【常闇の聖戦】ダークキングしずくなし構成で倒したい


いろんな構成で倒されているみたいですが、戦戦道僧でしずくをあまり使わないで倒している人たちもいるみたいですね。

私が好きでよく見ている実況者さんもその構成で倒していました。

火力不足で敬遠する人も多いですが、やられにくくて安定するのも確かなので、今後レベル上限解放や新装備などでプレイヤーが強くなったら戦バ道僧は古い構成になって、戦戦道僧に移っていくのかな~なんて思っています。

3.3後期のアプデはプレイヤーの火力アップが期待できないので、占い師に席があるのかないのかに注目って感じですね。ただタロット集めに時間がかかると思うので、強い占い師が出てくるのに時間がかかりそうな気もします。

占い師に席がない場合は、3.4のアプデまで今の難易度が続くってことですね・・・。

現状

Ⅳを倒している人が増えてると言っても、私のフレ欄には一緒にⅣを倒したフレ以外はまだ未討伐の状態です。ほとんどの人が回復をしずくに頼った構成で戦っています。この状態だと倒したくても、お金が無くなったら終わり・・・メダルも葉っぱも無くなったら終わり・・・っていう状態なんですよね。勝ちたい人にとってはかなりストレスが溜まる状態です。。

Ⅰ~Ⅲは、野良でも戦戦道僧構成で行けるので、その構成での練習ができます。というより、Ⅰ~Ⅲでバト入り構成で行ったりすると全滅したりするんですよね・・・。安定感の違いはよくわかるのですが、やっぱり火力が~・・・って思う部分も大きいです。

じゃぁほんとにⅣだと火力が足りなくてガジェ運とか会心運とか災禍運とかとかが良くないと勝てないの?っていうのが疑問です。

実際にⅣに行って思うのは、死にすぎることなんですよね。初期のころのレグナードⅣとかパ魔魔僧で行っても1回でもぐだぐだに崩れると時間切れになってしまいました。それと同じ状態で、戦戦道僧で安定してやられないように戦えるなら今の火力でも間に合ったりするんじゃないかな~って思っています。

今はまだこの職はこうやって動く!みたいなパターンがない状態なので、みんな各々自由に動いて、ぐだぐだやりながらぎりぎり勝つ!って状態になっています。

ということでしずくなし構成で安定して倒せるようになりたいので、いろいろパターン化できたらなって思っています。

戦戦道僧構成での戦い方

戦戦道僧構成は、真刃2武神1なので、当たりさえすれば真刃を回せます。外れても保険で槍の武神があるって感じです。なのでこうげきダウン状態が長く続けられます。

外周で後衛タゲ下がりで戦っていく感じです。戦士タゲの場合は、やられちゃうときだけ下がります。クリスタル設置をされたら戦士はクリスタルからちょっとだけ下がった位置で壁を始めます。下がりすぎると1周した時に残っているクリスタル地帯に入ってしまいます。

戦士

【真やいばくだき】
CTが60秒(初回0秒)で効果時間が30秒です。戦士二人で交互に回します。外さない限り二人でこうげきダウン状態を作れます。

【はやぶさ斬り】
戦士の主な攻撃はこれになります。なので宝珠は必須で、160か170スキルで威力も上げたほうが良いです。

【超はやぶさ斬り】
CT45秒です。会心マイナス補正がありません。宝珠必須です。これも160か170スキルで威力をあげたほうが良いです。

【不死鳥天舞Ⅲ】
CT75秒(初回35秒)で会心率アップのバフがかかります。会心時のダメージに期待することが多いので、180スキルでとるのが良いです。

【アイギスの守りⅢ】
CT110秒で効果時間が30秒です。真やいばくだきが外れた場合に使います。効果時間が30秒なので真やいばが外れてこうげきダウン状態にできない時間耐えられるようにしてくれます。

【ファランクス】
CT60秒で効果時間が30秒です。真やいばくだきが外れて、アイギスのCTが溜まっていないときに使います。

【まもりの盾】
戦士はシャウトを避けるのがほぼ無理です。なので黄色以降はまもりの盾を入れておくとたまに助かります。

【チャージタックル】
ほとんど効かないので使わないほうがいいです。


真やいばくだきが入っているかアイギスの状態ならエンドのプレスも耐えられます。なので、ほとんどの攻撃は戦士二人でしのげます。避けられたりしてもアイギスで次の真やいばまで耐えられます。さらに次外してもファランクスで耐えられます。

敵の行動を見てから攻撃をします。じゃないとはどうを避けられなくなります。

宝珠効果は会心のダメージにも上乗せされるので、必須です。会心が多いので、奇跡の会心攻撃の宝珠も必須です。

シャウトは避けられなくていいので、変に逃げようとしないでキングに密着していた方がいいです。戦士二人にリムーバーが届かないとすぐにテンペストが来た時にくらってしまいます。

行動がほとんどパターン化できるので、レグでパラをやってた人に向いている気がします。

道具使い

【武神の護法】
CT90秒(初回40秒)で効果時間が30秒です。戦士の真やいばくだきが外れた場合に使います。

【さみだれ突き】
CT25秒です。槍を持っているときの高火力技ですが、余裕があるときにしか使えません。宝珠は必須です。

【狼牙突き】
暇なときに使います。ただタゲで近づけないしやることがないってことが多いので、弓のほうが良いのかな~って思うときがあります。

【レボルスライサー】
CT90秒(初回45秒)で効果時間が20秒です。ダメージを上げる技なので、この構成の場合はできるだけ使っていきたい技です。

【プラズマリムーバー】
CT15秒です。誰かがやみのはどうやシャウトを受けたときに使います。やみのはどうをくらいすぎるメンバーだと倒せないので、基本的にはシャウトの後に使うくらいです。

【磁界シールド】
真やいばが入っていない、アイギスやファランクスもしていない。という場合にエンドに重なるように磁界を敷きます。ただ戦戦構成でその状態になるのはまずいので、基本は必殺ガジェに重ねて必殺中の死亡率を減らすのに使うくらいです。

【どうぐ範囲化術】
味方のMPがある程度減ってきたときに使います。MP管理は道具の仕事なのでベホマラー連打している僧侶のMPが枯渇したら道具の責任です。

【バイキルト・バイシオン】
火力アップになるので、戦士のバイキは切らさないようにします。自分がタゲの状態でも追いつかれないでバイキルトを掛けるには呪文速度が必要です。腕は速度錬金でバイキ宝珠も必須だと思います。

【ピオリム】
構成上死なないを前提にしているので、行動回数が増えるピオリムは必要です。とくに僧侶にはありがたい効果です。


選択肢が多すぎて難しそうな気がしますが、バフの順番を決めていれば、あれ・・・バイシ更新したっけ?とかがなくなります。槍は武神のためだけに使う、ブメはレボルのためだけに使うので他の行動はどの武器を持っていてもできます。なれるとやることがない時間ができるので弓もできたらいいのかな~って思い始めています。ただ持ち替えのターンがもったいないのでできれば武器は2つまでが良いかな~って言うのも思います・・・。

レグでバフ更新をせっせとやっていた僧侶の人に向いているのかなって思います。

僧侶

【聖女の守り・女神の祝福】
保険としてあるといいです。自分がタゲじゃないときに前衛に使います。タゲで近づいて攻撃されるのも、逃げ遅れてエンドの攻撃をくらうのもやってはいけません。

【天使の守り】
ある程度補助が終わったらできるだけ序盤に使っておくのが良いです。あとは余裕があるときにしか使えません。

【聖なる祈り】
これがないと回復が間に合わないので必須です。自分についているバフで気にするのは祈りくらいです。

【ザオラル】
レーザー地帯に入りたくないのでザオラルの戦域があると便利だったりします。

【ベホマラー】
ほとんどの回復はこれです。エンドに合わせてベホマラーと前衛がレーザーに当たる場面でベホマラーをします。HPが減ったのを見てから詠唱を始める人だとちょっとつらいです。ひたすらこれを連打するので、スティックと腕でできるだけ速度を盛って、宝珠のベホマラーの瞬きもほしいです。

【ベホイム】
祈りが切れているときに緊急で使ったりします。

【災禍の陣】
安全に使えるのはテンペスト確定時とやみのはどうのときくらいです。

ひたすらタイミングよくベホマラーを使うだけです。難易度は他の人がどれだけうまいかで変わってきます・・・。戦士が完璧に動ける人ならたぶん一番簡単な職です。

まとめ

いろいろパターン化してから練習したいので、固定を組むのが必須な気がします・・・。
野良で組む時は、どんな行動をしたらダメなのかをみたり、逆にそれいいな~って思うのを探したりしに行くって感じですね。

何も考えずに戦いに行っていた状態だったので、無駄な行動とかも結構やっちゃうんですよね。
称号が取れて一気に気が楽になったので、安定構成がないかいろいろ試す!っていう事をやっていきたいな~って感じです。

でも固定で組んでいけるフレが一人しかいない・・・。ダークキングを一緒に練習していたフレは結構いるんですが、「安定構成の練習??そんなことより早く倒したい!」って感じで、Ⅳの日は野良にこもり続けている人が多いんですよね。。

固定が組めるまで自分がやっている職をできるだけパターン化していこう!って感じでやっていこうと思います。

おまけ

Ⅳの日にエンドまで引っ張らないであえて途中でくらいに行くのが良い!って言っている僧侶を野良で見ました。

でもその僧侶が近づくとそのあと半壊になったり全滅したりする感じで良さが全く分かりませんでした。

野良だったので1飯しずく割り勘だったのですが、その僧侶はスティック僧侶でほとんどベホマラーを使っていました。なのに「しずく50個使いました。」と発言・・・。他のメンバーが「ほんとに?」と聞き返してしまいました。

そのあと「ログどこまで残ってるかなwww」と言っていたのでこういう人もいるんだなぁって思いました。

そのままおとなしく清算したけど何とも言えない気持ちになりました。

上に戻る