ドラクエらしさってなに!?


今回実装されたアスフェルド学園ですが、提案広場を覗くと「ドラクエらしさがない!」というのをよく見ます。

というか、氷の領界辺りからドラクエらしさがないというのをよく見るようになりました。

ドラクエシリーズはあんまりやったことがないので、ドラクエらしさというのがよくわかっていません。。

ということで、ドラクエらしさってなんだろ~?って考えてみました。

ドラクエらしさがない!?よく見る批判

ドラクエがオンラインゲーム?ドラクエじゃない!!

ボスが強すぎてレベルを上げたのに倒せません!今までのドラクエはレベルさえ上げれば簡単に倒せたのに!!こんなのドラクエじゃない!!

鳥山絵こそドラクエでしょ!ダーマのスキルマスター達はドラクエじゃない!!

学園がギャルゲーみたいでドラクエじゃない!!

学園がラノベでよくある設定みたいでドラクエじゃない!!

ドラクエらしさ?

ドラクエらしさっていろんな人がいろんなことを言ってるけど、その人によって内容が全然違ったりするんですよね。

広場を見ると、「私の中のドラクエはこうだったから、それと違う内容が許せない!!」みたいなのを多く見ます。

結局のところ自分の中にあるドラクエの思い出とどれだけ同じになるか?がそれぞれのドラクエらしさな気がします。


急に話が変わるけど最近こんなことがありました。

近所にあるケーキ屋さんで、そこのチーズケーキが大好きなので、よく買いに行ってたんですよ。

でも、ある日突然いつものチーズケーキと違う見た目になってた!!なんか砂糖を焦がしたみたいな層が上に乗ってて、サクッとしてた生地がちょっとしっとりになってて・・・

これは食べたかったものと違う!!っていうショックだけで、あんまり味は覚えてなくて、多分もう買いに行かなくなると思います。


何が言いたいかというと、自分の中にあるドラクエと違うドラクエが出てきたときに、あまりにもイメージとかけ離れたものだと、内容が楽しいとか楽しくないとか関係なく、受け入れられなくなっちゃうのかな~って思いました。

人それぞれドラクエらしさが違うから、新しいドラクエが出るたびに違う!って思う人は絶対出てくるし、今までのドラクエとかけ離れるほど違う!!って思う人が増えるのかな?って思いました。

私の場合はドラクエシリーズをそんなにやったことがないので、これがドラクエだ!!みたいなものはありません。なので今回の学園も今までのドラクエ10と雰囲気違いすぎない?って思うくらいで、普通に楽しく遊んでいます。

まとめ

まとめられるか怪しくなったけど、(いつもまとまってないけど)人によってドラクエらしさが違うんだよ!!ってこと

そんな人によって違うドラクエらしさを残さないと、お叱りの提案であふれるんだよ!!って思ったらなんか理不尽かなって思いました。

それでも多くの人が思うドラクエらしさって言うのはあると思うし、オンラインゲームになってもコマンドシステムを残したのは、これは残さないといけないドラクエらしさだ!ってなったから残したんだと思います。

ドラクエらしさを残しつつ新しいものを作っていくって超絶難しそう!って思ったけど、まだまだドラクエ10を楽しみたいので頑張ってください!!

おまけ

よーし!学園の続きやろ~って思って、学園に行ったら・・・。


クラス替えしてました。

これは・・・どこに行けばいいんだろう・・・?

※このバグはもう直ってるよ!

上に戻る