スライムレース!150万ポイントは簡単?


メインで少し遊んだ後に、どう育てるのが良いかな~って考えてみました。(前回の記事)

今回はそれを実践してみよう!ってことで、サブ2キャラで1回ずつやってきました。

まずは結果から~。

バブルスライム

前回の画像を撮る順番を間違えたせいで使うことになったバブルスライムさん・・・。1889000Pでした!すごくない?


ステータスはやっぱりMPの初期値がBのせいで自動で2ポイント振られてしまいました。無駄なポイントが出来ちゃったのが残念ですね。。


特技はまぁまぁいい感じです。スタミナ吸収がピオラだったらもっと成績が良かったかもしれません。

スライムナイト

もう1キャラはスライムナイトにしました。やっぱり強い特技を二つ持っているのがずるいですね。ステータスも平均的なので、ある程度思った通りに振っていくことができます。でもバブルスライムよりも少ない1839000Pでした!


ステータスは個人的に理想の状態!!初期ステータスCのスタミナに自動割り振りで4ポイント以上振られてしまうのが怖かったですが、上手くいきました。そうならなければかなりの確率でこの状態にはもって行けそうですね。


特技も理想の状態!!これはめっちゃ期待できる!って感じでチャンピオンシップに挑戦しました。

戦績

スライムナイトのこすけくんが理想の状態だったので、チャンピオンシップで選んだ特技も記録しておきました。

1位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
2位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
1位 イオライオライオライオラ
3位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
2位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
2位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
1位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
1位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
2位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょイオラ
2位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
1位 ピオラピオラピオラピオラ
1位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
4位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
3位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ
2位 ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょ

1位6回
2位6回
3位2回
4位1回

つよ!!!ぼうぎょ強すぎですね。

戦い方

まず、スピードSとジャンプ率Aなので、ただ何もなく走っただけの場合だと勝つ可能性が高いです。
なのでぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょを選んで全部あいこにした場合は、ピオラやダッシュで抜き去るか、ぼうぎょの無敵時間が切れたところにタイミングよくイオラやバナナをされない限り負けません。

何が言いたいのかというと、相手が速度アップ系の技を持ってないのであれば、ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょを選択すればステータス的にほとんど勝てるよってことです。

相手が全員妨害する特技を持ってない場合は、ピオラピオラピオラピオラをすればあり得ない速度で抜きされます。1回しかできなかったけど・・・。

相手の防御系特技が無敵アクセルしかないよって人が多い場合はイオライオライオライオラを選択しました。無敵アクセルは消費MPが多いので4回とも選択するのができません。なのでイオラを連打すれば何回かは当たるのでその人には勝てるんじゃないかなって気がします。ただ、範囲妨害を持っている人がたくさんいる場合は、ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょを選びました。

ステータスの振り分け方

自動振り分けがあるせいでそんなうまく振り分けるの無理でしょ?って思うかもしれませんが、ステータスは結構簡単に操作できます。(コンピュータ戦が弱くなるけど・・・。)
たぶんスライムとスライムナイトがこのステータスにしやすいです。というかバブルとつむりは無理…。

ということでスライムで説明してみます。

スライムの初期値から理想の状態(個人的に)に必要なポイントはこんな感じです。

スピードB→S 8ポイント
ジャンプ率D→A 10ポイント
スタミナD→B 6ポイント
最大MPC→B 3ポイント

自動振り分けでMPに4ポイント振り分けられるとその時点で無理になってしまいます。なのでそこだけは運ですね・・・。さすがに7ポイントもスタミナに振られるとかはあまり起きないと思います。

振って行き方は、スピードを最優先かジャンプ率なら最初の3ポイントを振ってもいいかな?って感じです。息切れしやすいのでスタミナをCにしよう!って言うのはやらないでください。

最終的に1個前の状態が、カンスト1個、1ポイント足りない状態を2個、ぴったりを1個、という状態にします。↓こんな感じ
スピードS カンスト
ジャンプ率B ●●●○
スタミナC ●●○
最大MPC ○○○

こうなれば自動振り分けで3分の2の確率で理想の状態になります。この状態にするのは簡単で、スピードを優先的に振ってA●●○○くらいで止めます。早いうちにカンストさせると、最大MPに4ポイント目が入ってしまう確率が上がるので、カンストさせるのは終盤です。
あとは自分で割り振れるポイントを、理想の状態から一番遠いステータスに振って行くだけです。

この振り方のせいで能力値がなかなか上がらないってことになるので、コンピュータ戦は弱くなってしまいます・・・。

スライムならMPに自動で4振られるのが怖い・・・。
スライムナイトならスタミナに自動で4振られるのが怖い・・・。
バブルはMPがもともとBなので無理
つむりはスタミナがもともとBなので無理

なので選ぶならスライムかスライムナイトが良いですね。特技も優秀なスライムナイトがちょっと有利かなって思います。

まとめ

無難にある程度稼ぎたいのであれば、スピードSジャンプ率AスタミナB最大MPBのキャラを作ってぼうぎょ連打すればある程度勝てるような気がします。バブルとつむりはこのステータスにするのがかなり難しいのでその2匹にはほとんど勝てます。

びっくりしたのはピオラ2回成功されても、普通にぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょで勝っちゃった~とかもあるんですよね・・・。相手のステータスがわかりませんがつむりだったのでスピードとジャンプ率が低かったんだと思います。

100万行くのがそもそも難しいよ!って人は参考にしてみてください。150万くらいは実力で何とかなると思います。それ以上は完全に運な気がします・・・。

上に戻る