目指せ職人金策!

最近は職人金策をやらないフレに、どの職人がいいの?って聞かれたりするので、その返事を書こうかな~って思います。(※フレはこのブログを見てない、そもそも教えてない。)

もちろん聞かれたときに返事はしたよ!道具鍛冶を勧めたけど武器鍛冶職人になってました。本人が好きなものをやればいいので、いいんだけどね。。いいんだけど。。何故聞いた!!って思いました。


↑メインが調理職人です。レベル50で放置されてますが・・・。

職人は何で選んでる?

なんとな~くのイメージって人も多いのかな?

職人=金策のため!って考えて選んでる人も多いと思います。それで調べて職人を選んだ人は裁縫職人率が高いのかな?って思います。

ちなみにわたしはメイン職で調理職人をしていますが、選んだ理由はフレに一緒に調理職人やろう!って言われたからです。(ぇw
そのフレは、全然稼げないからやーめたって言って、違う職人になってました・・・。。

調べて職人を選んだ人は、悪いイメージ(稼げない)も持っていて、調理職人と道具鍛冶職人はおいしくない!って思っている人が多い気がします。

もちろん、最新装備をバンバン作れるなら装備を作る職人のほうが稼げますが、最新装備を作るなら数千万は持っていないと、ちょっと悪いほうに偏っただけで破産します。

それに装備を作る職人は、最新装備以外で売れるのが結晶装備になります。結晶装備の利益は全然おいしくないし経験値も少ないです。。最新装備はレベルがカンストしていてお金も十分にあるのが前提なのでレベル上げでやる気がなくなってしまいます。
結晶装備作るなら日課討伐とかキラマラしたほうが稼げたりします。

ということで、いきなり装備を作る職人を選ぶのは挫折する可能性が高いのでものすご~~くオススメできません。

どの職人がいいの?

最初にやる職人でオススメなのは、道具鍛冶職人です。

ほとんどの人が挫折してしまうレベル上げがものすご~~く簡単です。

銀道具をいっぱつすればお金が減らずにレベルアップ!ただ倉庫を圧迫するので、できれば職人専用のサブを作ってその子を道具鍛冶にするのがいいかなって思います。

道具鍛冶職人は、薄利多売の分類にはなってしまいますが、結晶装備なんかよりも全然稼げます。時給でいうと数十万~100万ちょっとくらいな感じです。

高くても原価15万くらいのものまでしかありません。私の場合は、700万あればストレスなく作れると思っているので、それ以上稼いだ分はメインに送っています。

とりあえず簡単に育って、しかも日課討伐よりも稼げるなら得だと思うのですがどうでしょう?

まとめ

職人やってないよ!レベル上げで挫折したよ!っていう人は、とりあえず道具鍛冶職人からはじめてみたらどうでしょうか?

道具鍛冶すら挫折したよ!って人は知りません。。レベル30くらいでプラチナ道具作ろうとしてむっずやめよう・・・ってなったりしたんじゃないでしょうか・・・。ガンバって!

道具鍛冶職人のレベル上げについてはここを見てね→リンク

レベル30からの話をしてるけど、銀道具はもっと低いレベルからいっぱつができます。

光道具はフライパン以外は手順公開する予定です。※光フライパンは売るのが面倒なので作りたくありません。

ということで道具鍛冶職人を勧めたけど武器鍛冶になっちゃったもやもやをぶつけた内容の記事でした!

上に戻る