【邪神の宮殿】魔幻の覇王軍倒してきました~。(6/10~6/24)

1~3獄クリアしました!今回の難易度はあんまり高くなくて誰でも楽しめると思います。

【邪神の宮殿・1獄 条件】
  • 20分以内に倒すこと
(状態異常成功率アップ)


1獄クリアタイム8分56秒15

【邪神の宮殿・2獄 条件】
  • 18分以内に倒すこと
  • 葉っぱ・しずく・エルフ禁止
(詠唱速度と行動間隔短縮)


2獄クリアタイム6分12秒05

【邪神の宮殿・3獄 条件】
  • 16分以内に倒すこと
  • 葉っぱ・しずく・エルフ禁止
  • 4人以上同時に死亡してはならない
(呪文暴走率と会心率上昇)


3獄クリアタイム8分01秒13

絵→芸術家の順に倒すのがいいと思います。

1獄は途中で雑魚が沸くので、その時は雑魚→絵→芸術家って狙うのがいいと思います。

3獄はジャガイモが降ってくるので優先して倒しましょう!



今回は職制限がないのが凄くいいですね!

難易度も今までで一番簡単じゃないかな?って思います。

時間制限もあってないようなものです。負けるときは全滅か、3獄の場合は4人死亡のときくらいです。

構成

正直どの職でも楽しめると思います。

【必須耐性・1獄】
呪い・麻痺・眠りから2つ以上

物理職は魅了必須

【必須耐性・2獄】
混乱・呪い・麻痺

MP吸収ガードもあると良い

【必須耐性・3獄】
呪い・麻痺

【食べると良い料理】
ダークタルト

職業の役割(一部だけ)

火力

戦士
真やいばで安定度アップが期待できるのでいるだけで全滅率が下がります。それに盾も装備できるのでアイギス+やいばでかなり死ににくいです。オノは微妙なので片手剣+盾を持った戦士が優秀です。

バトルマスター
今回火力はずば抜けています。なので火力に特化されているバトは優秀です。絵に対してはドラムクラッシュ、芸術家に対しては天舞からのペチペチが強いです。中途半端なバトはいりません。片手しかないバトとかハンマーしかないバト等・・・ほかにも魅了や混乱されたりするバトは嫌われます。火力に特化と言っても忠誠より金ロザが良くて、指も幻界じゃなくて足りない耐性を盛るようにします。

踊り子
今回はバトルマスターより火力が低いです。死にやすさもバトと同じくらいなので、単純に火力をやるだけの場合はバトのほうがよくなってしまいます。踊り子は優秀な補助がたくさんあるのでそれらを使って貢献するのがいいと思います。扇の幻惑とスティックのキラポンが特に優秀かな?って思います。

魔法使い
パラと一緒の組み合わせだと強いです。パラにマホカンタをしてパラが仁王立ちをすれば魔法が怖くなくなります。何も考えずメラゾ!メラゾ!ガイアー!どーん!ってしている魔法使いは微妙です。幻惑いないな~と思ったらサッとムチを取り出して、スパークショットしたり、雄叫びしたり、死なれたら困る職業にマホカンタしたりできるといい感じだと思います。

補助

パラディン
芸術家にウェイトが入りやすいので、ウェイトをして誰かと一緒に壁をすると結構安定します。呪文耐性や闇耐性を盛って仁王立ちしても死なない自信がある人はすごい貢献できると思います。

スーパースター
オートマの負けは全滅の場合が多いです。ボディガードで超耐久になるので全滅のリスクがかなり減ります。ムチをもって状態異常を撒いたり、火力にも貢献できるようになったのでものすごく役に立ちます。スティックをもってキラポンも撒けるので耐性のない野良でも安定感が増します。

魔法戦士
弓ポンとFBが強いです。魔法戦士がいるだけでタイムがかなり変わってきます。片手剣強化のおかげで火力にもそこそこ貢献できるのがいいです。

道具使い
3獄のトラップジャマーが強いです。レボルスライサーも火力貢献になるので、3獄は道具使いがいるとタイムがかなり変わってきます。

回復

僧侶
回復に関しては言うことなしで強すぎです。耐性がしっかりあってファランクスやアイギス+やいばがちゃんとできる僧侶は全然やられません。天使があるので、蘇生待ちで倒れていることもほとんどありません。閃き宝珠のある僧侶が何人かいると、全滅何それ?って感じになります。

いらないと思った職業

旅芸人
火力は中途半端、回復も中途半端、貢献できる状態異常は短剣だと雄叫びくらい、扇の幻惑がほしいけど、扇+短剣の踊りやムチの持てる職がやったほうが幻惑の確率が高い。ビートは優秀ですが、ムチに自己バイキと扇に範囲バイキ+覚醒がでたのでほかの職で良いや感が強くなりました。

賢者
賢者自体は強いと思います。問題なのは賢者が入ると僧侶の枠を取ってしまうことです。そのせいで比べられてしまうのは僧侶との回復能力です。僧侶は死にづらく回復能力もダントツで優秀です。両手武器は盾がないので死にやすい。ブメ盾なら盾が持てるけど回復能力は中途半端です。やられるとしんぴを2回しないとダメ、天使がない、聖女がない、邪神での必殺性能に差がある。

賢者が回復枠を取らないのであれば、弓ポンやマラーで僧侶の負担軽減、レボルスライサーで火力貢献、デュアルブレイカーで補助にも貢献、魔法で狙われたらマホステができる。沸いてきた雑魚のためにイオグランデやドルマドンをとっておける。などなどいろいろできて優秀なんですけどね。。

回復に特化している僧侶と比べられてしまうのが不遇です。

まとめ

難易度が低めなのでどの職でもクリアができると思います。ただオートマで全滅した時は賢者入りのことが多かったので、やっぱり回復枠を取ってしまう賢者だけがちょっと微妙な気がします。

いつも嫌われるバトですが、耐性がしっかりあってハンマーも片手剣もできるならかなり戦力になるかな?って思いました。

スパの超耐久と状態異常ばら撒きと火力貢献が凄いな~ってバトを使いながら思っていました。

賢者がいてもクリアはできるので、自分の好きな職でやるのがいいと思います!

今回は楽しめる難易度なので何回か行こうかな~って思ってます。

おまけ

嫌われるバト~敵に寝返るバト~

魅了されるバトは、ものすごーく嫌われます。バトが魅了されると怒り狂う人がいるレベルです。黄竜+ぐるぐるするか、風虎ならベルト+宝珠+ぐるぐるするように気をつけましょう。魅了耐性80しかない人にまで魅了されるバトがいる~とかルムチャとかチムチャで言われちゃうくらい嫌われます。


嫌われるバト~絵にペチペチするバト~
合計426ダメージ

ちなみに絵にドラムするとこれくらいは出ます。

★2の安物ハンマーで合計1277ダメージ

※3獄だけは会心率が異常になるので絵にペチペチしてもオッケーだと思います。


嫌われるバト~天下しちゃうバト~

合計1118ダメージ

これもモーションの短いドラムをしたほうが全然良いです。火力が尖がっているバトなのに中途半端な攻撃しかできないとがっかりされてしまいます。


楽しいバト~流行りに乗っているバト~

ペチペチ合計3767ダメージ!(FB込みです。FBがないと半分くらいになります。)

バトってだけで嫌う人もたくさんいますが、今回は別格でダメージがすごいのでありだと思います。使ってて楽しいです。


やいばができる人はうまい?

クワガタに念じボールで狙われた!!
食事とやいばでダメ軽減!あわよくば耐える!
(今HPを見てロイチャじゃないことに気付く・・・。)


ほら耐えた~


…と思ったら

めっちゃスパに守られてた。


上に戻る