地雷ってなに!?

地雷にならないように気をつけよう!

最近のコンテンツでは要求される装備やプレイヤースキルがあがって来ました。

それのせい?か分かりませんが、地雷という単語もちょくちょく耳にします。

何となくはわかるよ!

本人はそのつもりがないのか、わざとなのかはわからないけど、周りに迷惑をかけてる人!

野良で組んだときの例がよく出るのかな?って思います。

地雷にならないように気をつけたいので、どんなのが当てはまるのか知っておきたいですね。



チームにて・・・
「テンの日に魔人貰いました~!持寄り行きましょう!」

「いいね~!行こう行こう!職とかどうしよう?」

「戦士(Lv37)で行きます!一番レベル高いです!」

(え・・・まぢ?)「あれ?ごめん・・・持寄り?」

「持寄り募集です!」

「う、急にお腹が・・・ごめん!他の人誘ってね!」

「残念。。わかりました~!」

(ごめん・・・僕はまだ魔人を捨てられるほどお金持ちじゃないんだ・・・。)


他のルームにて・・・
「誰か魔人持寄り行きませんか~!」

地雷のパターン

PS地雷

プレイヤースキルがない(上手じゃない)人に使われます。

コミュニケーションを取る事でほとんど回避できます。

フレの場合は、「はじめて行く」「慣れていない」「戦い方がわからない」などを伝えれば問題ないと思います。

野良であっても、緑玉で「初心者です」「ギスギス×」と書く、パーティを組んだ後に、「はじめてだけど良いですか?」と聞けば問題ありません。

私もはじめて野良に参加するときは、それでも良いか聞いたりしています。

むしろ始めてなのに、「よろしくお願いします」で済ませて、全滅した後に「慣れてないんです;;」って言うのはよくありません。

装備地雷

装備が弱い場合に使われます。

一番必要だと言われているのは耐性なので、最新装備じゃないから弱いというわけではありません。

ボス毎に必須(これが無いと倒す事が難しくなる)の耐性があります。

それを満たしていない場合は、周りから地雷だと思われてしまいます。

もちろん必須と決めているのは、プレイヤー側なので、一緒に遊ぶ人達と相談して決めてください。

フレと一緒に遊ぶ場合は、コミュニケーションをとる事で回避できます。

野良に行く場合や、知らない人が混ざる場合は、きちんと調べないとトラブルになったりします。

性格地雷

性格に問題のある場合に使われます。

批判などを書き置きに残す人、日誌に文句を書き連ねる人、他人をバカにする人(ゲームで予習とかwって言っちゃうような人)

本人はそれをやる事でスッキリするかも知れませんが、それを見た他の人は良い気持ちにはならないですね。

本人が気づいていない場合が多いので、ほとんど回避はできません。

もしかしたら仲の良いフレが注意をしてくれるかも知れませんが、逆上して大変な事になったりするかもしれませんね。。

まとめ?

エンジョイ勢を楽しむ以外の意味で自称する人は、PS地雷、装備地雷、性格地雷、のすべてを備えている事もありますね。

もちろん、元々の意味で使われなくなってきているので、単純に間違って使っているだけの人もたくさんいます。

金策が大変なゲームなので、ユニクロNG派の人は装備地雷になっているケースが多々あります。

PS地雷については、誰だって最初からうまいわけではないので、仕方ないかなって思います。

PS地雷も装備地雷もすぐに直せるので、問題は性格地雷ですね。。

こればっかりは本人に気づいてもらうしかありません・・・。


上に戻る