【占い師】気になる効果処理順序

まだまだよくわからないタロットの仕様


最近タロットコインと領界討伐ばっかりやっていて他の事をやっていません。。

ということで今回も占い師についてです。

「ピンクボンボン」などの、使うかひき直した時に発動する効果についてです。

実は、デッキサンプルの回復型のほうに追記で書いてはいるんですけどね・・・。

蘇生が先?回復が先?

審判+ピンクボンボンという組み合わせをした時に、効果の処理順序がどうなるのか確認しました。
全体蘇生をしてから回復なら強いかも?って思っている人も多いと思います。

【結果】
回復→蘇生

ということで、回復が先になってしまうので、蘇生した後に回復をしようとしても無理でした。。

リセットベールとのコンボ?

リセットベールの説明文には、
「全手札をひき直し 身かわし率アップ」
と書かれています。

ピンクボンボンなどの効果説明分にも、「ひき直した時」と書かれています。

普通の人なら文を読めば、「リセットベールで発動できそうだね」って思います。

ライトフリングやレフトフリングは、「タロットを投げる」と書かれているので、こっちは無理?って思うくらいです。

ですが、実際にリセットベールを使ってみると・・・。


これでもかっていうくらいボンボンとファーラットを持って「リセットベール」をしました。ダメージを受けている状態なので、回復を表す緑の数字が自分の頭の上に出れば発動したことになるのですが・・・。



し~ん・・・

ということで、リセットベールはゴミスキルの予感・・・。追記修正されていました。→リンク

回転率の悪いデッキを作っても「リセットベール」を使えば、手札事故をごまかせるよ!ついでに身かわし率が上がるよ!という感じの、「弱いデッキでもごまかせるようになるよ」という効果な気がします。

20枚でデッキを構成しているので、「デッキに入れているけど現時点で手札にないもの」をリセットベールを使えば4枚入れ替えなので、次に手札に来る確率が高い、という意味では使う場面も出てきますが、今ほしいものはエンゼルスライムにすることで、100%呼べるわけだし・・・。

まとめ

アルカナ+モンスターの組み合わせを自由に選べる仕様ですが、やりたいことができないのがとても残念ですね。

蘇生の後に回復したい、リセットベールのひき直し+ひき直し効果で回復というコンボ?のようなものができたらゲームとして面白かったと思うんですけどね。

せっかく組み合わせを楽しむシステムなのに、組み合わせて強くなる!っていうものがいまいち少ないのが残念です。

おまけ

現在の邪神用のデッキです。


攻撃型として組んでいるので、蘇生はエンゼルで持ってくるだけにしています。

せめて攻撃しながら全体回復でもしよう・・・という事でボンボンとファーラットを5枚ずつ積んでいます。

邪神の場合は頻繁にエンゼルを使うことになるので、オーラの発動はそこまで多くありません。なのでAランクが入っている感じです。運よくスウィートが揃ったときだけダメージは大きいです。

使う場面の限られるタロットは、「太陽」「審判」の2枚だけなので、2枚とも手札にあっても他の2枚で攻撃を続けられます。

なので事故率は0%です。

上に戻る