【占い師】わたぼうやエンゼルスライムの使い方


すでに強いモンスター効果はいろいろな使い方を考えられています。

力+わたぼうで、旅芸人のビートのような役割を持たせるなどが有名ですね。

他にも強い使い方あると思うので、いろいろ考えてみました。

効果の組み合わせ

占い師の場合は、行く場所によってデッキを変える必要があります。

特にわたぼうやエンゼルスライムのような、意図的に手札に呼べるモンスターはその影響も大きく行く場所によって変えたほうが良いモンスターの一つだと思います。


開幕からバイキルトを使いたいときに入れます。有効な場面は、旅芸人が良く使われているところと同じ場面です。

  • 物理構成でピラミッドに行く場合
  • 物理構成で試練に行く場合
  • 物理構成でコインボスに行く場合
  • バトバトバト占いで福の神に行く場合

だいたいこんな感じだと思います。占い師の場合は、作戦から「まんたん」ができないので、ピラミッドに行く場合は、僧侶などを入れる必要が出ると思います。

邪神などでは、開幕にビートをするよりも、定期的に維持できた方が良いので、力+わたぼうよりも力+エンゼルのほうが使い勝手が良いと思います。

力+わたぼうは旅芸人枠と同じように扱う場合に有効

力+エンゼルは定期的にバイキルトを更新したい長期戦の場合に有効

ある程度デッキが完成するまでは、タロット魔人にしか行かないと思います。その場合は力+わたぼうは必要ありません。

皇帝


私が今使っているわたぼうがこの皇帝+わたぼうの組み合わせです。

元々は皇帝+エンゼルで意図的にCT短縮をさせて、15秒短縮を維持するというのをやろうとしました。ですが、効果時間が5分間と長めの効果時間なのでエンゼルで何度も持ってきても正直そんなにいらない・・・という感じでした。

わたぼうで使う場合は、オーラの発生がないのでCT短縮が10秒ですが、開幕から使えるのでボス戦などの長期戦ではかなり有効です。

皇帝+わたぼうは自分にだけ使いたいときに有効

皇帝+エンゼルは他の人に使いたいときに有効

という感じです。

タロット魔人にしか行かない間は、力+わたぼうよりも皇帝+わたぼうのほうが良いです。(フルに使いたい場合はエンゼルを持っている前提になってしますが・・。)

恋人


邪神などで、テンションの上がりやすい人にリンクしたり、テンションの上がりやすいデッキを作っている占い師同士で組む場合に有効です。

テンションの上がりやすい職業は、バトルマスターなのでバトルマスターがいる場合はその人にリンクするのが良いです。

占い師同士で組む場合は、キラーピッケルやスイーツトロルをたくさん積んでいる同士で恋人を使う感じになります。

恋人+わたぼうは、あまり時間のかからないコインボスなどで有効

恋人+エンゼルは、邪神などの長期戦で有効

テンションアップは、デッキのトロル以外にも復讐テンションや魔人勲章などいろいろあるので、フレンド同士で恋人を使うとかなり有効に使えると思います。

ただし、野良だと微妙かもしれません。。

太陽


太陽はエンゼルとの相性がいいです。

回復型としてデッキを作る場合は、範囲回復ができる太陽は何度も使いたいタロットの一つです。

何度も使いたい=スウィートバッグとの相性ももちろんいいですが、デッキ1周のうちに何度も使いたい場合は、エンゼルで呼ぶ方が確実で使うタイミングもある程度操作できます。それにオーラ発動で回復量も増えるので安定した回復に近づけるには、太陽+エンゼルの組み合わせもいいと思っています。

太陽+わたぼうはあんまり作る必要はないかな。

太陽+エンゼルは回復メインに考えている人におすすめです。

審判


審判は攻撃型でも場合によっては入れたいタロットの一つです。

僧侶などの回復の役割をもった職がいる場合は、攻撃型のデッキに入れる必要はほとんどありません。審判+わたぼうをいれると「初手から使いにくい邪魔なタロットがある」という事になってしまうので、オーラ発動の邪魔にもなります。基本的に攻撃型を組む場合は入れても邪魔になるだけです。
審判+エンゼルも、「エンゼルのみちびきを使っても邪魔なタロットが来る」という事になってしまうので、エンゼルのみちびきを使うことをためらったり、使った後にフリングなどで無駄なターンを作ることになってしまいます。

ただし、邪神などの全滅になることの多い場所では、オーラにこだわるよりも全滅を防ぐことを考えたほうが良いです。その場合は、審判+わたぼうがあると「初手から保険のタロットを手札に入れておける」という意味を持つので、かなり有効になります。
審判+エンゼルの場合は、「エンゼルのみちびきで保険のタロットを呼べる」という意味を持つのでこれもかなり有効になります。ただ、あくまで攻撃型なので、入れる場合は、審判+わたぼうか審判+エンゼルのどっちか片方だけが良いと思います。

回復型の場合は、オーラの邪魔とかは関係がないので、単純に保険として有効だと思います。

まとめ

力+わたぼうを目指す人が多いですが、他の組み合わせも強いものが多いので、場面に合わせて使い分けられるようになりたいですね。

といっても、SSランクのモンスターを持っている人はまだまだ少ないので、行く場面に合わせてわたぼうやエンゼルを何種類も作るのは相当時間がかかると思います。

アルカナの付け替えは簡単にできるので、ある程度モンスターが揃うまでは付け替えや妥協をすることになると思います。

他にも場面が限定されるけど強い組み合わせはあると思います。野良で安定した枠を確保するのは難しいと思いますが、こういう場面で強い!っていうのをアピールしたいですね。

おまけ

銀以外のパックからはABCランクが出ますが、Aランクはレアなモンスター(Aランクからしか存在しない)しか出たことがありません。

なので、もしかしたらAランク枠というのが決まっているのかもしれませんね。

銀パックはたくさん開けていないのでまだよくわかりません。

上に戻る