スライムレースに行ってみました!


さっそくスライムレースに行ってみました!

とりあえずチャンピオンシップ2回終わるまでやってみました。


自己ベストの結果は1489000Pでした!何も考えずにやって100万以上貰えちゃっていいの??


説明でも↑こんなこと言ってたので、148万貰えるってことだけどやばくない???

とりあえず最初は何が良いのかさっぱりだったので、2回ともスライムつむりを選びました。

一通りの技も見たし、なんとな~くこう育てるのが良いのかな?って考えを書いていこうと思います。

ステータス

スピード
Aはほしい
スタミナが一定時間(たぶん1秒)で減る?感じだったので、スピードを上げればスタミナ1あたりの移動距離が延びます。ゴールまでに掛かる時間が減るってことは消費するスタミナも減るってことになるので、スタミナよりも優先させたいと思いました。

ジャンプ率
Aはほしい
ジャンプすると無敵+移動が速くなる。あとはジャンプごとにスタミナを1消費する?感じでした。
こちらはスタミナの消費が激しくなるけど、無敵になったり速くなったりするのでこれも優先的に上げたいかなって思いました。

スタミナ
Bくらいで十分かも?
1秒ごとに減る。ジャンプすると減る。区間毎で発動する特技中は減らない感じでした。
スピードをたくさん上げると関節的に補えたり、特技で補えたりするので、そこまで重要じゃない?気がしました。

最大MP
B(12)がちょうどいい?
特技を使うのに必要なので少なすぎると不利になります。使いたい特技で変わってくるのかな?消費MP3の特技が強いな~って思ったので、3×4回分の12はほしいって思いました。

特技

防御系を一つはいれたい(ぼうぎょ、吸収バリアなど)
防御系の特技がないと相手の攻撃を防げないでぼっこぼこにされてしまいます。一つは入れておきたいです。

範囲妨害系を一つはいれたい(イオラ、バナナセットなど)
一人以外は妨害系なしってときがありました。そうすると妨害を持っている人は、妨害技をちらつかせて全部ピオラで駆け抜けたりできてしまいます。他の人は1回でも防御スキルを使うともう追いつけません・・・。ということで妨害は一つはいれないと不利になる気がしました。

速度アップ系を一つはいれたい(ピオラやダッシュなど)
自分のスライムが速度アップできる特技を持っていない場合、相手に速度アップを使われると妨害を成功させない限り勝ち目がなくなってしまいます。そういった相手が吸収バリアや無敵アクセルを持っていると妨害系の特技だけでは不利になってしまいます。なのでピオラなどを入れて吸収バリアされたら有利になるし無敵アクセルをされてもあいこくらいに持って行ける速度アップ系もほしいです。

できれば急速回復はほしい
スタミナの回復を倍くらいにしてくれます。
スタミナDだと9で、Bだと19なのでだいたい2倍の差があります。Bでスタミナが1回切れるならDだと2回切れるって感じですね。ただスタミナの回復速度が倍くらいになるので、スタミナ切れで休む時間はBと同じくらいになります。つまり関節的にスタミナのレベルを上げてるようなもの・・・。ただDからCやCからBは3ポイントでレベルが上がるので、Dで止めるってことはないと思います。というかスライムつむりは最初からスタミナBある・・・。。

スライム

スライムたちは初期ステータスと特技が違うだけで、最大値が違うわけではありません。なのでステータス的には同じような感じにできなくもない・・・?ただ上げたいステータスが元から高かったりほしい特技を最初から覚えているスライムは少し有利な気がします。

目指したいステータスは、
スピードS
ジャンプ率A
スタミナB
最大MPB
ランダムで振られるステータスの運が悪い場合はどれかしら1ランク下がってしまいます。その場合はスタミナかな?って思っています。
スピード優先の理由は、ぼうぎょぼうぎょぼうぎょぼうぎょなどで全部あいこにした場合でもスピードで勝てるようにするためです。スタミナは急速回復で補いたいのであまり上げようと思っていません。

ほしい特技は、
ぼうぎょ
イオラ もしくは バナナセット
ピオラ
急速回復
どれもMP消費3なので、MP12あれば4カ所全部でじゃんけんができます。防御、妨害、速度アップの3種類が揃っているので一方的に不利になることはありません。これをそろえるのは運になるのでめっちゃ難しそう・・・。

スライム


【初期特技】
ぼうぎょ
無敵アクセル

一番ほしいスピードが最初からBランクなので、ステータスを調整するのが一番簡単そうです。あとは特技運でどうなるかって感じですね。

スライムナイト


【初期特技】
ぼうぎょ
イオラ

最初からほしい特技を持っているので無駄がないです。育てる期間のコンピュータ相手の時はぼうぎょと妨害(イオラかバナナ)があればステータスは適当でも勝てるので4匹の中で一番有利な状態な気がします。

バブルスライム


【初期特技】
ぼうぎょ
スタミナ吸収

MPが最初から12あります。これ以上上がってほしくないけどランダムで振られてしまう分があるのでよっぽど運が良くない限り無駄にMPを上げてしまう気がします・・・。MPをAにして使いたい特技は無敵アクセルや吸収バリアです。ステータスはある程度操作できるけど特技はランダム?っぽいのでMPをAにしたい場合でもスライムを選んだ方が良さそうな気がします。

スライムつむり


【初期特技】
ぼうぎょ
吸収バリア

こっちはスタミナをこれ以上上げたくない状態から始まります。。吸収バリアは強いと思うけど、スタミナを補う特技なので、最初からスタミナがBもあるスライムつむりにはいらないような気がします。スタミナが勝手に振られれば振られるほどスピードやジャンプ率が低くなるので、あいこの場合に負けやすくなってしまいます。

まとめ

初期ステータス的に強いのはスライム、初期特技的に強いのはスライムナイトな気がしました。

あいこあいこって言ってるけど、あいこって言うのは同じ技を使ったりして相殺されるような場面の事です。みんなイオラでみんな転ぶとかみんなぼうぎょする~とかですね。
他にも一人がイオラをしたけどまわりがみんなぼうぎょの場合も意味がないのであいこです。

メインでやり続けても貰えるお金はあんまり増えないので、お金目当てでサブで1回ずつやって余裕があったらメインでもうちょっと遊ぼうかな?って思います!

おまけ

スライムの初期ステータスの画像を撮るためにサブのやり直し回数を消費したんですが、なぜか最初にスライムつむりの画像を撮る→スライム→スライムナイト→バブルスライムの順番に取りました。

よーし!この考え方で挑戦してみよう!って思ったらサブのスライムがバブルスライムじゃん!って気づいて悲しくなりました。やり直し回数が決まっているので、とりあえずバブルスライムでやろうと思います。。

見た目・初期ステータス・初期特技の3ダメバブルさん!(ひどい

上に戻る