【常闇の聖戦】ダークキングⅣ行ってきました!


当然のように負けました。。12分台で黄色→6分台で赤色→慎重になりすぎて時間切れ・・・。。(この時の道具の必殺チャージは4回でした)

ブメ槍道具で参加しました。5時間くらいがんばったかな・・・。

使った葉っぱの数は100枚以上、使ったしずくの数は400個以上でした。マカロンは0個です。

いろんな構成を試しましたが一番よかったのが戦バ道僧です。最初からずっとその構成で行っていればたぶん倒せたんじゃ・・・とか思います。。次のⅣで倒したいけどどうかな~・・・。

勝ててないけど一番良かった戦バ道僧についてちょっとだけ書いておきます。

構成

前提
レーザーで聖女を持っていかれるとつらいのでHPは料理込で620↑にします。
しずくや葉っぱをじゃぶじゃぶ使えるようにたくさん用意します。
道具か僧侶がタゲの場合はタゲ下がりをしながら外周を時計回りに回ります。クリスタルを設置されたら少し離れた位置に移動します。バトや戦士が狙われた時はしずくを使ってごり押します。

戦士
ターンエンドに一人でくらって耐える人です。武器は片手です。開幕は真やいばをしに突っ込みます。ずーっと壁をしているので闇の波動を避けるのが一番難しいです。ちなみに戦士の場合はペチよりも隼斬りの方がいいです。ペチペチする人見かけましたが、ペチがいいのはバトだけです。

バト
ダメージ源のバトです。武器は片手2刀会心盛りでペチペチする感じです。ターンエンドのプレスに当たると死んじゃうのでエンド前に逃げます。

道具
メインヒーラーです。しずくをバンバン使っていきます。武器は槍とブメで槍の護法が一番重要です。しずくのタイミングはターンエンドの時に使います。エンドで戦士が大ダメージ→ペチされて倒れるっていうのを防ぐためのタイミングです。あとはエンド以外でも誰かがダメージを受けたらすぐに使います。しずくを使うときにレーザーに当たっても大丈夫(HPが満タン)であれば当たりながらしずくを使います。必殺チャージ率がかなり変わってきます。

僧侶
サブヒーラーです。祈りやマラーやベホイムやザオラルは使いません。というか呪文は使いません。回復はしずくで、蘇生は葉っぱです。武器は槍を使います。護法と聖女が重要です。しずくは道具がバイキの補助やガジェを使うタイミングでしずく待機するのが良いです。道具の次にしずくの消費が多いです。聖女は真刃や護法が切れたタイミングで役に立ちます。あるのとないのでだいぶ変わってくるので槍僧侶は必要だと思いました。

まとめ

こんな感じでやったら残り6分台で赤になりました。5時間で使ったお金は500万くらい?準備のために買った装備も入れるともっとですが・・・。5時間のうち戦バ道僧構成でやったのは1時間くらいです。だいたい10分台までには黄色になるのでやっぱりこの構成が良いと思います。もちろんマカロンをたくさん用意できる人は他の構成もありかも?知れません。

じゃぶじゃぶ前提なので、開発の意図した攻略法ではない気がしますが、ごり押すならこれがいいかなって思いました。

次のⅣで勝ちたいので、買えない葉っぱは大量に用意しておこうと思います。

上に戻る