゃん!!!ブメでしょブメ!!!分かってたけど戦闘中装備変えられないじゃん!!!あ”あ”あ”あ”みんな私を見ないで!!!

フレと一緒に、「表記に騙されたねー」「振り直し無駄だったねー」「表記統一してほしいねー」と愚痴モードに変わり、「そういえばスキル振り直しも面倒だよねー」「MSPも毎回変えるのめんどうだよねー」「装備枠も少ないから闇耐性アクセも持ち歩いてないんだよねー」「倉庫から取り出すの面倒だよねー」・・・

そして勢いでこの記事を書きました。

上に戻る