新レベル90防具勝手に評価!

新装備がでたら、とりあえずチェックしたいですよね。

そのあとは、効果を見てほしいかどうか考える!!

お金に余裕がある人は全部買っちゃう~とかできるかもしれませんが、めちゃくちゃケチなので全力で考えてから購入を決めるようにしています。

今回こそ僧侶装備(現在退魔)を新しくする!!って思っていたんですが、どう見ても僧侶用じゃないので買うか微妙な感じになっています。。

新装備を勝手に評価して、買いたいものを考えて行こうかなと思います。

大戦鬼シリーズ


めっちゃ攻撃的なセット効果です。

見た感じのイメージ
  • 邪神用
  • 単発高威力の武器と相性が良い
  • 天宮よりも重い
  • 天宮よりも守備が高い
  • 体下フリー

「開戦時50%でこうげきり力+60」は、強いけどすぐに剥がれてしまいそうな気がするので、本体は「なかまが死んだら50%でためる」の方かな?って思っています。

邪神ではかなりテンションがあがりそうな感じがするので、邪神用かな?って思いました。テンションをうまく使いたい場合は、単発の威力が高いオノや両手剣と相性が良さそうです。今回のアップデートで両手剣が強くなったので、両手剣戦士もありかもしれないですね。

天宮よりも重いので、パラディンにもいいかもしれませんが、押せる相手が増えたりしないのであれば無理に買い替えなくてよさそうな気がします。

体下フリーなので、皮装備で毒耐性を補ってもセット効果が発動できます。今からダークキング装備を買おうと思っている人は安くそろえられんじゃないかなって気がします。

トーテムシリーズ


これもかなり攻撃的なセット効果ですね。

見た感じのイメージ
  • 片手バトマス用
  • ダークキング用

会心が出ないと恩恵が少ないので、会心マイナス補正のないはやぶさ改2刀バトでペチペチするか隼斬り用だと思います。(踊りで聖王2刀も楽しいかもしれない?)

他の職業や、はやぶさ改2刀以外のバトとかは風虎を装備したほうが強そうです。

風虎は汎用性がある感じで、トーテムは片手2刀バト専用装備な感じがします。

ダークキングではバトでペチペチするのが強いので、トーテムでかなり強化されると思いますが、最近ではバト入りじゃない構成が人気なのと、体下毒耐性ももの凄い値段がしそうなのがネックですね。。

クイックシリーズ


見た感じのイメージ
  • バイキ職にうれしい
  • 地味

比較対象が究明シリーズなので、必殺チャージとどっちが欲しいかって感じになると思います。

盗賊で、レアドロップ狙いの場合は、短時間で必殺チャージをしたいので、クイックよりも究明のほうが良いと思います。

長期戦になるほどコマンド間隔-0.5秒が強くなりますが、ターンをためることの多い道具使いや魔戦との相性がどこまでいいのかわかりません。

ダークキング戦(戦戦道僧構成)の道具使いの場合は、火力にもある程度貢献することで必殺運から実力で倒せるようになっていくので、行動回数の増えるクイックはそこそこ使える気がします。

ただ必殺が多く来ないと勝てないと思っている人と組む場合は、究明のほうが見た目が良いかもしれません。

開戦時100%早詠みは、恩恵を感じやすい効果だと思うので、がっかりすることは少ないと思います。

巨商シリーズ


見た感じのイメージ
  • 古代王族の上位互換
  • サブヒーラー用
  • 腕フリー

完全に古代王族の上位互換です。旅芸人大好きな人は古代王族を使っている人もいたので、旅芸人用かなって気がします。

サブヒーラーとして回復をする場面があれば必要になってきますが、最近ではせかいじゅのしずくやせかいじゅの葉をじゃぶじゃぶするのがブームになっています。

邪神でハッスルするくらいならしずく飲んで?ケチなの?ここエンドコンテンツだよ?って言う圧力があります。。ザオも葉っぱがあるのでどの職でも蘇生できるよね?って感じになっています。そもそも邪神の場合はザオ職なしで縛られることがあるので、しずく葉っぱ前提コンテンツになっています。そのためエンドコンテンツを遊ぶユーザーほどしずくや葉っぱを使うことに抵抗がなくなっています。

しずくと葉っぱ持ってれば誰でもサブヒーラーできちゃうじゃん!ってことで、巨商は趣味装備の領域だと思います。

しずくや葉っぱなどの強力なアイテムは、使用回数の制限みたいなのを設けてほしいですね。じゃないとエンドコンテンツでサブヒーラーが欲しいって言う場面が来なさそうな気がします。ダークキングの初期なんてしずく葉っぱさえあれば僧侶すらいらないっていう構成もあったしね・・・。

フォーチュンシリーズ


毎回アップデート毎に炎(メラ)が強化されている気がする・・。

見た感じのイメージ
  • 魔法使い用
  • 賢者用
  • 頭フリー

完全に魔法使い用の装備になってますね。呪文や特技などを限定していないので、闇属性攻撃の多い占いも恩恵はありそうです。

メラゾーマやドルモーアの威力がアップする時点で、魔法使いや賢者は買い替えしても良さそうな感じです。

物理職用の装備が、限定的な火力アップ(開戦時や会心時など)なのに対して、こちらは永続的な火力アップなので状況とか考える必要がなく、強くなる!って言うのがわかります。

ただ!強敵コンテンツの邪神や常闇では、炎や雷耐性が必要な場面も多いので、防御面では精霊王のほうが強いです。と言ってもアクセサリーや料理などで補えば最低限必要な分は確保できるので、火力を求めたい人は買い替えてもいいと思います。装備の枠に余裕があるなら精霊王も残しておきたいですね。

まとめ

全体的に攻撃的な効果が多いです。

特に恩恵を受けたのは、戦士・バト・魔法使いかな?って感じです。

逆に恩恵がなさそうな職は、武闘家・僧侶あたりでしょうか・・。武闘家の不遇はまだまだ続きそうですね。

上に戻る