トマトの値段変動しすぎ!!!

トマト料理の需要は落ち着いてきました

3.3前期の後半(7/6)のアップデートでダークキングが実装されました。その影響で、一部の料理が高騰して調理職人バブルが発生しました。

レグナードの時はタルトだったので、トマトへの影響は少なかったですが、ダークキングで必要な料理はどれもトマト料理なので、トマトの値段への影響もかなり大きかったです。

今は料理需要もある程度落ち着いた状態になりました。バザーで料理の値段を見ると高騰する前の値段と同じくらいに落ち着いてきています。

スマッシュポテト★★★


ダークキングで人気のスマッシュポテトですが、特需が発生していたときは20万を超えることもありましたが、今では11万まで落ち着いています。

バランスパスタ★★


レベル上げで大人気のバランスパスタですが、だいぶ落ち着いた値段です。

バランスパスタ★★★


ダークキングで僧侶がよく食べますが、ダークキング実装前は5万~6万くらいだったので少しだけ高い状態になっています。

落ち着いてないやつがいる

料理の需要はだいぶ落ち着きました。

ダークキングの影響もあって少しだけ高い値段で落ち着いているものもあります。

でも、落ち着いてないやつがいます・・・。


↑こいつ!!!!!!

ダークキング実装前の6月のトマトの値段は、3000G~4000Gくらいでした。

現在は6000G近い値段になっています。

ここでトマトの入手経路を書き出してみます。(覚えている限り・・・。


超トマトのタネは取引不可で、イベント配布でしか手に入りません。
びっくりトマトのタネは、いくつか入手方法がありますが、料理からはめったに出ません。結構頻繁に料理を食べていますが、出たことないし・・・。
ジュレットのタルわたぼうルーレット、あとは普通のやさいのタネからできるトマトが主な供給元という感じですね。

トマトの値段の推移

わたぼうルーレット実装辺りからのトマトの値段の推移を見てみます。
※値段はざっくりとしています。


DQX相場情報さんの情報をもとにしました。相場関連でいつも助かっています。。


これを見た感じで考えてみます。

7月わたぼうルーレット実装で値段が下がり始める

8月ジュレットのタルからタネが出るようになったけど、あまり影響なし

10月レベル上限解放で一時的に高くなったけど、わるぼうルーレットの供給で下がり始める

11月~2月料理の需要がない事と、わるぼうの影響で1000Gくらいにまで値下がる

3月~4月レベル上限解放の影響で料理需要が高くなりトマトが値上がる

5月わるぼうルーレットからトマトがなくなる。追い打ちで職人レベル上限解放がありトマトの値段が高騰し始める

7月ダークキング実装でトマトの需要がピークになる

8月慌てたのか?夏祭りのプレゼントの呪文などで超トマトのタネが配られる

9月夏祭りのトマトがなくなり値上がる

機能しているの?トマトのタネの入手方法

勝手な予想ですが、
ジュレットのタルはめんどうなのでやらないという人が多い
わたぼうはわるぼうのせいであまりやる人がいない
だと思っています。

ジュレットのタル
  • 水着以外遊泳禁止だった(3.3後期から武器おっけー)
  • ジュレット自体あまり人がいない(1サーバー除く)
  • タルのためだけに行くのが面倒
こんな感じな気がします。私の場合は家をジュレットにしているのでタルに行くのは比較的楽な方だと思います。ただ、武器を外したりしないと行けなかったせいで面倒になり行かなくなりました。3.3後期から武器おっけーになりましたが、特別行こう!!ってなったりしていません。。

わたぼうルーレット
  • ルーレットに使うコインはわるぼうだけで精いっぱい
  • わるぼうのほうが景品が豪華
  • ジェムを使わないとわたぼうルーレットまでやる余裕がない
  • 無料ジェムは日課討伐や王家のおでかけ迷宮に使う
こんな感じだと思っています。ジェムは他に使いたいものが多いのと、ルーレットに必要なコインが多すぎてわたぼうまでやってる余裕がありません。実際私もわるぼうルーレットを毎週やっていましたが、コインがもうないのでたまーにわるぼうのルーレットをやる程度に落ち着きました。わたぼうはあまりおいしくないのでやりません。。

※影響が少ないというだけで、この方法で入手している人もいるはずなので、全く意味がないというわけではないと思います。

今後の影響

次の3.4前期アップデートで、レベル上限解放があります。

トマト料理の経験値アップの需要があるので、現在よりもさらに需要が増えます。必要経験値が多くなればトマト料理需要の期間も長くなるので、トマトの値段が本当に心配です・・・。

そもそも4000G付近でトマトの入手方法を増やしているので、その時点で「高い値段」と評価されていたんだと思います。なので4000Gよりも下げようとして入手方法を追加したって感じだと思います。

ダークキング需要が落ち着いた今6000Gになってますよ???このままトマトの入手方法が増えずに需要(レベル解放など)だけが増えるともっと高くなったりしちゃうのかな?って思います。

夏祭りで超トマトのタネを配ったところをみると、さすがに高くなりすぎていると思っているはずなので、次の3.4前期で何かしらトマトを入手する手段を増やしてくれるんじゃないかな~って期待しています。

上に戻る