出来るようになったほうが良い職業?

どんな職業を出せるようにスキルを振っていますか?

型落ちしたボスやコンテンツはある程度いろんな職業でクリアできる難易度になっていますが、新しめのコインボスとかエンドコンテンツはテンプレ構成みたいなので行かないとクリアが難しかったりします。

このコンテンツ行くならこの職業だよね?って言うのをまとめてみます。

↑私の振り方はこんな感じです。

ボスコンテンツ

  • レグナード
  • ダークキング
  • 邪神の宮殿
  • ドンモグーラ
  • 暗黒の魔人
  • Sキラーマシン
  • 牙王
  • 輪王

こんな感じかな?諸侯以前のコインボスは、サポ入りでも簡単な難易度なので入れていません。新しいボスの剣王も自由構成で倒せるので入れていません。

他にもこの構成で倒せるよ!ってあると思うけど、なるべく一般的なものを書き出していきます。

レグナード

  • パ魔魔僧
  • パ占占僧

ダークキング

  • 戦戦道僧
  • 戦バ道僧
  • 戦戦占僧

邪神の宮殿

  • 1~3獄はその時によって
  • 4獄占固定

ドンモグーラ

  • 魔賢賢マ

暗黒の魔人

  • ババ僧僧
  • バババ僧
  • パ魔魔僧
  • ス魔魔僧

Sキラーマシン

  • 戦盗道僧
  • ススス僧

牙王ゴースネル

  • パ魔賢僧

輪王ザルトラ

  • 踊踊踊旅

集計

今ある強敵コンテンツで必要な職業を書き出しました。何コンテンツに必要とされているか集計してみます。

1位(5ポイント) 僧侶
2位(4ポイント) 魔法使い
3位(3ポイント) パラディン 占い師
5位(2ポイント) 戦士 道具使い バトルマスター 賢者 スーパースター
9位(1ポイント) 盗賊 旅芸人 魔法戦士 踊り子

僧侶がダントツで1位ですね!他にヒーラーとして機能する職業がないので、ヒーラーが必要=僧侶が必要なのでこれは仕方ないかな?って思います。

純粋な火力枠で入るのは魔法使い、戦士、バトルマスターですが、魔法使いの席が多すぎですね・・・。ただほんとに最近のコンテンツで見るとダークキングにもSキラにも席がないので次にでるスライムジェネラルにも席がなければバランスが取れてくるのかな?って思います。

まとめ

おすすめは僧侶!これだけは出せるようになっておいた方が良いかな~?って思います。

まだ始めたばっかりでいろんな職業の装備を買うお金がない!って人には、後々攻魔装備や両手杖を買えば魔法や賢者が出せるようになるし、ムチや片手剣を買えば占い師も出せるようになります。

僧侶・魔法使い・賢者・占い師が出せれば、今あるコンテンツは大体出せるようになります。

フレンドとよく遊ぶ人は、僧侶+何かを出せるようにしておけば、どの職出せる?ってなったときに○○だけ!ってなるのが減らせます。

あとは単純にいろんなコンテンツに必要!!

おまけ(僧侶好き?嫌い?)

僧侶大好きな人が毎回僧侶をしているなら全然いいのですが・・・。

本当はガンガン攻撃したいけど・・・いろんなコンテンツに行くために僧侶を出せるようにしてる!って人は多いです。

とあるダークキング戦前
A「戦士と僧侶ができる!」(でも戦士したい)
B「戦士しかできない」
C「バトしかできない」
D「道具と僧侶ができる!」

じゃぁDさん道具でAさん僧侶ね!これを毎回やり続けると・・・。

A「旅に出ます・・・。」

あるかもしれないよ!そうじゃなくても好きに遊べないから距離を取ろうとする人も中には居るはず・・・。

僧侶大好き!って公言してる人でも、他の装備買ったらやりたくなるしね、でもいつものメンバーだと僧侶出来る人が・・・ってなったら他の人誘うことになるしね。

ちなみに私は僧侶大好き派です。僧侶しぶしぶやる人もいるんだよ~って言うのを聞いて「そうなんだ~」って思ったくらい・・・。

上に戻る