アマリリスイベントに行ってきました!


冒険者のみんなに幸せを届けよう!

というわけで幸せを届けるお手伝いをしていくクエストみたいですね。

そこまで時間のかかるクエストじゃないのに貰えるアイテムは凄い豪華な気がします。

クエストは5種類あって、1つクリアするごとに妖精の実5個もらえるみたいです。

その妖精の実を好きな景品と交換してもらう感じです。

↓景品一覧

交換レートはこんな感じです。
妖精の実1  せかいじゅの葉
妖精の実2  メダルがまぐち
妖精の実3  ふくびき券
妖精の実4  超元気玉
妖精の実10 メタル迷宮ペア招待券
妖精の実15 アマリリスの笑顔

1キャラでもらえる妖精の実は25個までです。

注意!
アマリリスの笑顔で貰える、DQXショップポイントはアカウント内で1回までです。

なので、サブでアマリリスの笑顔を貰ってメインではそのほかの中から好きなのを選ぶのが良いかな?って思います。

豪華なのは、ペア迷宮とショップポイントなので、サブで妖精の実15個(クエ3つ)メインで妖精の実20個(クエ4つ)はクリアしたいかな~って思います。

アマリリスの笑顔をもらうと、特別なイベントが発生します。アマリリスが笑顔になるよ!(なんかケバかった。。)

アマリリスイベント内容

クリアするのにちょっと面倒なものからめっちゃ簡単なものまであります。

おうえんする


たぶんこれが一番時間のかかる内容です。

職人中のプレイヤーにおうえんをするか、戦闘中のプレイヤーにおうえんをしていきます。

合計5回おうえんをすると達成です。

おうえんで経験値アップ効果(職人)やテンションアップ効果(戦闘)が発動しないとカウントされないみたいですね。

効果のないおうえんは幸せじゃないってことなのかな・・・?

とりあえず簡単にいける職人ギルドは激混みなのでおうえんして経験値アップを発動させるのは大変でした。。

モンスターをなでる


これは結構簡単に終わる内容です。

仲間モンスターを5匹なでなですれば達成です。(自分のモンスターはダメ)

とりあえず適当な1番地に行けば家がないってことはないですし、だいたいモンスターもいます。自分の家から行ける1番地に行って終わらせました。

うちのモンスターがなでなでしてもらえた!やったー!って感じになるのかな?中途半端な番地の人はあんまり関係なさそうですね・・・。

おひねりをする


めちゃ簡単!一瞬で終わります。

なにやらバグ?があって初日の最初の方にやった人は達成できなかったみたいですが、もう修正済みたいですね。

おひねりをあげておわりなので、ほんとに一瞬で終わります。ただこれって「みんな」に幸せを届けているのか不明ですね。たぶん掲示板で1位になってる人がもの凄い恩恵を受けてるだけなきがします・・・。

しぐさをする


内容は簡単ですが、時間指定なのが辛いですね。。


上記の時間帯に、ドワチャッカ大陸にあるモガレキャンプでしぐさ「さそうおどり」をする。

これをすることで、幸せになるプレイヤーがいるのか謎ですが、これだけで終わります。

サラリーマンの多いドラクエ10で平日の時間帯がこれなのはかなりいじめな気がしますね・・・。

休日以外はまともにできる時間帯がなさそう・・・。

チャットをする


これも内容は簡単ですね。気を付けるのは時間帯だけです。


上記の時間帯に、エルトナ大陸の木陰の集落で、「わたしはビアンカは」もしくは「わたしはフローラは」のどちらかを白チャットすればいい感じです。

これも幸せになるプレイヤーがいるのか謎ですね。妖精の実をもらえる本人は幸せになるけども・・・。

こっちの時間帯もかなり意地悪ですね・・・。夜中~昼間インの人は簡単に達成できそうですね。

まとめ

「しぐさをする」と「チャットをする」は時間帯がちょっと厳しめの設定ですね。

それ以外はいつでも良いので妖精の実15個までなら簡単に集められそうです。

私は、8月20日の16:00ちょっと前にインしたので、「しぐさをする」→ほかのを進める→「チャットをする」って感じでスムーズに進められました。時間とか見てなかったけどラッキー!

貰えるものが豪華なのでぜひやりたいクエストですね。

幸せを届けられているのかはとても疑問でした!

おまけ

おうえんをするは、不幸も届けているようです。

なにやらギルドで普通に職人をしたい人にとってはとても邪魔みたいですね・・・。カンストしてる人にとってはただの邪魔になっているだけみたいです。。

BOT業者も通報されまくりで泣いているのでしょうか?BOTを探しておうえん→通報をするっていうのも流行ってる?みたいです。ルームの人がBOT探しを楽しんでいました。業者が泣くのは全然かまわないんですけどね。ただ一部の素材は、BOTしか集めてないんじゃ・・・っていうものもあるので業者が消滅すると作れなくなるものも出てきそうです。

上に戻る